2006年12月17日

ドル支配からの脱却

世界各国がドル支配からの脱却を図り、さまざまな動きを見せている。
%E7%84%A1%E9%A1%8C.bmp
(アフマディネジャド・イラン大統領)
以下株式日記と経済展望より引用

▼中東の反逆
まず、アメリカはなぜ「核兵器を保有している北朝鮮にやさしく、保有していないイランに厳しいのか?」
「 <イラン>石油取引所を開設 ユーロ建てで米国に挑戦か
【テヘラン春日孝之】石油大国のイランが石油取引所の国内開設を目指している。取引の通貨がユーロになるとの情報が流れ、オイルダラーに依存する米国の「ドル支配体制」への挑戦ではないかと観測を呼んでいる。」
(毎日新聞) – 06年4月17日」
こう見ると、アメリカの外交政策にも一貫性があるじゃあないですか?反逆はイラク・イランだけではありません。
「ペルシャ湾岸6産油国通貨統合で協議    【日経ネット】
 【バーレーン=加賀谷和樹】サウジアラビアなどペルシャ湾岸の6産油国でつくる湾岸協力会議(GCC)首脳会議は19日、通貨統合に必要な各国のマクロ経済に関する5つの基準を採択し、閉幕した。」
(05年12月21日)
どうですか? ドルの脅威はユーロだけではないのです。もし、中東産油国が「ドルでは売りません。共通通貨で買ってください」となれば?
アメリカは石油を輸入できなくなる。

↓↓↓ワンクリック×2協力願います

にほんブログ村 政治ブログへ

▼ロシアの反逆
【モスクワ9日共同】モスクワの取引所、ロシア取引システム(RTS)で8日、初のルーブル建てロシア原油の先物取引が始まった。
サウジアラビアに次ぐ世界第2位の産油国であるロシアは、自国通貨建ての自国産原油市場を創設することで、国際原油市場での影響力強化を図る狙いだ。
(共同通信) – 06年6月9日」
(中略)
KGB軍団の政策は着実に成果をあげています。
「ルーブルが対ドルで7年ぶり高値に上昇
[モスクワ 24日 ロイター] ロシアのルーブルが対ドルで7年ぶり高値を更新した。ドルがユーロとスイスフランに対して約1%下落した流れを受けている。ルーブルは1ドル=26.4360ルーブルと1999年11月以来の高値をつけた。
(ロイター) -06年 11月24日」
ここ数日間、モスクワでは恐ろしい事態が発生していました。
ロシア人がドルを投売りルーブルを買ったので、両替所からルーブルが消えた。驚くべき事態です。金融危機のあった98年、ロシア人はルーブルをなげうってドルを買いあさりました。それが、今ではドルを投売りしている。(涙)
▼中国の反逆
「【中国】中国が米国債を売却か、米財務長官「中国こそ損する」
 中国の外貨管理局が「国際収支のバランスを保つよう努力する」と題して、5日に発表した声明が波紋を広げている。
「中国政府が保有している米国債を売却するのではないか」との観測を呼ぶ箇所が含まれており、米国のスノー財務長官が「仮に中国政府が売却しても、次の買い手はすぐに見つかる」と発言する事態に発展した。」
(サーチナ・中国情報局 06年 1月9日)
そして、中国の幹部さんたちは、アメリカを脅迫しつづけています。
「ドル保有者はリスクに直面している=中国人民銀行副総裁
 [北京 24日 ロイター] 中国人民銀行(中央銀行)の呉暁霊副総裁は24日、東アジアのドル保有者は、長期金利低下とドル安のリスクに直面していると述べた。マーケット・ニュース・インターナショナル(MNI)が伝えた。」
(ロイター) -06年 11月24日

上記の動きに対しブログの筆者2005tora氏は
「アメリカはEUやロシアや中東諸国や中国や中南米諸国から反逆されて四面楚歌の状況にある。世界を見回してみればアメリカに逆らっていない主要国は日本とオーストラリアとイギリスぐらいしか見当たらない。しかし最近はイギリスもブレア政権が危なくなってきている。」
と警告している。
日本もアメリカべったりのままでは、巻き添えを食って大きな影響は避けられない。
単純にドルなのかユーロなのかという話ではなく、このような事実をみんなで共有し「どうする?」を考えていかなくてはならない。

List    投稿者 tamio | 2006-12-17 | Posted in 06.経済破局の行方5 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2006/12/136.html/trackback


コメント5件

 vancouver payday loans | 2013.08.21 5:14

私は、給料日ローンカムループスBCを探しています。給料日ローンユタがどこにあるか知っていますか?

 cna test | 2013.11.29 10:18

こんにちは!私の名前はモイラLaughbaumであり、私は春の山、アメリカ出身。私はCNAコースモントCaの約ウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにグルジアのCNAのクラスについての私のブログからのリンクを配置します。

 cna courses | 2013.11.30 4:44

こんにちは!私の名前はカリーナヴォルツと私はAspinwall 、アメリカ出身。私は、西洋技術大学CNAクラス黒板に関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにカーキnm単位CNAクラスについての私のブログからのリンクを配置します。

 title max store hours | 2014.01.04 11:03

あなたがどこにタイトルマックスコロンビアSCを見つけるために知っていますか私は、タイトルマックスセントルイスMOを探しています?

 hermes handbags navy | 2014.02.03 9:51

hermes belt not on website 日本を守るのに右も左もない | 「アメリカの日本改造計画」を読む

Comment



Comment


*