2009年09月05日

<大正時代>藩閥政治から民主化運動の背後にあったものは?No5 ~制度が先行した日本~

110gikai.jpg
大正時代のまとめとして、
武力支配から商人支配への転換が議会制を生んだ
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=213493
を参考に2回にわたって市場と国家の関係を見てみたいと思います。
第一回目は「制度が先行した日本」と題して、後の大正時代に影響を及ぼす「制度の導入」についてまとめてみます。 🙁
ポッチとよろしく。

にほんブログ村 政治ブログへ


■近代国家の制度導入-政治制度
明治維新により近世の幕藩体制・封建制社会から天皇制復活・国民国家へと脱皮した日本は、1889年(明治22年)大日本帝国憲法の制定により、近代市民国家へと変わりました。
ただし、大日本帝国憲法は神権的な天皇制と古典的自由主義・民主主義理念が共存し、国家の統治権が天皇にあることとともに国民(臣民)の権利が定められ、議会政治の道が開かれたとされています。
そして、この時に選挙制度、公務員試験等も導入され、議会制民主主義と官僚制度の整備が行われました。
日本に於いては、欧米列強と渡り合うために、近代国家の体裁が必要だったとされ、まさに形からはいるという流れで、近代国家の骨格が作られました。
「武力支配から商人支配への転換が議会制を生んだ」とは逆の段取りですが、その点は日本の諸事情があったのだと思います。
当時の大国と思っていた中国が欧米にいいように侵略され、国家の体裁そのものが崩壊しているのを見せつけられた日本は、如何にして欧米列強の圧力の中で日本という国家を維持するかという課題にさらされていました。
また、当時の日本は農業国であり、江戸時代から続く大商人も居たのでしょうが、商人支配という状況へ至るには、まだまだ商人自体も力不足であったのだろうと想像できます。
つまり、武力支配体制の延長である新政府(薩長の藩閥政治)に商人も依存している状態であり、富国強兵政策の保護下にあったというであり、外圧状況が商人支配を許さない状況であったとも言える。
■近代国家の制度導入-試験制度
4.jpg
海軍江田島兵学校
政治制度と同時に様々な試験制度(学校制度)も導入されている。
帝国大学の設立も1886年、公務員試験も1888年には行われ、現在の国家公務員試験に該当する高等文官試験も1894年に行われている。
また、軍部は、幕府により行われた西洋式軍隊創設が引き継がれ、フランス式兵制を導入しているが、海軍、陸軍とも兵学校を設立し、軍人もその兵学校への入学・卒業が昇進と関連しており、試験制度の中で軍の将校クラスが育成されることになる。(当時は海軍兵学校の方が帝国大学に入るより難しいとされていたようで、所謂エリートが軍へ集まっていた)
富国強兵政策の一環として、「教育」は重要視され、優秀な人材を国家主導でかき集めていたことがことがよくわかります。
そして、大正時代にはいると、上記の試験制度を生き残ったエリートたちが、国家の官僚、軍の将校となってゆくことになります。

List    投稿者 ryu0106 | 2009-09-05 | Posted in 04.日本の政治構造16 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2009/09/1349.html/trackback


コメント16件

 よく考えよう | 2010.02.21 10:02

景気を押上げるものは何か

民主党政権が景気対策を謳っていないと言う批判が飛交って久しい。自民党が官僚の作文を予算として両院に上程したものを決議したものを景気対策と自慢するのは片腹痛…

 データ復旧 | 2010.02.21 21:50

なるほど、勉強になりますね。

 unimaro | 2010.02.21 22:33

お疲れ様です。
エリート教育に何かが足りなかったのではないでしょうか。
「使命感」
昔は一般人にさえそれを持つ者が多かったように見えます。
些細なことですが、まっとうな人間として生きようとすること。自分の届く範囲内で身の回りの者たちから国までに尽くそうとする使命感。
あって当たり前のことだったと思います。
ましてや選ばれし者たち、となると一般人以上のそれを持たないと、、、、
今の官僚たち、役人たち、政治家たち他権力や多大な影響力のある者たち、経営者たち等、おのおのに各々の使命感を持てなくては、その位置にいる意味は皆無だと思います。資質であり、そこに居ることのできる資格でもあるかと。
「日本人」でいることの「資格」もあると思います。
が、今、その資格を持っている者たちが何十人いることでしょうか。
などと妄想を♪
PS、TB張らせていただこうと思いましたがなぜか出来ませんでした。こちらに貼らせてください。
http://unimaro.iza.ne.jp/blog/entry/1460486/
ありがとうございました!

 喜八ログ | 2010.02.22 13:50

小泉俊明議員「小泉・竹中構造改革は売国政治」(r)

謎の憂国者「r」さんから久々のメッセージが届きました。小泉俊明議員「小泉・竹中構造改革は売国政治」。

 ネトウヨのブログ | 2010.02.23 0:24

民主党「子ども手当、所得税増税で」

 ついに民主党が、子供手当という、外国人にも支給可能なわけのわからぬ制度に所得税を使うことにしたようです。
引用元:時事通信
============…

 ななし | 2010.02.23 4:10

私は詰め込み教育に賛成です。
記憶力が良い義務教育年齢で知識を詰め込まないとその後の発展性が無いですからね。
だから私はゆとり教育には一貫して反対して参りました。
日本の教育の問題は大学教育に尽きると思いますね。
レジャーランド化が叫ばれて久しいですが、問題は入るのは難しいですが(最近はゆとり教育や少子化、そして貧困化による進学率の低下でそれも怪しくなって来ましたが)卒業するのは易しいですよね。
欧米だと入るのも難しいですが卒業するのは更に難しいです。
とにかく勉強しないと卒業できないようになっております。
昔、ハーバードの学生の生活を描いた「ペーパーチェイス」と言う映画がありましたが向こうの大学生の勉強の猛烈さに驚いた記憶があります。
ゆとり教育や詰め込み教育に対する批判は日本弱体化を狙ったものでしょう。
70年代から既に欧米やそれとつるんだ日本のマスコミによって叩かれ続けましたから。
その一方で一番問題となる大学教育はそのまんまですからね。
そこには悪意を感じます。

 本郷猛 | 2010.02.23 22:08

unimaroさま、いつもコメントありがとうございます。
自分のことしか考えていないのが無能で、
みんなのことを考えて追求するのが有能。
これが有能と無能を分かつものではないでしょうか。
unimaroさんの言葉を借りれば、使命感ということになるかと思います。これを持つ者は特権階級にはほとんどいません。むしろ、それを捨象したからこそ特権階級の座についたと言えます。しかし、普通の人々には「みんなのためにどうする?」という意識はかなり顕在化しているように思います。これが今後の可能性の基盤ですね。

 本郷猛 | 2010.02.23 22:24

ななし様、コメントありがとうございます。
ゆとり教育とは詰め込み量を若干減らしただけで、本質的には詰め込み教育と何ら変りがありません。ゆとり教育が日本の弱体化を狙ったものであるという点も同意します。
詰め込み教育で問題にしているのは、答えが予め決まっているパターン化された問題しか解けないということです(これは、ゆとり教育でも全く同じです)。それでは、現実の人間世界における不定形な未明課題には全く対応できません。そのような流動的な現実の圧力・課題に対して答えを出せるための教育が小中高大と決定的に不足している。問題にしていることはそのことです。おそらく、欧米の教育もこの点では全く同じだろうと推察しています。

 静かなる革命2009 | 2010.05.09 2:17

来訪者30万人突破御礼m(__)m

ご無沙汰しておりますが,皆さまご健勝にお過ごしのことと拝察申し上げます.やや日時が経過してしまいましたが,本ブログへの来訪者数が30万人を突破したことをご…

 男の昼飯deダイエット | 2010.08.18 18:03

やはり詰め込んでから応用させないとダメですかね?

 payday loans | 2013.08.21 6:49

私はあなたが戻って毎月支払うことができる給料日ローンを探しています。給料日ローンオタワKSがどこにあるか知っていますか?

 payday loans online | 2013.09.02 19:37

私は一給料日ローンを探しています

 auto pawn | 2013.11.28 7:12

こんにちは!私の名前はダグラスウィンゴであり、私はオークデール、アメリカ合衆国出身です。私は自動ポーンブルームフィールド株式会社についてのウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにコロンブス自動ポーンオハイオ州についての私のブログからのリンクを配置します。

 prometric cna | 2013.11.30 6:49

こんにちは!私の名前はラグエルルーカスと私はケノバ、アメリカ出身。私はカリフォルニア州では認定CNA学校についてのウェブサイトを持っている。私はあなたのブログに赤十字を通じCNAプログラムについての私のブログからのリンクを配置します。

 title max title pawn | 2014.01.04 13:23

私は、あなたがどこに最大の現金タイトルのローンを見つけるを知っています最大の現金タイトルのローンを探しています?

 visit my home page | 2014.03.28 16:58

hermes birkin 40cm 日本を守るのに右も左もない | 戦前から顕在化していた、詰め込み教育の弊害

Comment



Comment