2007年09月04日

マスコミって何?(1)~序章~

まずは、
“マスコミ”とは、
マス・コミニュケーションの略で
DSCF0047.jpg
大辞林の国語・新語辞書には、

新聞・ラジオ・テレビ・週刊誌・映画などのマス-メディアを通じて、不特定の大衆に大量の情報を伝達すること。また、そのマス-メディア。大衆伝達。マス-コミ

とあるように、マスメディアも含めて、マスコミと使っていることの方が多いと思う。
ウキペディアには、

マスコミに対しての送り手としてマスメディア(Mass media)がある。人によってはマスコミといえばマスメディアを意味するととらえる人もいる。マスコミには両方の意味が存在してしまうため、マスメディアのことはマスメディアと言った方が好ましい場合もあるが、このあたりをわからずに書いた文章はやや読みにくいことがある。

適宜、使い分けないと、混乱を招くよ。と注釈(?)を付けている。
ちょっと、面白いなぁと思ったのが、(同じくウキペディアより)

雑誌や新聞も販売による利益と誌面でのコマーシャルが事業の両輪であるためスポンサーの意向を無視できない。 結果として経営を重んじると、ニュースやドキュメンタリーといった報道番組でもとりあげる話題・手法は偏向せざるを得ない。事例としては、広告料の多い某自動車会社の構造的欠陥は誌面に載せない、などがある。

“偏向せざるを得ない”と書き切っている所。
今でこそ、偏向報道や、捏造の問題性が取り沙汰されているが、以前は、マスメディアといえば、バラエティなどは別として、事実だけを報道しているものとばかり信じていた
偏向報道や、捏造の問題性は、別のサイトでも取り扱われているので、
ここでは、もう少し基礎的な事や歴史的背景、アメリカとの関係など、数回に分けて整理していきたいと思います。
続きを読む前に、ポちっとお願いします。

にほんブログ村 政治ブログへ


前首相の小泉内閣の時は、
アメリカ→官邸→(電通→)マスコミ という図式が成り立っていた。
内閣改造後、支持率を少し持ち直した安倍内閣であるが、
参院選前は、これでもかと言うぐらい“安倍たたき”(実際は、安倍首相というより大臣がらみが多かった)が行われていた。
上記の図式は、崩れ、官邸は素通り、叩かれる存在と成り果て
アメリカ→(電通→?)マスコミ という図式に変わってしまった。
※検証と昨今のアメリカとマスコミとの関係は、歴史的背景を押さえてからと考えています。
一方で、
新聞とテレビを“マスコミ”と一括りに出来ないのではないか?という記事に出会う。
田勢康弘が吹かせた風 - 新聞組の勝利と電通組の敗北

日経新聞と読売新聞が野党に風を吹かせたら自民党は勝てない。今回のマスコミの主導権は新聞組が握った。田勢康弘(日経)と渡辺恒雄(読売)のタッグである。すなわち今回の政治の本当に戦いは、新聞組(田勢・渡辺)と電通組(岸井・田原)との暗闘でもあった。新聞組が勝った。無能で無策で鈍感だったのは安倍晋三以上に電通組(テレビ組)の面々(田原・岸井・三宅・みの)だった。新聞組は一年前から安倍政権を参院選で敗北に追い込む戦略を立てていた。 

新聞社とテレビ会社の系列は、どうなっているの?
代表的な所で、
朝日新聞――――テレビ朝日
毎日新聞――――東京放送TBS
読売新聞――――日本テレビ
日経新聞――――テレビ東京、テレビ大阪
産経新聞――――フジテレビ、関西テレビ
雑誌なども含めての系列は、るいネット『新聞社の系列調べ
を参照されるといいと思います。
新聞社がテレビ局を系列化においた事例として
るいネット『朝日新聞社による日本教育テレビ(現テレビ朝日)の支配
(元の引用元は、「新聞社・破綻したビジネスモデル」(河内孝著・新潮新書))
が挙げられます。

新聞社と東京キー局(東京のテレビ局)の系列化は、1973年に完成する。

と意外と遅い。
次回は、現在のマスコミを捉えるに当たって、過去に遡って、探って行きたいと思います。

List    投稿者 sodan | 2007-09-04 | Posted in 01.どうする?マスコミ支配25 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2007/09/402.html/trackback


コメント25件

 takky | 2007.10.11 1:07

あの事件についての冷静な記事が少ない中で、裁判員制度への布石じゃないか?という見方には納得です。ただ、あまり騒ぎすぎたら逆効果じゃないのか?という気もして…。ここまでの盛り上がりは予想外なのかもしれませんが…。

 匿名 | 2007.10.11 23:00

>現在はやや弁護団側が優勢
どこにそうした事実があるのですか?

 一市民 | 2007.10.12 17:18

正確にはわからないでしょ。
でも根拠とか判断材料は気になるね。
私見ですが、いくつかのネット掲示板やblogの様子から判断するに、
当初の橋下圧勝から空気はがらりと変わったのは確かだね。橋下氏の稚拙さやマスコミを使った扇情に対する批判が大きくなったし、なにより光市弁護団の積極的なアピールがマスコミ報道と異なることも世論に影響を与えてるよね。
五分~6:4で橋下苦戦と言う感じ。
個人的には人権派は嫌いだし、マスコミの手先になってる橋下ともども、どっちもどっちと言う感じだな。

 今枝仁 | 2007.10.12 21:35

記事読ませていただきました。
これからもいろいろなご意見よろしくお願いします。

 ryu0106 | 2007.10.13 13:34

コメントありがとうございます。
>個人的には人権派は嫌いだし、マスコミの手先になってる橋下ともども、どっちもどっちと言う感じだな。
気持ちは同じです。
好き嫌いを抜きにしても、人権という観念は、加害者の人権という言葉への感情的な違和感だけでなく、福祉の問題などを見るに付け、どうしても事実をねじ曲げているように思えてなりません。
しかし、感情論を煽って、事実をねじ曲げる(ねつ造、隠蔽、誤魔化し)マスコミ及びその手先の弁護士もどうかと思います。
このシリーズを仲間と共にもう少し掘り下げてゆきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 匿名 | 2007.10.13 14:12

>現在はやや弁護団側が優勢
という事実は無い、ということでよろしいか?

 匿名 | 2007.10.13 23:00

>現在はやや弁護団側が優勢
 橋本弁護士の主張は感情論としては判るのだけど、論理としては、弱いというか負けている感じがしますね。
 人権派弁護士の振りかざす理屈も好きでないのでもっと頑張って欲しいと思うのだけど、主観的過ぎる感じが強いかな。

 匿名 | 2007.10.15 2:38

今枝弁護士、辞任したね。
理由がよくわからないが「戸別訪問と強姦の計画性」「現在の反省と将来の更正」を独自に検討すると言ったところ実質的に解任されたみたい。
死刑後の遺体引き取り手になるらしいが。

 匿名 | 2007.10.15 17:32

 辞任撤回らしいよ
http://www.yabelab.net/blog/2007/10/14-223914.php
> 弁護人は辞任しません 早まった公表でご迷惑かけました

> いやはや、なんとも

>>私は弁護人は辞任しないことにしたものの、主任弁護人と弁護団長から「辞めてもらいたい。」旨はっきり言われていることから、今後どのようなスタンスで刑事裁判に臨むべきかは、まだ定まっていません。

 匿名 | 2007.10.15 23:50

>理由がよくわからないが「戸別訪問と強姦の計画性」「現在の反省と将来の更正」を独自に検討すると言ったところ実質的に解任されたみたい。
 何故か、あまり話題にならないですが、被害者の父親と本村氏は勤め先が同じで、同じ社宅に住んでいたそうです。
 父子で「いい女やな」などと被害者のことを言っていたという証言も有るそうです。
 計画性が無かったとは考えにくいですね。

 匿名 | 2007.10.16 0:58

あの今枝弁護士の懲戒請求者に対して送った求釈明書は脅迫とも取れると思うけど。
自分が正しいと思うんなら裁判で弁明すればいいのに、送った一般人達を尋問して潰していこう
っていう魂胆がみえみえだと思う。

 匿名 | 2007.10.16 12:03

2つ上の米。
被害者の父親じゃなくて福田の父親でしょ。
新日本製鐵光製鐵所の社宅の別棟。ここは福田の母親が自殺したところ。

 (暴) | 2008.08.21 18:43

人権派弁護士を攻撃するとはとんでもないことだ
この世に暴力や犯罪がなくなったらだらだらした刺激もないくだらない世界になってしまう
弱肉強食、これが自然の摂理だ
死刑、死刑という愚かな行為はあまりにも野蛮すぎるではないか!
牛を殺してステーキだと言って死体を食べている人間が、奇麗事言っても意味ないんだよ
66億も人が地球にいて、20~30億は多すぎている
自然の摂理だよ、一人でも多く抹殺されたら地球資源も助かるじゃないか
みな、人権派を理解しろ
目くじら立てて騒ぐ出ないぞ!

 viechamtanivor | 2009.09.05 21:21

The requested URL /forxru1/zadanie.txt was not found on this server.

Not Found
Apache/2.2.3 (Debian) mod_python/3.2.10 Python/2.4.4 PHP/5.2.0-8+etch15 mod_ssl/2.2.3 OpenSSL/0.9.8c Server at allhomedecor.org Port 80
404 Not Found

 riatucheatebu | 2009.09.06 2:47

404 Not Found

The requested URL /forxru/zadanie.txt was not found on this server.

Apache/2.2.3 (Debian) mod_python/3.2.10 Python/2.4.4 PHP/5.2.0-8+etch15 mod_ssl/2.2.3 OpenSSL/0.9.8c Server at allhomedecor.org Port 80 Not Found

 stifachdernyasan | 2009.09.06 2:49

The requested URL /forxru2/zadanie.txt was not found on this server.

Apache/2.2.3 (Debian) mod_python/3.2.10 Python/2.4.4 PHP/5.2.0-8+etch15 mod_ssl/2.2.3 OpenSSL/0.9.8c Server at allhomedecor.org Port 80 404 Not Found Not Found

 Kefladapeardy | 2009.11.06 8:25

Excuse for that I interfere … I understand this question. It is possible to discuss. Write here or in PM. le levitra It agree, very good message

 clarlBalp | 2009.12.25 9:54

Bravo, l’idГ©e remarquable et est opportun lejaculation precosse

 Driessems | 2009.12.30 13:43

je FГ©licite, quels mots nГ©cessaires…, l’idГ©e brillante ejaculation

 Driessems | 2010.01.14 9:42

Je trouve que vous ont induit en erreur. retarder lejaculation

 Driessems | 2010.02.07 9:33

je garderai le silence peut-ГЄtre simplement l’ejaculation

 orange hermes handbags | 2014.02.02 5:00

hermes handbags nyc 日本を守るのに右も左もない | 人権派弁護士を攻撃しはじめたマスコミ(1)~マスコミと弁護士の対立構造

 mbt shoes clearance mens | 2014.02.22 7:06

cheap mbt sneakers 日本を守るのに右も左もない | 人権派弁護士を攻撃しはじめたマスコミ(1)~マスコミと弁護士の対立構造

 hermes price | 2014.03.11 2:20

hermes bags amazon fulfillment services 日本を守るのに右も左もない | 人権派弁護士を攻撃しはじめたマスコミ(1)~マスコミと弁護士の対立構造

 www.schulz-classic.de | 2014.03.13 20:20

日本を守るのに右も左もない | 人権派弁護士を攻撃しはじめたマスコミ(1)~マスコミと弁護士の対立構造

Comment



Comment