2010年02月16日

幕末の志士亡き後、戦前の試験エリートは失策に失策を重ねた

『るいネット』で「文官高等試験合格者が権力の座に着いた昭和初期に日本はおかしくなり始める」という提起がなされている。

日本の官僚制度は1894年(明治27年)の文官任用令に基く文官高等試験に始まる。この制度をつくったのは、伊藤博文である。どのような経緯で官僚制度が導入され、発達してきたのか調べてみました。
明治維新から藩閥政治の時代ではなく、文官高等試験で官僚になった世代が、権力を手中にするのが、1894年(明治27年)文官任用令が出されてから30年~40年後の昭和初期であり、このころから日本は第二次世界大戦への坂道を転げ落ちていくことになる。

同じく『るいネット』「平成官僚は無能すぎる」では、通産官僚出身者である堺屋太一氏の「平成官僚無能論」が紹介されているが、試験エリートたちの無能ぶりは戦前から始まっていたのではないだろうか?
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 政治ブログへ


『新糾弾掲示板』「スレッド<官僚論・東大論」より引用する。

最初は各藩にあった藩校の優等生が推薦されて日本の高等教育機関の難関校に入学しましたが、この入学は文字通りの推薦入学で、藩校の教師や周囲から秀才と認められたものが選ばれました。従って最初はペーパー入学試験はありませんでした。旧制中学の第一回卒業生が出始まったころから、入学試験が始まりましたが、小学から中学を終えるまで、難関校は入学者がいなかったわけではありません。すでに学齢に達していた子供や青年は推薦でそれぞれの学校に入学しましたから、入学試験が始まるまで5,6年の年月が必要でした。
この期間、中国の科挙のような試験はなかったのです。週刊新潮にコラムを連載している帝京大の高山教授によると、遣唐使の時代から日本の政府は中国の政治制度や文化を取り入れましたが、採用しなかったものに科挙試験、宦官そして纏足の3つを挙げています。内閣や大臣、昔の関白、相国などの官名も中国の文献に由来します。しかし科挙はそれ以後の歴代政権でも採用しなかったので、科挙官僚による亡国の歴史を見ずに済んだと述べています。ところが明治維新政府は高等教育学校に科挙試験のようなペーパー試験を採用してしまいました。
さて、明治維新に生きた日本の英傑を、現在の偏差値入試に当てはめて、どの程度のものかを推定するのも意義があると思います。(中略)結論からいうと、明治維新を起こした日本人で東大に合格したものは恐らく一人もいなかったと推定されます。なぜなら彼らは我利我利ではなく、この国家の近代化に興味があり、立身出世のために一日中机に向かうことなど考えられなかった人間達だったからです。

日本の政治腐敗や国家としての後進性は実はこの日本のエリート教育にあったと私は考えています。つまり日本の政治の腐敗の原点は創立順に陸軍士官学校、海軍兵学校そして東大なのです。いずれも当時、超難関という教育機関の名門中の名門でした。
明治維新から日露戦争までに至る日本の近代化は、藩閥政治という腐敗を抱えながらも近代教育を受けない世代に担われてきました。 
日本の高等教育は藩閥政治や士農工商という旧弊を克服するために意味があったかもしれませんが、継ぐべき財産を持たないけれども学業に覚えのある旧士族や有力農家の次男、三男が立身出世を目指してこの難関に挑戦したのです。
そしてこの教育機関は入学試験や学業成績を重視し、点数の高低により人間の頭の良し悪しの順位を決めることに使われました。 日本の知性はこの時から入学試験の点数で決定づけられるようになり、それが人物評価の絶対的尺度となったのです。 日本の国家が腐敗する原点はここにありました。
頭の良い人間が決めたことに一般の国民は文句が言えなくなりました。 そしてこれらの高等教育機関とその生徒達は、国家を、そして国民を睥睨し、自らの立身出生にのみ強い関心を抱くようになったのです。 
山本権兵衛首相は成人後に教育を受けた受験世代ではない首相でしたが、極めて優れた政治家でした。 しかし山本内閣は、中堅幹部になりつつあった陸士、海兵出身の軍事官僚の汚職によって崩壊したのです。 日露戦争以後、軍事官僚に東大出身の官僚が加わりますが、日中戦争の遠因となる近代外交史上でも恥ずべき、「21か条の要求」は東大首席の加藤高明外務大臣(後に東大出身の最初の首相)が世界第一次大戦のドサクサに紛れて中国に突きつけたものでした。
彼は三菱財閥の娘婿でもあり、国家と財閥企業との癒着と、それを取り持つ高級官僚の腐敗を象徴する人物だと思います。このように、日本の構造的な汚職政治は近代日本の高等教育機関が育んだ天下の秀才達により始められたのです。

%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%A2.jpg
シベリア出兵
画像はこちらからお借りしました。

日露戦争後は世界の5大国として、陸奥宗光や小村寿太郎が江戸時代に締結された西欧諸国との不平等条約の解消に努力した成果と相俟って、日本の内政・外交は近代教育を受けた文官官僚により取り仕切られていました。軍事は勿論、天下の難関、陸士、海兵組が進出していました。しかし、20世紀に入り、世界が大きく変化する時代にあって、日本の国家運営は独善的な政策の連発により、国際的に孤立してゆく道でもありました。
その一つはロシア革命後に列強がロシアに干渉した時にも、地理的理由から日本のシベリア出兵は日米共同歩調という原敬内閣の計画に反し、すでに形成されていた陸軍参謀本部は勝手に、そして世界の情勢分析も何の将来展望もなく、アメリカの撤兵後も居座り続け、国際的な非難を一身に浴びることになったのです。義和団事件までは整然としていた日本の軍隊も、無学な山県有朋より酷い、陸士出身の司令官に指揮されるようになり、政治も東大卒官僚によって運営される時代に入っていました。

%E9%87%91%E8%A7%A3%E7%A6%81.jpg
画像はこちらからお借りしました。

加藤内閣の後継でもある浜口雄幸内閣で大蔵大臣を務めた井上準之助も東大卒ですが、この内閣が強引に推し進めた金本位制の解禁では内外で論争がありました。井上も加藤に劣らず傲岸不遜な人間で、石橋湛山などの平価切下げ金解禁論を一蹴しました。早稲田や一橋出身者の意見には耳を貸さない傲慢さで、満州事変へつながる国家経済破綻のデフレを引き起こす大失策を犯した人物でした。浜口自身は日本経済の政商・財閥もたれあい体質を改善する意味があると信じ、「玉砕するとも男子の本懐」という名台詞で有名ですが、この政策は金貸し財閥の三井銀行などが円買いドル売りで大儲けしただけで、アメリカの大恐慌の煽りを喰らって日本の外貨準備は底をつき、昭和の大恐慌を招いたのです。
東大卒の官僚が政治の世界に進出してその実像を現した所見は、雑多な出身者が多い政界や官界或いは実業界の中で、傲岸不遜や慇懃無礼が飛びぬけて顕著であったことです。若槻礼次郎は線が細いと言われた人物でも慇懃無礼な人物でした。「ああ玉杯に花うけて」の天下の秀才達は、欧米に向かっては劣等感を、内にあっては「人民ばかりでなく、元勲や貴族までをも見下す」集団でもありました。

このように、日清・日露戦争までに至る日本の近代化は、幕末から明治維新の激動期をくぐり抜けた(近代教育を受けていない)下級武士出身者によって実現されたものだった。
西郷隆盛然り、大久保利通然り、伊藤博文、大村益次郎然り・・・。
幕末下級武士出身の最後の大物である、山県有朋が死去したのが1922(大正11)年。
幕末~明治の激動期を生き抜いた指導者群がいなくなり、試験制度のエリートたちが政治・軍事・経済を支配するようになって以降、彼らエリートたちが失策に失策を重ねた結果、日本は道を誤ってゆく。対中21か条要求・シベリア出兵・金解禁など、その事例は枚挙の暇がない。
(本郷猛)
るいネット
メルマガ

List    投稿者 hongou | 2010-02-16 | Posted in 04.日本の政治構造6 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2010/02/1551.html/trackback


コメント6件

 竹心 | 2010.10.03 16:51

はじめまして。
米中露の関係に興味を持っています。
世界が仲良くする優しい心の持ち主ではありませんが、利害が一致するなら何でもの一族です。この一族は一致しお手消えて欲しい気がします。どこかで戦争になれば、又、日本が繁栄します。
日本国は必ず甦ります。歴史はそう仕組まれています。
日本はしくしくと関係国と手をとって行くべきです。竹心

 member | 2010.10.03 17:25

竹心さま、コメントありがとうございます。
私も、次代の世界をリードするのは、縄文以来の共同体体質を持つ日本だと思います。
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=237644
私権性の強い国家群(米中及びロシアも?)は経済破局後は秩序崩壊する可能性が高いです。
日本としては経済破局→米中の秩序崩壊の混乱をどうくぐり抜けていくかが課題で、そのためにもアジア・アラブ・南米といった共同体性が残る国家群との関係を強化してゆく必要性があると考えております。
今後とも、よろしく御願いします。

 山河 | 2010.10.04 6:40

こんにちは!緊急のお知らせです。
宜しくお願いします。
超緊急拡散《尖閣領有にトドメを刺す中国発行の尖閣の地図が、10月4日発売『週刊ポスト』のカラーグラビアに掲載されます!》
http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/blog-entry-151.html
中国人は買い占めて焚書にしてしまいます。
その前に我こそは日本を守ると気構えの人は証拠となる、
この雑誌を買い占めましょう!
宜しくお願いします。
~~以下抜粋
抜粋
そして、ギリギリまで明らかにしなかったのは、在住中国人と観光中国人80万人以上との総力戦になることを承知していたからです。
この戦略は、発行部数5万冊前後のオピニオン誌に掲載しても世論になり得ないので、発行部数50万部の『週刊ポスト』誌のカラーグラビアに掲載して頂けることになったのです。
前原外務大臣が「中国で発行した1960年発行の地図帳に尖閣と日本名で表記されている」と、発言している地図は、小生が2004年に中国の地図探索過程で偶然に発掘したもので、日本国内に一冊が奇跡的に残っていたものなのです。
覚醒されていらっしゃるインターネットユーザーの皆様の総力で、10月4日(月曜日)発売の『週刊ポスト』を買い占め、週刊誌ではほとんどあり得ない、増刷するまでなれば、日本国内での情報戦には勝利しますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

 喜八ログ | 2010.10.04 13:09

鈴木宗男衆議院議員・新党「大地」代表に関するツイート

「Twitter」の「鈴木宗男」衆議院議員・新党「大地」代表に関する「「ツイート」」をまとめました。

 竹心 | 2010.10.05 17:49

はい、竹心も尖閣諸島の地図をみんなに配布しました。
学校で使用する地図が、もっと日本国中心に作成されてもいいと思います。
最近ちょっと変わった見方をしています。
日本人の歴史認識が真実と違っている事に気付いている人が少ないうえ、マスメディアのニュースに頼っている人が多い。電通名誉顧問の成田豊氏の影響でしょうが、気になっていました。
ここへ来て、北方四島や尖閣諸島の問題で若者にも良い刺激となっている気がしています。
日教組もマスメディアも今までのやり方では是正されないのでは無いかと心配していたところ,この2つの事件。
注意を喚起する良い機会ができた気がします。まだ不十分ですが、私の仲間内では良いきっかけでした。これからも内容を濃くして話を進めます。竹心

 member | 2010.10.07 18:31

竹心様、再度のコメント、ありがとうございます。
北方四島や尖閣諸島の問題に限らず、マスコミの欺瞞性が白日の下に晒されるのも間近いと思います。今や検察に対してメスが入りつつありますが、その次はマスコミではないかと考えております。
また、新エネルギー「人工竜巻発電」の事なども、教えてください。よろしく御願いします。

Comment



Comment