2008年09月11日

次の政権はマスコミの論調で決まる⇒産経の場合

2008年09月09日の記事「次の政権はマスコミの論調で決まる⇒日経・読売の場合」に続き、産経新聞の論調を取り上げてみる。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 政治ブログへ


産経政治ニュース「小沢氏3選 政権担うには説得力欠く(9/9)」

 民主党代表に無投票で3選された小沢一郎代表が発表した政権構想の骨格は、説得力があるとは言い難い。具体的政策は政権奪取後に練り上げるという趣旨の説明では疑問点は解明されない。
 本来ならこうした疑問は代表選を通じた政策論争を深める中で解決の道筋が示されていくが、代表選が実施されなかったことでその機会が失われた。きわめて残念だ。民主党が政権を担える政党であるかどうかが引き続き問われる。小沢氏は21日の臨時党大会で骨格を肉付けした政権構想を示すが、日本をどうするかをもっと具体的に説明してほしい。
 「新しい政権の基本政策案」は、国民の生活第一の原則に基づいて政治・行政の仕組みを作り替え、格差がなく公正で共に生きる社会を築く-としている。
 与党議員100人以上を副大臣などに起用し政府に送り込む構想は、官僚主導の政策立案を見直す政治改革の意味合いがある。
 問題は、農業、漁業者への所得補償制度創設や子供1人当たり月額2万6000円の手当支給などの財源である。小沢氏は「税金の無駄遣い根絶」を挙げ、「無用の予算がある。財源がないという議論は官僚の言い分を認めているだけだ」などと主張した。「行革ですべては賄えない」などは党内からも指摘されている。民主党政権にすべてを一任せよというだけでは国民は理解できまい。
 外交・安全保障では「強固で対等な日米関係」「国連の平和活動に積極的参加」を打ち出した。焦点は、インド洋での海上自衛隊による給油支援など、テロとの戦いに日本がどう関与するかだ。
 小沢氏は昨秋、給油支援は「憲法違反」と断じる一方、アフガニスタンでの国際治安支援部隊(ISAF)参加を実現したいと月刊誌に寄稿した。だが、民主党が国会に提出したアフガン支援法案は停戦合意か治安の安定を前提としており、現実的ではない。小沢氏の主張は民主党内でどう整理されたのか、はっきりみえない。
 民主党は基本政策をめぐる論争を封じているのではないか。党内合意作りが難しいからだろう。
 先の国会での対決一辺倒の政局至上主義は国政の停滞と混乱を招き、党内からも異論が唱えられた。小沢代表の任期は2年間だ。政権交代を自己目的化するのではなく、国益や国民の利益をどう実現するかを明確に語るべきだ。

「小沢の政権構想に説得力がない」「財源をどうするのか」「給油支援など日米関係をどうするのか」というように、小沢に対して疑問を投げかけている論調は、日経・読売と全く同じである。
「国益路線なのか、従米路線なのかはっきり明言せよ」ということだろう。本郷さんが書いているように、背後には「従米路線に転換せよ」という圧力が強く働いているのではないだろうか。
ところで最後の一文に「国益や国民の利益をどう実現するか」とあるが、まさか反米で真に国益を求めているとは考えにくい。これも早く「姿勢を明確にせよ」という裏付けではないのか。

List    投稿者 hiroaki | 2008-09-11 | Posted in 01.どうする?マスコミ支配7 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2008/09/819.html/trackback


コメント7件

 ヘンプヒルズ | 2008.11.27 2:43

ドル基軸通貨「ドル・金体制」確立のために「管理通貨制度の監視役」としてIMFを設立したのですね。
でもIMFにそんなことが出来るのはそれなりに力を持っていないと出来ないですよね。その力の源泉がアメリカの金保有だとすると、IMFってアメリカの機関ってことなんでしょうね?
それにしても、中央銀行間だけドルと金を固定にして、ドルという紙切れに金と同じ価値をもたせたドル・金制度はなんとも不思議。
それと、世界銀行とIMFの「総裁」決定には、
1.世界銀行の総裁は米大統領が決定
2.IMF総裁はヨーロッパ人がなる
というのがあるらしいですよ。
あと、IMFによる融資の財源は加盟国による寄付金によって賄われるのだけれど、それには、
1.寄付金の75%は加盟国の自国通貨で用意できる
2.残りの25%は「金」で用意する必要があること
の2つルールがあるらしいですよ。
次の金貸しとの関係も楽しみにしてます♪

 しのぶ | 2008.11.27 16:41

ヘンプヒルズさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます☆
>2.残りの25%は「金」で用意する必要があること
これ、めっちゃ怪しいですね!!
アメリカは戦後も金の保有シェアを伸ばしていったという情報もあるので、それとなんか関係してそうです(@o@)
また調べてみます♪
もし何か分かったら教えてくださいね(*^-^*)

 たっぴ | 2008.11.28 2:25

なるほど~。
米国一国が拒否権を持っている事。
IMFは、『金・ドル本位制=ドル基軸通貨体制』を確立するために作られた。
『金・ドル本位制』は、従来の基軸通貨体制とは、以下の点で大きく異なっている。
「ドルでしか、金と交換できない」こと。
もう一つは「金との交換を請求できるのは、通貨当局のみである」こと。
この項目が最重要ポイントとしてありそうですね~。
あと、余談ですが、ホワイトが後にニクソンによって、共産主義者だといわれて赤狩り対象になってしまうのも、ニューディール政策の時なんかにケインズ主義が後に復活してくるのも意味深です。

 帝國ブログ | 2008.11.29 2:05

民主党「IMFへの資金支援だけでなく、特定国への個別支援」

正直今週は何も思いつかないのでこれ貼っておきます。
「特定国」ってどこなのかと言うと韓国なのでは?というレス続出。
しかも民主支持者らしき人のコメ…

 しのぶ | 2008.12.02 18:20

たっぴさん、こんにちは。
いつもるいネットの投稿、参考にさせてもらってます♪
コメントありがとうございます☆
>ホワイトが後にニクソンによって、共産主義者だといわれて赤狩り対象になってしまうのも、ニューディール政策の時なんかにケインズ主義が後に復活してくるのも意味深です。
そうなんですか?!
意味深だなんて、なんだか気になります(@o@)
分かったら教えてくださいねッ♪

 コンピの波に乗りそして網を張れ | 2009.02.25 20:23

民主党はブレているか?1回目はIMF10兆円融資

新聞やテレビを見ていると
「麻生首相は○○でブレている。△△でもブレてしまった。」
と毎日のように言っています。
安部元首相の時あた…

 hermes poland | 2014.02.01 11:56

hermes floral wholesale mn 日本を守るのに右も左もない | 『国際金融機関どうなる?』2.国際金融機関の設立目的は?(IMF編) ~IMFは、ドルを基軸通貨にする為に作られた~

Comment



Comment


*