2007年11月04日

マスコミって何?(5)~マスコミの歴史、戦後『テレビの出現』~

言語統制⇒世論支配は、新聞からテレビの出現によって、より加速される。
戦後復興期において、テレビの影響は大きかったと思います。
視聴率は、60、70%台にも及ぶ。
アメリカに憧れ、
アメリカに追いつけ追い越せと、皆、必死に働き、豊かさを求めた。
テレビにより、消費・購買欲は掻き立てられ、
大量生産⇔大量消費を生み出した。
■テレビが生まれた背景は、
マスコミって何?(2)でも紹介しましたが、改めて、
テレビは日米の反共主義者の協同により誕生した①

昭和28年(1953年)に誕生した民間放送のテレビは、(中略)周知の通り、民間テレビ第1号は日本テレビ、初代社長は正力松太郎である
ムントは“AMERICAN WAY OF LIFE”(米国的生活スタイル)を日本人に見せつけるテレビの効用に気付いていた。これは後日、見事に実証される。

テレビは日米の反共主義者の協同により誕生した②

テレビは、反共の防波堤アメリカ文化の洗脳装置として始まったことは事実のようだ。アメリカの反共主義者:カール・ムントと、日本の反共主義者:柴田秀利の合作によって実現している。
その状況に対し、電通が手をこまねいて見ていた訳ではない。吉田秀雄は早くから広告メディアが工業発展には不可欠であることを看破していた。だからこそ、その広告自体を牛耳ることでメディアを支配する戦略を見出したのであろう

『天木直人のブログ』さんから引用
CIAに日本を売った読売新聞の正力松太郎

CIAが1000万ドルの借款を正力に与えて、全国縦断マイクロ波通信網を建設させようとしていたという。これが完成した暁には、CIAは日本テレビと契約を結んで、アメリカの宣伝と軍事目的に利用する計画であったという。

テレビも反共の防波堤として始まった

カール・ムントとは〔略〕米上院議員。ここに、ムントが米上院で、1951年4月に行ったという演説のコピーがある。 「共産主義は飢餓と恐怖と無知という三大武器を持っている。こうした共産主義に対する闘いにおいて、アメリカが持っている最大の武器はテレビである。われわれは『アメリカのビジョン』なるテレビ・ネットワークを海外に普及させる必要がある。それを最初に試験的にやるべき地域は、ドイツと日本で、たとえば日本のすみからすみまで行きわたらせるためのテレビ網建設費は四百六十万ドル。これはB29爆撃機を二機つくるのと同じ金額である」

アメリカが行った政策は、メディアでの世論支配だけでなく国家の統合機関=政界をも(援助・)支配していた。
続きを読む前に、ポちっとお願いします。

にほんブログ村 政治ブログへ


戦後アメリカが日本で行った世論工作

戦後アメリカが日本で行なった世論工作について、興味深い記事が掲載されていたので、紹介します。
映画やテレビ、ラジオといったマスコミ工作、保守派知識人への資金援助、ラジオコメンテータとの協力関係、これらの他、左派勢力が台頭した京都大学で保守派教授をアメリカに留学させて反共派に育て上げ、左派封じ込めに成功したといった、生々しい事実も掲載されています。

アメリカの戦後日本のメディア・政界支配

 アメリカ政府が公式に認めた秘密工作とは、岸信介、池田勇人政権の時代に自民党の有力者と社会党右派に秘密資金を提供し、民社党を結党させていたことである。
 そこで左派勢力に分断工作を仕掛け、穏健派を社会党から切り離して親米野党を結党させることにしたのである。1960年に7万5000ドルの援助を行なったのを皮切りに、5年ほど資金提供は続いたという。
アメリカは自民党それ自体にも豊富な秘密資金を渡している。これもアメリカ政府が公式に認めている事実だが、少なくとも1958年から1960年代にかけて、CIAが親米保守政治家に対して選挙資金の提供を行なってきた。

そして、それらは、現在にも至っています。

List    投稿者 sodan | 2007-11-04 | Posted in 01.どうする?マスコミ支配12 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2007/11/514.html/trackback


コメント12件

 匿名 | 2008.01.21 13:30

コメントを入力してください
今が日本の機関投資家が日本株を買い戻す最大のチャンスなんですがね。
企業利益と株式配当金だけは史上最高を更新し続けてますから。
減ってるのは庶民の懐と日本のGDPと日本人の資産と日本人の数だけですw
私の勝手な憶測ですが改革に絡んで持ち合い復活=邦銀をはじめとする日本の機関投資家による日本株買いは政府や金融庁によって
禁じられてしまってるんじゃないでしょうか?
儲かるのに買わないのはどう考えてもおかしいですからね。
それこそ市場原理や利益追求の私企業の理念に反します。
ここ数年で株式配当金は3倍の8兆円にもなってるのに機関投資家が手を出さないのは不思議でなりませんでしたから。
これは他の資産でも同様です。
不動産や日本企業、リゾートetc
買ってるのは外資とその手先=オリックスやソフトバンク等のファンドです。
どう考えても変でしょ?
米国の傀儡=日本政府から自粛を
命じられてるとしか思えません。
その代りにサブプラ債権とか米国債とか米国株式買わされてるんじゃないでしょうか。
以上、私の勝手な憶測ですが。

 まりも☆ | 2008.01.22 21:16

確かに「あの頃」は、みんなが就職をうらやんだ大きな銀行や証券会社が合併やら倒産やらで無くなっていって、大きな会社の株価がどんどん下がっていって…。日本はどうなっちゃうんだろう、お先真っ暗やなぁって思ってました。
力がないから、アメリカの大きな会社に買収されてしまうのもしょうがないのかなぁって。
でも、そんなになっても、生産力も資本力も日本が世界でトップなのは変わらなかった。何や、騙されてた!
そんな日本が、アメリカに影響されて再び沈んでいくなんて何かおかしい。意図的に、実力以上に下方評価されていると思います。
>またもや、裏で
日本の株価暴落⇒外資による買占めを画策<
のために違いありません!

 sodan | 2008.01.23 11:41

?さん、まりもさん、そのまま記事が書けそうなコメントありがとうございます。
(返信の代わりに)
るいネットに投稿されている記事をいくつか紹介したいと思います。
★バブル崩壊後の「日本売り」の結果、現在の日本が置かれている状況を各サイトから紹介されています。悲観的になる必要はないけれど、現実を受け止める必要があると思います。
『独り負けの日本』
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=169388
★日本はたくさんの米国債を買っています。ドル暴落前に一気に売り抜ければいいのと個人的には思っていますが、そうはいかないみたいです。
『アメリカが日本に米国債を買わせる仕組み ~為替介入編~』
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=169482
★それでも、なんとかもちこたえてきた日本。
いろんなものが見えてくると、実に無駄なものにエネルギーを割いているか考えさせられます。
このエネルギーを創造競争=共認闘争に割くことが出来るのではないかと思います。
『真の人類史では、すべてが塗り替えられていく』
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=169165
これからも応援よろしくお願いします。
PS姉妹ブログの
金貸しは、国家を相手に金を貸す
http://www.financial-journal.net/blog/
の応援もよろしくお願いします。

 酒田市 | 2008.01.24 17:46

◆イラク戦争給油随意契約で巨富を得た政商と小泉元首相

◆イラク戦争給油随意契約で巨富を得た政商と小泉元首相最初からすべて随意契約で、契約単価が高いA社が旭日通産。二回だけ指名競争入札(応札はA、B2社のみ)で…

 loans vancouver | 2013.08.21 8:14

私は、給料日ローン米国を探しています。給料日ローンの最大がどこにあるか知っていますか?

 payday loans online | 2013.09.02 20:44

私は急行の給料日ローンを探しています

 auto pawn | 2013.11.28 8:39

こんにちは!私の名前は日Hinckleと私はノースイースト、アメリカ合衆国出身です。私はエクイティオートローンLlcは約ウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにボブK車では自動ポーンについての私のブログからのリンクを配置します。

 cna programs | 2013.11.29 13:55

こんにちは!私の名前はモーリーンAbrellと私はラウンド湖、アメリカ出身。私はタルサのCNA学校についてのウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにSMCC CNAコースについての私のブログからのリンクを配置します。

 cna program | 2013.11.30 8:19

こんにちは!私の名前はカールMaraldoと私はヘニカー、アメリカ出身。私はオーランドCNAトレーニングについてウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにVqはCNAのクラスについての私のブログからのリンクを配置します。

 title max commercial | 2014.01.04 14:57

あなたはどこのタイトルの最大の融資を見つけるを知っていますか私は、タイトルの最大の場所を探しています?

 hermes handbags finland | 2014.02.03 9:42

hermes uk to germany prices 日本を守るのに右も左もない | 今、マスコミが面白い!?

 discount mbt walking shoes | 2014.02.22 7:24

outlet shoes online 日本を守るのに右も左もない | 今、マスコミが面白い!?

Comment



Comment