2008年03月21日

日本支配の構造5 阿片戦略2~満州国~

%E7%94%98%E7%B2%95%E6%AD%A3%E5%BD%A6.jpgTojo_Hideki.jpg%E6%98%9F%E9%87%8E%E7%9B%B4%E6%A8%B9.bmpAyukawa_Yoshisuke.jpg%E5%B2%B8.jpg%E6%9D%BE%E5%B2%A1%EF%BC%91.jpg
 甘粕正彦    東条英機   星野直樹   鮎川義介     岸信介     松岡洋右
後藤新平による阿片漸禁政策による台湾の統治の成功により、彼は、台湾から満州へとその地を移します。満州と言えば、日露戦争で得られた満州南部の鉄道及び領地の租借権に対し、国策会社である南満州鉄道株式会社を設立、後に満州事変を経て、満州国を建国したという歴史を経る。その国策会社 満鉄の初代総裁が後藤新平である。彼が、台湾時代を下敷きにし、満州の統治に抜擢されたのは明らかでしょう。
また、満州の実力者と言えば、「一ヒコ・二キ・三スケ」が有名です。
ヒコ:甘粕正(大杉事件で有名な軍人、甘粕機関(阿片ビジネス))
:東条英(関東軍参謀長)、星野直(国務院総務長官)
スケ:鮎川義(日産コンツェルン 満州重工業開発㈱初代総裁)、岸信(産業部次長)、松岡洋(満鉄総裁)
また、満州の国策であった阿片を扱ったと言われているもう一人の阿片王 里見甫(上海の阿片を仕切った里見機関)がいます。
満州国とは一体どのようになっていたのか?それに迫ってみたいと思います。
まずは、国策会社【満鉄】から始めます。
続きの前に、ポチっとお願いします。 :D

にほんブログ村 政治ブログへ


後藤新平の満鉄経営哲学を現した言葉に「文装的武備」なる言葉がある。「文事的施設を以て他の侵略に備え、一旦緩急あれば武断的行動を助くるの便を併せて講じ置く事」と講演で表現したようです。つまり植民地支配は、単に武力に頼るだけではなく、教育、衛生、学術といった広い意味での「文事的施設」を駆使する必要があり、植民地の人々の間に日本に対する畏敬の念が生じれば、いざという場合に他国からの侵略を防ぐことができるというものである。これも台湾総監府民政長官時代に「文」「武」を結合した統治政策で反日運動を鎮め、台湾統治の基礎を確立し、その経験を満州でも生かしてさまざまな施策を打ち出しています。満鉄の軌道の拡大・旅順工科学堂・南満医学堂、大連病院を設立した。さらに注目すべき点は、当時でも調査部に該当するセクションがあったのは三井物産だけであったが、満鉄内に調査部を設けて、調査活動を展開していった点です。後藤新平の統治を実現するためには、彼を取り巻くブレーンの活動が不可欠だった。実際、台湾時代では、多数の法科系官僚を帰国させ、代わりに土木、鉄道、医学といった分野のスペシャリストを招聘して、台湾の基盤を築いた。仕事ができる者を人脈・思想にこだわらず登用したようです。
当時、京都帝国大学教授だった岡松参太郎は、後藤に呼ばれて台湾の旧慣調査で責任者を務め、後藤の満鉄移動と共に、満鉄理事に就任している。岡松は、創立される満鉄の性質を法的に明確にし、ヨーロッパを巡り各調査機関を訪ね、調査部の主要機構づくりにアイデアを提供し、しばしば後藤の構想の草案を代筆したと言われています。
(小林英夫著:『満鉄調査部』より引用)
ポイントは満鉄調査部の設立です。この激動の時代において、世界情勢を知っていくことの重要性は、非常に大きかったと思われます。そのことに気づいていた後藤新平は、何よりもいち早く満鉄調査部を作り、どうすれば満州を統治することができるのかと考えていたように思われます。そして上記のようにインフラ整備も含め、満州を国として作っていくことになります。しかし、これらの資金はどうやって調達していたのでしょうか?
それは、この当時英国を中心とする国々が、アジアを中心とした植民地政策で阿片を利用していた実態を十分学んでおり、台湾での資金調達の成功から、満州でも同じく遂行されたのは容易に想像できます。
満州時代の阿片王としては、軍人の甘粕正彦、民間人の里見甫、そして官の岸信介、そして財閥の:三井物産がその代表でしょう。そもそも、満州を統治するに当たり、日本は関東軍を配備していました。この軍の維持費も相当なコストが必要となりますが、これを、甘粕機関が、満鉄や満州国の資金を里見甫が調達していたと思われます。阿片売買の対象は中国であり、里見・甘粕とも、上海で大きく活躍していたようです。
それらが非常に詳しく記述されている新聞と嘘、あるいは誤報道から引用します。(その他も必読です :D

1932 年 の 11 月には組織化されたアヘンの専売があり、三井財閥が、さもこれが国内における麻薬の多量の消費を抑える目的のためとか称して、アヘンを栽培していた。固定された栽培地が熱河省と吉林省の北西に設定された。 1934-35 年の間の栽培面積は 480 平方キロメートル、1 平方キロメートルあたり 1.1 トンを生産していたと評価されていた。また、多くの非合法の栽培もされ、非常によく儲かるため、この危険な麻薬を効果的に抑制することに障害となった。秘密の日本人の商人のグループである “Nikisansuke” が関与した。
このグループは以下から構成されていた。 (訳注 : 英文の Wikipedia 内にリンクが張ってあって日本語表示があるものは日本語表示もつけています。)
Hoshino Naoki(星野 直樹) (noted Japanese Army thinker)
Tojo Hideki (東条 英機) (Japanese Army politician and leader in nation)
Kishi Shinsuke (Merchant and right-wing supporter)
Matsuoka Yosuke (松岡 洋右) (Japanese Army follower and foreign affairs minister)
Aikawa Gisuke (Japanese Chairman of Manchukuo Zaibatsu)
Kuhara Fusanosuke (Right-wing thinker)
専売は、1 年あたり 2000 万円から 3000 万円の利益を生み、満州国の産業発展に資金供給をした。
軍隊は兵士によるアヘンと麻薬の使用を禁止したが (これを破れば、日本の市民権を剥奪された)、劣等種族の士気をくじくために使用することには許可を与えた。
関係者の一人である星野直樹は満州国のアヘン専売局の儲けを抵当にして、日本の複数の銀行から多額のローンを取り決めた。別の当局者によれば、満州国の分も含め中国全体の麻薬の収入は日本軍によって年間 3 億円と評価されている。
類似の、アヘン専売制は日本が支配したアジア全体にあった。

上記サイトでも記述のある商人 岸信介と取り巻きとの関係を見てみよう。『満州裏史』太田尚樹著より引用します。

岸を主人公にこの図式を鳥瞰的に眺めてみると、経済では満鉄総裁の松岡が叔父、産業の総大将が彼らと同じ長州人で遠縁にあたる鮎川、軍が盟友の東条であるから、岸が思う存分腕を振るうことが出来ても、不思議ではなかったわけである。
さらに官には星野という、ときには隠れ蓑になる存在があり、表に出しにくい世界には、甘粕という頼りになる存在があるから、これ以上望めない陣容が整っていたことになる。

のちに岸信介は、東条内閣が発足したとき、商工大臣になっており、星野は内閣書記官長として官僚のポストに就くことになります。
岸信介は、満州時代のポストは次のようになっています。
 1936 満州国国務院実業部総務司長として渡満
 1937 産業部次長(「産業開発5ヵ年計画」)
 1939 総務庁次官
満州国に鮎川義介を説得し、満州重工業開発㈱の設立を計画したのも岸信介です。産業部次官時代に5ヵ年計画を立てて、実務担当として指揮を執っていたようで上記満重の他に、東洋一の豊満ダム、鴨緑江水電、鞍山製鉄所、昭和製鋼所、満州浅野セメント、満州住友金属、満州沖電気と数多くの施設を築いています。この時が一番資金調達が必要であり、阿片との関わりが深かったのではないかと想定されます。当時の開発資金として50億もの予定投資額になっていたようですので、それらの資金の一部として阿片資金が流れたのは容易に想像できます。実際、1939年当時で国家予算の1/6が阿片の上がりであったようです。
また、里見甫による阿片取引組織に関する記事を新聞と嘘、あるいは誤報道から引用します。

Japan Times の最初の記事は日本人が書いた記事で、里見 甫 (さとみ はじめ) による (麻薬に関しての) 報告書が国会図書館で見つかったというものです。この報告書は誰もが閲覧できるものです。更に報告書は China Affairs Board (興亜院) に宛てたものであろうと書かれています。 (原文は, China Affairs Board の後ろに括弧をつけてローマ字で Ko-a-in と書いてあります。) 「アヘン帝国の興隆 — 朝鮮」の項目で China Affairs Board は興亜院のことであろうと書きましたが、これで裏付けられました。
この報告書が興亜院に対するものであると結論されたのは、この文書に 1941 年 4 月 10 日付の及川源七 (興亜院の総務長官) 宛てのメモが付属していたためです。 (日本語版 Wikipedia の興亜院 の項目で「興亜院の人事」が書かれており、及川源七の名前が記載されています。)
興亜院の長は総裁で内閣総理大臣が兼任していましたから、これで日本政府が戦時下の中国における麻薬取引に直接関与したことが文書で明らかになったことになります。
里見甫によるアヘン取引組織は「里見機関」として知られていますが、 Japan Times では Hung Chi Shan Tang と言っています。これに関して Japan Times は次のように述べています。
「Hung Chi Shan Tang (里見機関) の概要」と題された文書は、上海に拠点を置く企業の歴史を明らかにしている。この企業は、里見甫が代表となり、上海を含む日本の占領下の中国中部の支配的なアヘン取引業者であると思われ、 1944 年初頭まで活躍した。
Hung Chi Shan Tang (里見機関) は技術的には 「1938 年に南京に設立された日本の傀儡政権」によって特別に認可を受けた私企業である
Hung Chi Shan Tang (里見機関) が 1939 年に設立された理由の 1 つは、「アヘン事業を日本の戦時統制下に置くことである」と里見甫が文書内で述べている。
また、文書に付属のメモの中で
「帝国政府の将来の利益のために (借り受けた) 資金を管理し、投資する」と里見甫が 誓約している
つまり、「里見機関」は完全に日本政府の統制の下にあり、日本政府のためのみの組織であることが文書で裏付けられたことにもなります。

興亜院の他にも、陸軍が指導・監督し、三井・三菱・大倉が出資して昭和通商という企業が設立されているが、この企業が、武器輸出や阿片の取扱から、戦地での物資調達まで行っていたようです。要は、国として表だってすることの出来ない最もダーティーな部分を、民間企業等を設立して、役目を果たすと歴史と共に消滅させるという手法をとっていたのではないでしょうか?
阿片の問題については、なかなか記述が見つかりにくく、断片的なものしか出てこないのも、徹底した情報管理がされていて、当時の関係者も、阿片関係については「墓場まで持って行く」というふうに言われていたようです。東京裁判においても追求されることなく、日本の闇として葬り去られたように思われます。一民間企業が単独で出来ることでもなく、また、当時の日本の政府の方が力を持っていてでしょうから、当然、統制下にある企業の行ったことも無関係であったとは到底言えない状況であると思われます。
また、一般的に植民地を統治していくには、莫大な資金が必要であるのは周知の通り。上記からも分かるように、当時の日本も大きな資金を投入していく事になりました。文装的武備という観点から、日本の場合、インフラや産業施設を作ってはいたものの、やはり手っ取り早く資金を調達する方法として、阿片に手に染める事になっていったんだと思われます。これが、私権闘争真っ只中の日本の姿でもあったように思います。
なかなか、見えてこない事実ですが、今後も引き続き調べていきたいと思います。 :D
by 復讐の叫び

List    投稿者 gabor | 2008-03-21 | Posted in 04.日本の政治構造2 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2008/03/652.html/trackback


コメント2件

 mbt foodware | 2014.02.22 15:20

mbt sport grey 日本を守るのに右も左もない | マイクロクレジット~グラミン銀行~その一~

 ikxpztqbwh | 2014.03.07 9:21

約90の鋭い射手の警察は、アメリカ合衆国では、レミントン700 spsいたずら者をベースにしたライフルを使用しています実際には、700人のいたずら者を海外の警察のライフルのかなりの数としてよくなりますレミントン銃のバレルのいたずら者により大きなショットの精度と低反動を可能にするために厚くなる傾向があります。のレム700いたずら者の2つの主要な製造があり(pとも称する)元の700いたずら者26の「ヘ
成長した髪の人々のために頻繁に刺激することができ、病気につながっているシェービングに成長した髪のあなたの確率を上げますので、ひげ剃りを適切にするようにしてくださいアロエvera植物に成長した髪のための汚染については優れています切断葉のビットを利用するのとは、液体からの内部補助は、感染症を直すのに成長した髪を頭の上に直接。太陽があなたの年齢層が非常に速いことを強制することができますあなたは、日光を防
メモリがフルに再び上へすべての方法は速度、あるいはアップグレードのより大きなサイズのハードディスクドライブに挿入しますそれは、最高は、確かに、あなたのプリンターのこれらのタイプの強化のあなたがアプリケーションのための指導をすることがあるそれのすべてを見つけることが困難である場合には、それをどんなことより前の最終的な決定を生成する1つを見つける
結果:10 / 13現在2011年のカート?アングル
ず、その後あなたのサイトを標的とした追加のトラフィックを向けるでしょうhigradearticlesubmitterコンピュータソフトウェアは非常に簡単にあなたの状態を改善し、ワールドワイド?ウェブ?マーケターである場合には、あなたは明らかにあなたのインターネットのサイトであなたの製品を示して、あなたはかなり転換価格を得ることができない変換あなたのサイト訪問客の売上高に変換する時ですあなたがあなた
囲にあなたがあなたの皮膚の上で成長しています。あなたのパンティライナーやパッドを使うとき、しばしば彼らを変えますないようにパッドまたはライナーを作ることによって、現金を節約し続けるよりも長くあるべきカンジダ症のリスクに対するあらゆるペニーの価値がない特に身体運動の後、新たな防衛に置くことが重要である汗まみれのパッドにより容易にしっとりと居心地の良い条件は、ロブ?gronkowskiジャージーの優れ

Comment



Comment


*