2007年08月11日

米住宅バブル崩壊→世界金融危機!!

アメリカの金融市場は、6月末に高リスク住宅ローン(サブプライム)債券市場が下落しました。それが7月25日に企業買収用資金調達の債券市場の急落へと感染(リンク)し、その後の1週間で、米金融市場では、事態が早いテンポで悪化し、ついに昨日までのこの2日間でFRB+ECB+日銀が市場に投入した資金は32兆円に上りました。その中で現在一番影響を受けているのは、欧州。市場に投入した資金もECBが最も多い。その内訳は、
%E6%AC%A7%E5%B7%9E%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E9%8A%80%E8%A1%8CECB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%88.jpg %E7%B1%B3FRB.jpg %E6%97%A5%E9%8A%80.jpg
欧州中央銀行(ECB)25.1兆円 米連邦準備制度理事会(FRB):6.9兆円  日本銀行:1兆円
では、具体的にどのような影響が出ているのか?今後どうなるのか?マスコミがなかなか詳しく報じなかった状況を「田中宇の国際ニュース解説」さんが、今週初めに発信されていますので要約も含め紹介します。
ランキング応援もよろしくお願いします。
 

にほんブログ村 政治ブログへ


●アメリカの消費減退→今後、対米輸出で経済を回している中国、日本等へ悪影響が出る :cry:
●米企業の債権の格付けが大幅下落 8)
 アメリカで発行された社債の半分以上が、高リスク、高利回りのジャンク債の格付けに下がっている。
●ドイツ産業銀行(IKB)が経営難に陥っている→政府系金融機関が救援策を打った
●ドイツ金融当局者が、これは1931年の世界金融大恐慌依頼の金融危機と報告
●オーストラリアでは銀行だけでなく、35以上の地方自治体が危ないか :-(
●米大手投資銀行では、企業買収用債権が全く売れていない。経営難に陥る大手も・・

ゴールドマンサックス、リーマンブラザーズ、ベアースターンズといったアメリカの大手投資銀行は、買収用債権を自ら抱えねばならなくなっている。(中略)
先週以来のアメリカは、大手投資銀行が経営難に陥り、大手の優良住宅ローン会社が1週間で倒産している。

●米・日のマスコミでは、事態の深刻さが隠されている

欧州やオーストラリアでは、アメリカ発の信用収縮の被害が深刻にとらえられているが、本家のアメリカでは、信用収縮はあまり深刻に報じられていない。ドイツ当局者とは対照的に、アメリカのポールソン財務長官は「(これまでリスクに鈍感だった)投資家のリスク感覚が、正常に戻るという良い効果がある。(アメリカ以外の)世界経済の成長力が旺盛なので、経済全体への悪影響は少ない」という主旨の発言をしている。
日本のマスコミでも、今回の信用収縮はあまり大きく報じられていない。世界の株価も、先週から下落しているものの、今のところ暴落ではない。そのため、ドイツ当局者の恐慌説より、アメリカ当局者の楽観説を信じる人が多いかもしれない。しかし、私が最近の金融動向をできる限り詳しく見た上で思うのは「世界の金融界は、巨大な危機に直面している」ということである。恐慌説の方が正しく、アメリカ当局は危機回避を狙った情報操作を行い、日本ではそれが鵜呑みにされていると感じる。

●一方では、石油相場が先物を中心に高騰している。エタノールで穀物も高騰か

アメリカの消費を支えていた住宅ローン市場の信用収縮によって、米経済が不況に陥ったら、米当局は金利を下げる必要が出てくる。しかし、まさに利下げが必要な今、石油相場が需給逼迫によって高騰し、1バレル=100ドルに達するかもしれないと予測されている。石油の先物市場では、すでに100ドルで取り引きされている。投機筋は、近い将来に100ドル超まで上がると予測しているということである。石油高騰はインフレを激化させ、利下げを難しくする。(石油高騰は、石油そのものの値上がりより、ドルの下落という側面が大きいと指摘されている)
石油だけでなく、トウモロコシなどの食糧も高騰が予測されている。これらの要因は、いずれも世界的なインフレにつながり、利上げが必要になる。ブッシュ政権が打ち出した「バイオエタノール構想」で、燃料用に使われるトウモロコシが急増し、豊かにになりつつある中国などでの消費増と相まって、今後数カ月の間に、穀物価格が上昇しそうだと、石油や地政学の分析者であるウィリアム・エングダールが指摘している。

●日本の金融機関はどうなる?→株式の損失だけでなく円キャリー取引の外資不良債権も抱える

今後、アメリカの株式市場が急落した場合、日本にとっては東京市場の株価の連鎖的な下落だけでなく「円キャリー取引」の巻き戻し(清算)による急激な円高ドル安と、円キャリー取引に円資金を供給してきた日本の金融機関が破綻するおそれも出てくる。
円キャリー取引は、外国の機関投資家などが日本で低金利の円建て資金を調達し、ドルに転換してアメリカの株などに投資して差益を儲ける手法で、最近は、ニューヨークの株式市場が上昇した日には円キャリー取引が進み、円安ドル高になる傾向が強い。つまり、ニューヨークの株価を支えている要因の一つは、欧米の機関投資家が円キャリー取引で調達した資金だということになる。
ニューヨークの株価は今後、債券市場の信用収縮の影響を受けて下落するだろうと予測されている。株価が下落した場合、円キャリー取引は清算され、円高ドル安になるが、株価下落があまりに急だと、円キャリー取引をしていた投資家が巨額の損失を出し、円高の為替差損と相まって、日本側の金の貸し手に資金を返済できなくなる。
円キャリー取引の円資金を誰が供給しているか、全く報じられていないが、多くは日本の金融機関が融資ないし債券購入していると推察される。アメリカの株価が急落すると、日本の金融機関は、株式投資の損失だけでなく、円キャリー取引の清算に失敗した外国人投資家に対する不良債権も、突然に抱えることになる。

今後の動きに注意が必要です。
今回のECB・FRB・日銀の資金供給でも市場の不安は消えていません。
また、今回、日本銀行の資金供給は1兆円ですが、上記円キャリー取引精算による不良債権を日本は抱えることになるのか?日本だけでなく全世界が大きな巻き沿いを食うのか?
米で起こった住宅バブル崩壊で現在一番影響を受けているのは欧州。特にドイツ。
アメリカ内では、ユダヤ系の投資会社。
米国内では、仕組まれたかのように石油の先物取引で相場は高騰中。米ではその影響で利下不可能。
これは、アメリカと欧州の闘いか?とも見れる・・・裏の動きは??

List    投稿者 yooten | 2007-08-11 | Posted in 06.経済破局の行方5 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2007/08/376.html/trackback


コメント5件

 日本がアブナイ! | 2007.09.21 13:59

麻生クーデター(?)が潰されたわけ(2)・・・「福田擁立」のシナリオ&派閥合意は、8月初にできていた

最新記事の一覧は、←の<September2007>をクリック。
 この記事は、17日の『麻生クーデター(?)が潰されたわけ (1)・・・
1…

 2310 | 2007.09.21 20:54

【日本がアブナイ】様
トラックバックありがとうございます。早速、拝見させていただきました。いるも楽しみに見ています。
>・森氏や中川氏(+青木氏)
・「メディア界のドン」といわれる人物が主催する秘密会合に顔をそろ
えたのは派閥領袖級の4人。元副総裁の山崎拓、元幹事長の加藤紘一、元幹事長の古賀誠の「新YKK」、そして元厚相、津島雄二
ですね。すでに、参議院選挙大敗の時に、福田構想は、練られていたという事実があるようですね。
政治はいつでも出来レース。
首相権力集中から、派閥権力へと各派閥がしのぎを削っているようです。それに、読売、日テレのバカともが加担しているというが・・・
気になるのが、【メディア界のドン】ですね。これは、ナベツネのことかもとかんぐってしまいますが・・・

 てらまち・ねっと | 2007.09.22 10:36

◆福田総理の成立の背景や安倍退陣の裏。読売新聞・渡辺ら各新聞幹部

 安倍総理の突然の辞任だげと、いろんな話ではレールは敷かれていたらしい。
 マスコミのトップがらみでの仕組みも要因か。
 民主党がテロ特措法を通さないこ…

 2310 | 2007.09.24 5:40

【てらまち・ねっと】の寺町ともまさの様
トラックバックありがとうございます。HP見させていただきました。
安倍辞任から福田首相誕生までの多くの意見がネットに寄せられています。
私は、思います。
いまの政治家、誰が首相になっても同じように思います。
国家の統合課題たる医療、福祉、年金、教育、財政、市場・経済、司法、国家事業など全てが米国や外資に売り飛ばされています。
今、自民党だの民主党だの、誰が首相だのという話は、なんか、ナンセンスに聞こえてしまうのは私だけでしょうか?
結局、この日本をどうする?ということに答えが出せないでいる私たちがいることを深く認識して、今の体制とは異なる新しい統合機関の形成とそれの共認形成が必要な時代だと認識しております。
さて、目下、目先の首相選びは、福田氏ということで、出来レース完了です。さて、この後、私たちはどうするのか?どうしたら、社会統合の課題を自ら当事者として担う必要があるのか?考える必要がありそうです。お力をお貸し下さい。

 buy hermes handbags | 2014.02.02 3:06

hermes bags description 日本を守るのに右も左もない | 安倍辞任劇の背後にあるものは?~安倍の次は、福田と決まっていた?~

Comment



Comment


*