2007年05月15日

歴史にみる朝日の「強制連行」報道の変遷

朝鮮・徴兵制に感激の波高し
 
朝鮮における徴兵制実施に関する朝鮮同胞の希望は支那事変以来益々熾烈なものがあり・・・
senjityu.jpg
上京して宮城奉拝
一死・應(こた)へ奉らん
感謝の手紙数千通
 
この朝日の記事をみると、朝鮮人は喜んで日本に働きに来ていたようですが・・・

にほんブログ村 政治ブログへ



大半、自由意思で居住
245.jpg
 ────────────
 外務省、在日朝鮮人で発表
 ────────────
戦時徴用は245人

在日朝鮮人の北朝鮮帰還をめぐって韓国側などで「在日朝鮮人の大半は戦時中に日本政府が強制労働をさせるためにつれてきたもので、いまでは不要になったため送還するのだ」との趣旨の中傷を行っているのに対し、外務省はこのほど「在日朝鮮人の引揚に関するいきさつ」について発表した。
これによれば在日朝鮮人の総数は約61万人だが、このうち戦時中に徴用労務者として日本に来た者は245人にすぎないとされている。
主な内容は次の通り。
一、戦前(昭和14年に日本内地に住んでいた朝鮮人は約100万人で、終戦直前(昭和20年)には約200万人となった。
増加した100万人のうち、70万人は自分から進んで内地に職を求めてきた個別渡航者と、その間の出生によるものである。
残りの30万人は大部分、工鉱業、土木事業の募集に応じてきたもので、戦時中の国民徴用令による徴用労務者はごく少数である。
また、国民徴用令は日本内地では昭和14年7月に実施されたが、朝鮮への適用はさしひかえ、昭和19年9月に実施されており、朝鮮人徴用労務者が導入されたのは、翌年3月の下関-釜山間の運航が止るまでのわずか7ヶ月間だった。
一、終戦後、昭和20年8月から翌年3月まで、希望者が政府の配給、個別引揚げで合計140万人が帰還したほか、北朝鮮へは昭和21年3月、連合国の指令に基づく北朝鮮引揚計画で350人が帰還するなど、終戦時までに在日していたもののうち75%が帰還している。
戦時中に来日した労務者、復員軍人、軍属などは日本内地になじみが薄いため終戦後、残留した者はごく少数である。
現在、登録されている在日朝鮮人は総計約61万人で、関係各省で来日の事情を調査した結果、戦時中に徴用労務者としてきた者は245人にすぎず、現在、日本に居住している物は犯罪者を除き、自由意思によって在留したものである。(1959年7月13日 朝日新聞)

朝日が強制連行されたと称する朝鮮人達は、犯罪者と、自由意志(密航か?)によってやってきたものである。 
 
まず、事実から。
 
◆朝鮮半島は植民地ではなく、純宗皇帝の願い出によって併合され、朝鮮人は皇国臣民となった
 

皇帝、若(ここ)に曰く、朕否徳にして艱大なる業を承け、臨御以後今日に至るまで、維新政令に関し承図し備試し、未だ曽て至らずと雖も、由来積弱痼を成し、疲弊極処に至り、時日間に挽回の施措望み無し。
 
中夜憂慮善後の策茫然たり。
 
此に任し支離益甚だしければ、終局に収拾し能わざるに底(いた)らん。
寧ろ大任を人に託し完全なる方法と革新なる功効を奏せいむるに如かず。
 
故に朕是に於いて瞿然として内に省み廊然として、自ら断じ、茲に韓国の統治権を従前より親信依り仰したる、隣国大日本皇帝陛下に譲与し、外東洋の平和を強固ならしめ、内八域の民生を保全ならしめんとす。
 
惟爾大小臣民は、国勢と時宜を深察し、煩擾するなく各其業に安じ、日本帝国の文明の新政に服従し、幸福を共受せよ。
 
朕が今日の此の挙は、爾有衆を忘れたるにあらず、専ら爾有衆を救い活かせんとする至意に出づ。
 
爾臣民は朕の此の意を克く体せよ。
 
隆煕四年八月二十九日 御璽

半万年属国の朝鮮が、ロシアと清の狭間で圧政と隷属に苦しんだ末、唯一「同胞」として迎え入れるという日本の温情溢れる提案に対し、民族の生き残りをかけた決断であり、胸に響くものがある。
 
◆多くの朝鮮人は自発的に来日した。
 
奴隷同然の生活を強いられていた半島人達にとって、日本で高賃金労働に従事することはあこがれであった。併合当初、彼らは、密航してまででも日本にやってこようとしたので、国内失業率の上昇を抑えるべく、日本政府は彼らを送り返すのに苦労したのである。
 

1930年代後半、西日本で『密航』の取締りが厳しくなされ、毎年2000人から5000人ほどの密航者が摘発され(1939年は7400人)、大半が朝鮮に送還された。その多くはブローカーの斡旋で労働を目的に渡航した者であったが、なかには『内地人を仮称』して連絡船に乗り込んだたため摘発された者もいる。
 
「岩波講座 世界歴史19 移動と移民」 水野直樹・他 1999年 岩波書店

 
◆徴用は強制連行ではない
 
実質的な強制徴用令である国民徴用令(1939年)は、当然、日本人全員に対するものだったが、本来は朝鮮人も対象となるはずのところが、適用にあたっては朝鮮人は免れている。
戦争中の昭和17年(1942)、それまで自由募集であった朝鮮人労働者の募集は、官斡旋となったが、これも強制ではない。
厳密に言えば、朝鮮人の徴用が行われた期間、即ち国民徴用令が朝鮮人に適用された期間は、1943年9月から始まる、たったの6ヶ月間のことである。
こうした事実に反し、在日が強制連行されてひどい目にあったなどという捏造記事が朝日によって大量生産された。
例えばこんな具合である。
 

<朝鮮半島の植民地化と在日コリアン>
日本は1910年に朝鮮半島を植民地とした。その前後から朝鮮人は、就職や留学で来日するようになった。日本が朝鮮半島で行った土地調査事業によって土地を失った人、戦争の激化で日本各地の炭鉱や軍需工場へ強制連行された人も少なくない。終戦時に日本にいた朝鮮人は約200万人にのぼったとされる。戦後、米国とソ連が対立するなか、48年に韓国と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が建国され分断国家となる。在日団体も韓国を支持する民団と北朝鮮を支持する朝鮮総連とに分かれて対立した。50年には朝鮮戦争が起き、朝鮮半島が戦場になったことから帰国をあきらめた人もいる。
※下線は虚偽を示す。
asahi.com :朝日新聞 コラム・時評 アジアネットワーク

 
しかしながら、朝日が日本を攻撃するために数々の捏造を行ってきたことが知られてきた今、朝日は巧妙に主張をすり替え始めている。
例えば、朝日が偽書に載せられてキャンペーンを張った従軍慰安婦問題であるが、最近の米国下院での日本非難決議案に際しては、朝鮮人戦場売春婦が当時の日本軍らによって強制連行されたという証拠がいつまで経っても見つからないため、最近は「強制連行があったか無かったに拘るな」とか「狭義の強制性、広義の強制性など外国に通用しない議論である」などという破廉恥な主張を述べるに至っている。
 
強制連行に関しても、軍や政府の強制性の証明が難しくなると、「徴用」と言葉を言い換えて反日プロパガンダの延命を図っている。
 
image003%5B1%5D.jpg
 朝鮮人徴用の実態調査
 朝日新聞2005年5月5日
この国難にあたり、朝日のような外患を誘致し国を危うくするデマ機関は即刻取締の対象とすべきである。

 (外患誘致)第81条
 
 外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する。
  
 第81条及び第82条の罪の未遂は、罰する。

List    投稿者 taku | 2007-05-15 | Posted in 01.どうする?マスコミ支配8 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2007/05/261.html/trackback


コメント8件

 HOP | 2007.06.28 0:36

コメントを入力してください
■宗教的相違ってあるけど、宗教と繋がりが強いのって
何か変!共和党の反進化論を強固に主張するっていうのも変。学校で何習っているの?

 HOP | 2007.06.28 0:39

コメントを入力してください
 ■宗教的相違ってあるけど、宗教と繋がりが強いのって
何か変!共和党の反進化論を強固に主張するっていうのも変。アメリカの学校って何教えてるの?私も調べてみます。

 car title loans | 2013.11.28 6:38

こんにちは!私の名前はリーCofranと私はPearlington 、アメリカ出身。私は自動ポーンストアに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにエクイティオートローンジョーンズボロジョージア州の私のブログからのリンクを配置します。

 cna certification online | 2013.11.29 11:45

こんにちは!私の名前はブライアンMansmannと私はフリーア、アメリカ出身。私はスタークMS IN CNAプログラムについてのウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAプログラムセーラムオレゴン州についての私のブログからのリンクを配置します。

 cna license | 2013.11.30 6:15

こんにちは!私の名前はオスカーWarickと私はケノーシャ、アメリカ出身。私はCNAプログラムエリーペンシルバニア州のウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにサイプレステキサス州のCNAのクラスについての私のブログからのリンクを配置します。

 yellow hermes bags | 2014.02.02 3:32

hermes bag 50000 日本を守るのに右も左もない | アメリカの民主党・共和党

 mbt shoes sale germany | 2014.02.22 11:16

cheapest mbt shoes 日本を守るのに右も左もない | アメリカの民主党・共和党

 http://tiffanzsy.mangaspores.com/ | 2014.03.11 16:33

日本を守るのに右も左もない | アメリカの民主党・共和党

Comment



Comment


*