2011年09月17日

共同体社会の実現に向けて-2 ~実現論 序1. 近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機(その2) ~

   %EF%BC%91.jpg
前回の記事では、「実現論」を通じて、東北大震災を契機に顕在化した社会閉塞、そしてこの状況を突破していくための新たな運動論の必要性を紹介しました
今回はその続きとして、現在の全面閉塞状況と、そこに至った最も基底的な原因構造を明らかにしていきたいと思います

にほんブログ村 政治ブログへ


 

【答えを出せない学者・官僚・マスコミ】
これら地球危機と経済危機に伴う破局現象は、これから世界各地で毎月or毎週のように発生し、その頻度を増してゆくだろう。
そこから人々が、人類滅亡の危機を感じ取ったとしてもおかしくはない。実際、書店でもネットでも、「これからどうなるの?」という人々の関心に応えて、滅亡論や予知・予言系の情報が出回っている。
滅亡論や予知・予言の当否はともかくとして、改めて周りを振り返ってみれば、たしかにかなり前から、国家も企業も家庭も全てが機能不全に陥っておかしくなっており、あらゆる面で人々の活力が衰弱してきている。しかも、その上に地球危機と経済危機が迫ってきている訳で、どうやらこの社会は、全面閉塞の果てに、遂に全面崩壊の危機に陥ったようである。

 
  
   %EF%BC%99%EF%BC%91%EF%BC%95%E5%86%99%E7%9C%9F4.jpg
 
■最近の危機
・リビア暴動:2011.4月
中東支配層に、石油利権の危機を感じたアメリカが、民主主義運動を起こさせ、政権転覆を狙っている。
・中国新幹線事:2011.7月 
あまりに杜撰な運営と後処理。急成長のリバウンドはこういう所に顕在化しているのでは?
・ロンドン暴動:2011年8月
twitterなどのSNSを媒介に若年層の不満が引火⇒爆発。
・台風アイリーン:2011.8月
これはでかすぎる。本州がほぼ入る大きさ。人工台風なのでは?
・台風6号:2011.8月
台風6号の進路も極めて不自然。
・中国原発火災:2011.8月
20日間も情報統制されていたらしいが、一般人のブログで情報は拡散。隠蔽体質は日本を遥かに上回る。
・ユーロ圏株価暴落の危機:2011.9月
通貨統合で関税をなくした新たな市場構築という発想が頓挫。市場が縮小を証明している。
・台風12号:2011.9月
速度が異常に遅く、豪雨が長く続いたため和歌山県が大洪水に見舞われる。これも人工台風か?

 
 

ところが、この社会が全面閉塞に陥った’90年から数えても既に20年も経過しているにも関わらず、社会をリードすべき学者や官僚やマスコミのどこからも、いまだに大転換の方向を指し示す答えは出てこない。
むしろ、この社会を統合してきた学者や官僚やマスコミが、何の答えも出せず、まったく機能しなくなったからこそ、社会は全面閉塞に陥り、その果てに全面崩壊の危機に立ち至ったのだと見るべきだろう。
  いったい、何故こんなことになってしまったのか?
近代社会(=市場社会)は、民主主義や市場主義に代表される近代思想に導かれて発展してきた。しかしその結果が、人類滅亡の危機だとしたら、この社会を導いてきた民主主義や市場主義などの近代思想が、根本的に誤っていたことになる。少なくとも、全面崩壊の危機から脱出できない現状は、近代思想がこの危機に対してまったく無効であることを示している。それも当然で、もともと市場社会を導いてきた近代思想こそがこの危機を生み出したのであって、その近代思想が答えを出せないのは必定だからである。

 
   %EF%BC%93.jpg
 
近代思想とは、己の欲求を正当化する言葉です。身分制度などにより可能性が閉ざされていた時代にとっては、近代思想はみんなの収束軸として必要なものでしたが、既に可能性が開かれた今の時代、これらの概念は要求主義の根源となってしまっています。
例えば民主主義という概念の元では、人々は発言権や参政権を要求することができる一方、謙虚に学ぶことを怠り、身勝手な要求を繰り返すようになってしまいます。(民主主義は、自我の暴走装置である)また、市場主義では、自由な経済活動が保障される一方、儲かる仕事が優先的に取り組まれるようになり、儲からないけど本当にみんなが必要な仕事(ex.農業、介護、医療、環境…)は、成立しないという矛盾が生じてしまいます(潮流5 失われた40年)

 
 

  従って、この危機を突破するためには、根底からの認識転換が必要になる。
ところが、学者や官僚(司法を含む)や物書き(ジャーナリストを含む)は、その近代思想を飯のタネにしているので、その思想=旧観念を捨てることが出来ない。もし捨てれば、何も書けなくなり、たちまち、その地位を追われる。
従って、彼らは決して転換できず、近代思想に代わる新理論=答えを生み出すことができない。その結果、どこからも答えが出てこないので、社会は全面閉塞に陥り、ついに全面崩壊の危機を迎えたのである。
ところが、彼ら統合階級は、いたく近代思想を信仰しているので、自分たちが社会を崩壊に導いたA級戦犯であるという自覚が全くない。まったく、どうしようもない連中である。今や、大学や官庁やマスコミに巣食う統合階級は、無駄メシ食いどころか、人類を滅亡に導く狂信集団に成り果てたと見るべきだろう。

 
   %EF%BC%94.jpg
 
 
■まとめ
社会問題の原因構造が見えてきたと思いますが、みなさんいかがでしたか
現在の閉塞状況は、社会を特権階級だけに任せていた私たちのスタンスにも問題がありそうですね。
可能性が開かれた時代だからこそ、現実を直視し、これからみんなで新しい時代を作っていく必要があると思います。
次回は「新理論を生み出すのは、普通の生産者」と題した論考を紹介していきます :D
みなさんお楽しみに!!

List    投稿者 mizuguti | 2011-09-17 | Posted in 06.経済破局の行方7 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2011/09/2076.html/trackback


コメント7件

 通りがけ | 2012.08.22 8:35

「ジャッカルの日!」
ジャッカルが日本人女性記者を処刑した。
ユダ金のショックドクトリンであり、日本は自衛隊を直ちに戦闘地域から撤退帰国させねばならない。
山崎淑子の「生き抜く」ジャーナル!
http://enzai.9-11.jp/?p=12340
>【動画】米・日によるシリア参戦への世論操作か、プロパガンダか?地ならしか?【人々を怒らせるか、不安がらせるかの世論誘導?】米大統領:「シリア化学兵器使用に警告、武力行使も」と。フリー記者・山本美香さん銃撃死。政府発表より先に早々と動画upしたのは反体制・自由シリア軍←準備よすぎやしないか。8/21J-CASTニュースより転載
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
米国は有事に備えた計画を策定中。
シリア日本参戦を誘導する戦略なのか?
タイミング良すぎる日本人ジャーナリストの銃撃死に、世論誘導の臭いを嗅ぎ取るのは私だけではないはずだ。
あまりに、準備よすぎやしないだろうか?
  なぜなら、準備されたシナリオに、仕込まれた世論操作のパターンを見るからだ。そうだ、あの911テロ発生時に目撃したヤラセや、ビル倒壊前に早まって読み上げられたプレス・リリースのように、やけにできすぎた悲劇には、裏があると疑っていい。
  でもそれを公言すると、「不謹慎だ」と袋叩きにされるのさ。そう、あの911直後のように…。
2012/08/22 2:17 編集部

 通りがけ | 2012.08.22 12:00

「パブコメだのやらせ公聴会だの諮問委員会だのぜんぶ小泉公約破り詐欺師作の違憲汚職泥棒政治である」
>8月12日2030年の原発比率に関するパブリックコメントに8万9124件の意見、その取扱いと今後(ぼちぼちいこか。。。さま)
http://bochibochi-ikoka.doorblog.jp/archives/3527473.html
パブリックコメントの多寡で政府が政策を決定することは三権分立違反の憲法破壊テロであり天下りと同じく公務員の公金(予算)横領汚職である。
政策すなわち予算である。予算執行を前提とする政策はすべて立法府である国会すなわち選挙によって主権者国民の付託を受けた国会議員が全員で審議することによってのみ決定されなければならない。
国政選挙で主権者国民の持つ総票数は総人口1億2千万のざっと70%強約8000万票以上であろう。
行政府(内閣および霞ヶ関省庁)がパブコメで集めた意見総数が8万ちょっと。全有権者数の1000分の1=0.1%以下である。このような少数意見をさらに非公開で票数操作して憲法上何の予算執行権限もない有識者委員会ごときの結論で「予算執行政策」を立法決定するなどということは、その立法過程そのものが違憲であり、閣議決定すればただちに違憲立法となり無効である。
そして違憲な立法行為を公金を不当に費やして事務諸経費を濫費し違憲立法した行政府(内閣および霞ヶ関省庁)に業務上横領の汚職犯罪が成立する。まさに刑事犯罪の税金泥棒である。
国会が会期終了すればすべての不逮捕特権が消滅するから違憲立法実行犯は全員直ちに逮捕起訴有罪投獄である。

 金 国鎮 | 2012.08.22 13:07

日本人という言葉には明治の初めから幻想が入っている。
明治の知識人・軍人はそれは何であるか気が付いていた。
彼らは必死で西洋の壁を乗り越えようとした。
西洋の軍事技術によって武装し西洋と戦を始めたが、彼らが理解した西洋が果たして西洋であったのか疑問だ。
ライシャワーの正体は対日参戦の諜報活動に協力したオーストリア系アメリカ人だ。
彼がハーバード大の教授であることは彼が駐日大使であることとは何の関係もない。
彼の奥さん(日本人)の朝鮮人に対する偏見はすざまじいの一言だ。
どちらも一般の日本人とは何の付き合いもない。
日本人ほど西洋に迎合する国はないと思っていたがもしかすると韓国はその上を行くかもしれないね。
西洋に迎合しこれでもかと言わんばかりに湧き出る自称日本人の集団。
これが日清・日露以降の日本人。
戦後はアメリカに迎合し又も出てきた。
これに負けじとこれでもかといわんばかりに湧き出る自称韓国人の集団。
これがベトナム戦争以降の韓国人。
よく似ているね。
朝鮮人が案外正解だね。
かくいう私は朝鮮人です。

 通りがけ | 2012.08.22 15:57

「公約破り詐欺師アメポチ日本人モドキ首相小泉劇場いまだ興行中 」
橋下徹がべた褒めした野田首相の「キメる政治」手法。
橋下と政経塾は「不倫」ではなく「無倫」であり人倫のかけらも持たない「人間以外の、人間と呼ぶに価しない物欲と権力欲のみを追求するものども」(峠三吉)なのである。この人間以外の魑魅魍魎の根っこは小泉公約破り劇場詐欺師日本人モドキアメポチ総理独裁政治である。
>只のイカれたアンちゃんでしかない橋下コスプレ維新を、本当にマトモに相手にする人間などいるのかね?(憲法と教育基本法を守り続けよう。さま)
http://blogs.yahoo.co.jp/y2001317/44227292.html
に、
橋下の悪事悪行をくまなく暴き出しているブログが紹介されている。是非ご覧あれ。
>岩国市民対橋下維新
>>http://8245.teacup.com/iwakuni2012/bbs

 通りがけ | 2012.08.22 20:40

「ジャッカルの牙の痕(犯行の証拠)」
ジャッカルが処刑するときは標的が絶対に回復できないよう銃弾を何発も撃ちこむ。被害者の傷を見ればすぐにわかるのである。
山本さんの銃創は明らかに流れ弾による不慮の傷ではなく、確実に山本さん個人の命を絶って山本さんが戦場で取材した(ジャッカルにとって公表されると不都合な)事実を口封じした、明確な殺意ある第一級殺人犯の職業暗殺者による銃殺私刑が行われたことが映像から明らかである。
「必要なのは報復ではなく犯人究明である」
ゆえに、山本美香さんを戦場で殺害した犯人を物的証拠に基づいて厳重に捜査し、証拠にのみ基づいて第一級殺人罪で起訴しなければならない。
ユダ金がマスゴミを使って報復感情を煽動する軽薄なショックドクトリンに騙されてはならないのである。
「自衛隊撤退と憲法70条 」
シリア派遣自衛隊は我が国固有の日本国憲法に則(のっと)り
直ちに「戦闘地域」から撤退し日本本国へ帰投せよ。
総理が帰投命令を出さなければ憲法違反でありただちに憲法70条に基づいて総理罷免内閣総辞職となる。総理が自衛隊に戦闘地域へ留まるよう命令を出せばただちに自衛官に対する無差別殺人未遂(死者が出れば既遂)罪で総理を逮捕し憲法70条で即日内閣総辞職となる。

 これはひどい | 2012.09.08 12:58

司馬史観なるものがそもそも虚構である。
副島氏にしろその弟子のアルルにしろ
彼らは「司馬遼太郎の本は読んだことが無い」と断言しているのである。読んだことがないのに何を語れるのか?(笑)
「竜馬がゆく」や「坂之上の雲」を読むとイギリスとフランスのパワーゲームの様相やユダヤ資本の話はかなり出てくる。
けしてストレートには書いていないが、当時中学生だった自分にもうっすらと世界情勢が分かるように書いてあるのである。
それを読み取れないのは感受性が無いだけのことである。
よーするに司馬史観なるものを掲げる者は自らを馬鹿だと言ってるだけのことだ。ストレートに書くのはノンフィクション作家の仕事であり、小説家は違う。
しかしひどいサイトだね。共産党が主催してんじゃないのか?w

 svizzera hermes | 2014.02.01 21:36

hermes paris wholesale 日本を守るのに右も左もない | 幕末の思想5 司馬史観の嘘、歴史小説家の罪

Comment



Comment


*