2008年02月28日

オバマ優勢の背景・・・カギは「参加意識」

アメリカ大統領選、中間報告です。
まずはポチっと応援お願いします。
%E3%81%B2%E3%82%89%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%81%8A%E3%81%B0%E3%81%BE.jpg

にほんブログ村 政治ブログへ


ありがとうございます。
それでは行ってみましょう。まずは乱闘状況から。
★ヒラリー、オバマを罵倒「恥を知れ、オバマ!」2月24日
クリントン氏批判の冊子の内容に激怒
★火種は民族衣装写真、オバマvsクリントン陣営で非難合戦 2月26日
オバマが着ていたいう民族衣装を火種に両陣営が中傷合戦
劣勢に追い込まれたヒラリーがヤケクソになってる、という見方が主流なようです。
僕もそう思いますが、この手のネガティブキャンペーン、何の意味があるんだろう、と感じざるを得ません。これもショーの一環なのか??
まぁ、いずれにせよ、オバマ優勢は動かないようです。となるとその根拠が知りたくなるのが人情。
で、色々調べた結果、こういう記事がありました。2月23日、朝日新聞からの引用です。

米大統領選の指名獲得レースで、民主党のオバマ上院議員をトップランナーに押し上げた原動力が、波のように広がる若年層の政治参加だ。ネットを駆使した草の根の活動が全米を覆い、20代前半の投票率は各地で急上昇。この8年間の米国の姿に不満を抱え込んだ若者たちが、1票を手にして、高らかに世代の声を上げ始めた。若いうねりは、この国の政治を変えるのか。

だそうです。
さらに、このようにヒラリーとの違い が書かれています。

カギは「参加意識」
若者の活動が全米に波のように伝わった背景には、オバマ陣営の計算された戦略もあった。
コネティカット州トリニティ大学の民主党員クラブ代表、ケイト・コッペルマンさん(22)は、ヒラリー・クリントン上院議員とオバマ氏の両陣営から勧誘された。
クリントン陣営はチラシを見せ、誰を支持するのか質問しただけ。オバマ陣営のスタッフは事務所に招き入れ、彼女自身の考えについて聞いてきた。「一緒にピザの残りを食べ、私も一緒にできるって気がした」
オバマ陣営が若者を巻き込むカギは「参加意識」だ。投票を呼びかけるだけでなく、参加するよう誘い、一体感を与える。大規模な州より、人口が少ない党員集会スタイルの州を得意とする理由は、ここにある。
「ヒラリーは『私に投票すればすべて面倒を見ます』。オバマの演説は『私に投票して一緒にやろう』と聞こえる」とNYUのステファニー・ベイカーさん(19)。政策の「中身」より、政策実現への「参加」こそ若者たちが求めるものだと、オバマ陣営は熟知する。

なるほど~。
確かに『一緒にやろう!』と声掛けられたほうが共感しやすいかもですね。
このあたり、若者の心理をうまくついた戦略ともいえそうです。
反面、

「政策はよく知らないが、変化を望む若者がオバマ氏に、政策自体に興味を持つ若者はクリントン氏に投票している」と、若者の投票率向上を目指す団体SAVEのマシュー・シーガルさん。

という状況もあるようです。
手法は違いますが、コイズミのワンフレーズポリティクスに踊らされたわが国に、ちょっとダブるキケンな感じもあります。
オバマのバックにD・ロックフェラーがついてるって話もありますし。
このままじゃ、やばいんでは???
 「政策の中身=社会をどうする?」 を一緒に考えようぜ!
とアメリカの若者に伝えれば、彼らに響くんでしょうか??
アメリカの方に聞いてみたいところです。

List    投稿者 ohmori | 2008-02-28 | Posted in 09.国際政治情勢の分析4 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2008/02/633.html/trackback


コメント4件

 帝國ブログ | 2008.06.02 23:01

6/07【福岡】天神でフリーチベットを叫ぶ2【九州】

パソコンを新しく買い換えましてセットアップに手間取り更新が遅れました。
以前にご紹介したスレから引用させて頂きます。思わず目頭が熱くなったりならなか…

 ドイツタロウのD通信 from Nagano | 2008.07.26 11:53

不換紙幣ドルの崩壊が始まった Vol.164

サブプライムローンシステムの崩壊以来、ドル安が続いている。いまやドルの帰趨は、最

 shop hermes | 2014.02.02 23:12

hermes bags confiscated 日本を守るのに右も左もない | 【仮説】不換紙幣に転換するために、二度の世界大戦が起きたのでは?②

 True Religion Jeans Outlet | 2014.03.12 5:27

日本を守るのに右も左もない | 【仮説】不換紙幣に転換するために、二度の世界大戦が起きたのでは?②

Comment



Comment


*