2006年10月02日

新聞広告とTVCMの違いって?

広告ってTVとかネットとか新聞とか色々あるけど、広告を出す側の企業ってどういう使い分けをしてるんだろう?

ということで、るいネットの便利データサイトの中にある日本新聞協会「新聞広告データ」を使って調べてみました[:グッド:]

この中にある「企業の広告目標とメディア」という項目を見てみると、

にほんブログ村 政治ブログへ


それぞれのTOP5は
<新聞広告>
①事故・不祥事等の危機への対応
②企業ブランドの価値を向上させる
③企業の事業内容に対する理解を高める
④企業の知名度を高める
⑤株主等へ企業の情報を提供する

<TVCM>
①企業の知名度を高める
②商品・サービスの知名度を高める
③企業ブランドの価値を向上させる
④商品・サービスの評価やイメージを高める
⑤新規顧客を増やす

となっている。

これを見比べてみると、新聞は主に企業自体をアピールし、評価してもらうことに使い、TVCMのほうは商品のほうをアピールし、お客さんを増やすことに使っているように思う。

メディア別広告評価の表からもわかるが、15秒という短い時間でインパクト重視のTVCMより、活字になっている新聞広告のほうが情報に対しての信用性が高いということなのだろう。
ただ、どちらにしても自分の企業のアピールでしかないというのが現状ではないだろうか。
                                         Byふるてぃ

ランキングに参加しています。クリックお願いします。
    ↓↓      ↓↓
 

List    投稿者 staff | 2006-10-02 | Posted in 01.どうする?マスコミ支配10 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2006/10/4.html/trackback


コメント10件

 まりも | 2006.10.03 17:58

すみません。。質問なんですけど、「アナクロニズム」って何ですか??よく分からないのでどなたか教えて下さい☆

 アナクロニズム | 2006.10.03 17:59

アナログということ?なのかなぁ~

 次代を読む人 | 2006.10.03 17:59

アナクロニズム=時代遅れ
反共主義的なアナクロではなく、「誰にも相手にされなくなったアメリカ」に、未だに追従し続ける姿勢が大いなる時代錯誤ですよね。

 高菜 | 2006.10.03 17:59

岸信介の流れ、といえば、安倍内閣の官房副長官になった的場順三氏も気になります・・・

 まりも | 2006.10.03 18:00

ありがとうございました☆「反共」っていう課題はなくなったのに、小泉・安倍は未だに観念的にしがみついてるんですね。。アメリカべったりな時代遅れな政治家に、日本をダメにされたくないですっ。

 mango soldes | 2014.03.28 12:33

日本を守るのに右も左もない | 国益を無視した小泉・安倍の政策は危険

 victoria secret uk | 2014.03.28 13:37

日本を守るのに右も左もない | 国益を無視した小泉・安倍の政策は危険

 sac longchamps pas cher | 2014.03.28 17:14

日本を守るのに右も左もない | 国益を無視した小泉・安倍の政策は危険

 cheap ray ban sunglasses | 2014.03.29 0:47

日本を守るのに右も左もない | 国益を無視した小泉・安倍の政策は危険

 victoria secret lingerie | 2014.03.29 0:57

日本を守るのに右も左もない | 国益を無視した小泉・安倍の政策は危険

Comment



Comment