2007年04月05日

自民党のネット誘導の破綻⇒露骨な言論弾圧への転換

%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%93%E3%81%AE%E6%97%A5%E8%A8%98.jpg
きっこの日記」が石原慎太郎知事を批判した記事を削除し、謝罪文を掲載したことがネット界で話題になっている。
これまで、政府自民党筋は、チーム世耕を中心としたネットやブログを通じたネット世論誘導路線をとってきたが、それが破綻しつつあり、今度は一転して、ネット界に対して言論弾圧・規制強化路線に転じたのではないだろうか。
以下、山崎行太郎の毒蛇山荘日記4月4日『「きっこの日記」は、何故、削除・謝罪したのか?』からの引用。

にほんブログ村 政治ブログへ

都知事選挙関連の記事で、「きっこの日記」がキナクサイ雰囲気に包まれつつあるようだ。「きっこの日記」は、問題の記事を削除しただけではなく、「お詫び」と称する全面降伏ともとれる謝罪文をも掲載している。明らかに異常である。公職選挙法に抵触しているとかいないとかいう議論があるが、僕はそれだけではないだろうと思う。おそらくわれわれの知らないところで、何かが起こっているのだろう。

問題の記事は、都知事候補者で、ほぼ三選間違いなし、と言われ、大手マスコミの予測調査でも圧倒的に優勢と伝えられ始めた石原慎太郎に関するもののようだ。(中略)しかし、公職選挙法や名誉毀損罪等を持ち出して、ネットの言論を封殺しようとする怪しい動きには違和感を覚える。

そもそもネットやブログや「2ちゃんねる」等を使って、選挙期間であろうとなかろうと、様々な怪しい個人情報を流し、それをネタに批判・罵倒を繰り返し、しかもそれを政権維持の「手段」化したのは小泉・安倍一派か、もしくは彼等に雇われた、今ではその正体がバレて、「チーム世耕」と揶揄される一部のネット右翼一派だったはずである。

しかし、最近は、ブログやネットや「2ちゃんねる」も、小泉・安倍一派の「傭兵」ばかりではなくなっている。というより、むしろ反小泉、反安倍の勢力の方が強くなりつつあるのが現状だろうと、僕は見ている。たとえば、「植草事件」、つまり植草一秀教授痴漢疑惑事件でも、ネットやブログの世界では、植草擁護論(つまり冤罪論)の方が威勢がいい。というわけで、今度の都知事選挙でも、ネットやブログには、スキャンダルまみれの石原慎太郎を批判し罵倒するものが選挙公示前から少なくなかった。僕のこのブログもその一つだった。おそらく「きっこの日記」もその一つだったのだろう。

僕は、ネット言論を体制擁護へ誘導したり、管理統制がうまく機能しなくなった時には、権力側からのネット言論論弾圧が始まるだろうと思っていたが、おそらく今回の「きっこの日記」つぶしの動きは、その一環だろうと思う。

同じく「山崎行太郎の毒蛇山荘日記」3月2日からの引用。

世耕をキーパーソンにした「自民党ネット・ブログ対策チーム」の活動は今やむしろ逆効果で、ネットやブログ、2ちゃんねるなどでも世耕等の動きは、常に監視され、罵倒・嘲笑のターゲットになりつつある。今や、なんと、安倍政権の人気低落を扇動しているのはブログや「2ちゃんねる」の方である。文字通り、「チーム世耕」は反動期を迎えていると言うべきだろう。たぶん、それを世耕等も強く感じているのだろう。今度は、「2ちゃんねる」つぶしやネット・ブログ規制強化に方針を変えつつあるというのが、現況だろう。ちなみに陰険な悪相顔で派手に動きすぎたために自滅しつつある「世耕弘成補佐官」は、今や「裸の王様」状態で、自民党内部でも顰蹙を買い、孤立し始めているらしい。

①世耕広報担当補佐官を中心としたネット言論誘導力が衰弱しつつある。
②それに伴い、現状のネット界では、反政府自民党の勢力が政府自民派より強くなっている。
③そこで、政府自民党筋は、今度はネット・ブログに対する露骨な規制強化や「きっこの日記」に行われたような言論弾圧路線に転じつつあるのではないだろうか。(本郷)

List    投稿者 hongou | 2007-04-05 | Posted in 01.どうする?マスコミ支配2 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2007/04/232.html/trackback


コメント2件

 andy | 2007.05.30 1:36

年次改革要望書はほんとむちゃくちゃですね。
副作用いっぱいのアメリカの薬をどんどん輸入しろ!というあからさまな脅迫です。
アメリカでも医薬品の危険性は指摘されていて、裁判ざたも多くなっているようですが、本土で厳しくなった分海外(日本)でさばこうという考えなのでしょうか?

 hermes dark gray | 2014.02.03 7:31

hermes uk delivery tracking 日本を守るのに右も左もない | 市場原理とアメリカの要求が引き起こす薬害

Comment



Comment


*