2008年11月27日

『国際金融機関どうなる?』3.国際金融機関設立の目的(世銀編) ~世界銀行はドルを世界にばら撒く為に作られた~  

070907_rbz_index.jpg
世界銀行は、1944年7月『ブレトンウッズ会議』において国際収支の危機に際しての短期資金供給を行う国際通貨基金(IMF)と共に設立されました。IMFがドル基軸通貨体制を築き、各国の為替や金利を調整したのに対し世界銀行は第二次世界大戦後の先進国の復興と発展途上国の開発を目的に、主に社会インフラ建設 など開発プロジェクトごとに長期資金の供給を行いました。日本の新幹線 もこの世界銀行の支援により出来た物です。

本部はワシントンD.C、加盟国は184ヶ国。1946年6月から業務を開始します。世界銀行の最高意思決定機関は総務会。理事会は加盟国を代表する24名の理事で構成。うち5名は日本を含む5大融資国からの任命理事、19名は専任理事。世界銀行の意思決定となる投票権もIMFと同様に、出資金により決まっています。2006年度は米国16.84%、日本8.07%、ドイツ4.6%、フランス、英国はそれぞれ4.41%。
IMFのように拒否権はありませんが、アメリカが大きな決定権を握っており、世界銀行歴代総裁(president)はすべて米国出身者となります。IMFに加盟していない国では、世界銀行は加盟出来ません。

現在、世界銀行は貧困の撲滅に向けて精力的な活動をしていると取られる反面、緑の革命に見られる第3社会からの利益搾取が問題視されています。では、設立当初は一体、どのような目的で設立されたのでしょうか?

ポチポチお願いします

にほんブログ村 政治ブログへ


1944年、米英を中心にブレトンウッズ会議が開かれた当時、2度の世界大戦を経験した欧州は壊滅的に衰退→世界中の金の約60%程度がアメリカに流出→戦後には世界唯一の超大国アメリカが出来上がりました。こうして大量の金を背景に、ドルでなければ決済が出来ない『ドル基軸通貨体制』を構築、この体制で消費を拡大していこうとします

しかし、一国がお金を独占していても世界市場で消費を繰り返す事は出来ません。世界市場経済にとって「消費を繰り返す事」は最重要課題であり、基軸通貨体制を稼動させるには、ドルを多く流通させて、常にお金を回し続け無ければいけないのです。

そこでアメリカは、戦後の新自由主義を広めるべく、戦後復興という巨大プロジェクトを通じてドルを世界中にばら撒き、ドル基軸通貨体制を確固たる物にする為の実践機関として、世界銀行を作りました。

しかし、大戦で疲弊し金も工業設備も無い欧州は、アメリカに対して何も売る事が出来ません。復興資金が足りない西欧その他の国はアメリカから『金』で物資を購入し、結果アメリカの金は49年のピーク時には世界の金の約75%を所有するにあたりました。こうしてドル基軸通貨体制はますます強固な物となりますが、欧州では『金』も底を突き、慢性的なドル不足→復興の資源も買えない状況となってしまいました。。

そうなるとアメリカはドルを流通させる事が出来ず、ブレトンウッズ体制(基軸通貨体制)が機能しなくなってしまいます。本来なら、そこで世界銀行が支援をするはずなのですが、アメリカしか資産が無いにもかかわらず、主要各国がお金を出しあっていた当時の世界銀行には限界があり、貸出可能となる資金は6億ドル弱にしか過ぎませんでした。世銀債も先行きの見えないリスクから予定通りにお金が集まらず、資金不足から世界銀行は戦後復興資金需要に充分に応える事が出来ませんでした。。

一方ブレトンウッズ体制が機能しなくなったアメリカでは、戦争需要の後退から失業率が加速し始めます。軍需産業を潤わせないと経済が回らない背景を持つアメリカは、
①軍需産業が儲かる。②ドルをばら撒ける。③冷戦構造を発展させられる。等の理由から、西側諸国への経済援助を名目としてマーシャルプランを実行、アメリカはドルをほぼ無償(48-52年にかけて116億ドルを贈与、18億ドルを貸付)でばら撒かせ、西欧諸国を復興させると共にドル基軸体制・冷戦構造を確立させました。


マーシャルプランは何とも気前の良いような政策ですが、援助額の約7割はアメリカの余剰農産物やその生産品にあてられ、ある程度の復興が完了した後は、軍事基地の配備等にあてられます。ばらまいたドルはアメリカの物資の購入代金にあてられ、 最終的にはアメリカの国力(軍需産業の資本力)を強化する形となりました。世界銀行は、マーシャルプランに役割を取ってかわられた為、第3諸国に対して資金融資先を求める事になり、欧州に対しては、道路、電力等の経済インフラ整備を融資対象とし、融資額はわずか7.35億ドルに留まります。

こうして第3世界に慎重な融資を繰り返してきた世界銀行ですが、 フォード社の社長、アメリカ国防長官の役職を経てきたロバート・マクナマラという人物が総裁に就任する事によって一転、貸付金額は10-20倍にも膨れ上がり、世界銀行の影響力は増大する事となりました。では、どのような事をして影響力を増大させてきたのでしょうか・・

次回はその辺を確かめていきたいとおもます。

List    投稿者 mtr919 | 2008-11-27 | Posted in 08.近現代史と金貸し11 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2008/11/946.html/trackback


コメント11件

 ぶぶ | 2009.03.12 20:09

マスコミも検察も、もうダメですね。
西松の献金は小沢への片思いだったことが明らかになっているし、岩手県内の建設業のどんぞこぶりからも、小沢が地元有力者として便宜をはかっていたなんて、だれーーーーも信じませんよ。
しかも、西松の献金システムをつくった元秘書が高橋嘉信だって名前が出ているのに、別の秘書を事情調布?
これで国策調査、変更報道じゃないって言われて、誰が騙されるんでしょうか?
検察もマスコミも、何か手をうつたびに自分のクビを絞めているかのようです。
この後、彼らに怒りの声が寄せられるようになるのも時間の問題じゃないですかしら?
それにしても、今の日本って、ほんとソ連末期みたいですね。笑えない。

 匿名 | 2009.03.13 10:32

まさに小沢こそは日本の最後の星、どんなに腹黒くても、どんなに自分のことしか考えていない悪党でも、第一秘書逮捕なんて言語道断である。
どんなに悪事に染まっていようとも、どんなに日本をグダグダにしようとも、小沢こそは最も総理に近い男である。
検察は小沢にどんな犯罪があっても見逃すべきなのである。

 匿名 | 2009.03.13 16:38

山田正彦議員はパチンコチェーン店の顧問弁護士をしていて、まるでパチンコ業者のために国会にいるような方ですよね。
益子輝彦議員もパチンコ利権とマルチ業者との癒着で有名になった方ですし。
「民主党議員の反応は?」というエントリならば、
党幹部や次世代若手など
もっと他に記事にするべき民主党内議員の動きがあるのでは?
こんなエントリがあがるようでは、
このサイトも、もう終わりですね。
もう来ません。

 sashow | 2009.03.13 21:18

ぶぶさん、その他のみなさん!
コメントありがとうございます。
タイトルが民主党議員の反応は?としましたが、
紹介文でも分かるように、実は何か大きな力がはたらいていて、マスコミも、多くの政治家達も本当のことを言えない状況になっているということを、紹介したかったのです。
ですから、民主党のだれだれがどんなことをしていても関係なく、マスコミの事実隠蔽の実態や、ロッキード事件をにおわせるという今回の逮捕劇に対するコメントに着目した訳です。
ブログタイトルどおり、右も左も関係なく、今の日本の政治を動かしている本当の圧力に着目し、日本をなんとか良くしていきたいと思っているだけです。
さようなら

 loans vancouver | 2013.08.21 11:30

私は、給料日ローン76137を探しています。給料日ローン協会カナダがどこにあるか知っていますか?

 payday loans online | 2013.09.03 0:10

私は、給料日ローンのフランチャイズの機会を探しています

 car title loans | 2013.11.28 13:00

こんにちは!私の名前はバーリアイルと私はクローソン、アメリカ出身。私はネガティブエクイティ自動車ローンについてのウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにマサ自動ポーンオーロラコロラド州についての私のブログからのリンクを配置します。

 cna test | 2013.11.29 18:25

こんにちは!私の名前は信達Bartgisと私はパインリバー、アメリカ出身。私は、ダーラムノースカロライナ州のCNA学校についてのウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAクラスのお住まいの地域を検索についての私のブログからのリンクを配置します。

 cna insurance | 2013.11.30 12:36

こんにちは!私の名前はセシルCanizalesと私はマンチェ、アメリカ出身。私は財政補助によりCNA学校についてのウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNA学校ゲインズジョージア州の私のブログからのリンクを配置します。

 title max biz | 2014.01.04 19:54

私は場所はあなたがどこに融資の最大のタイトルローンの場所を見つけるために知っていますローンの最大のタイトルのローンを探しています?

 hermes handbags czech | 2014.02.01 16:09

hermes 8ties 日本を守るのに右も左もない | 小沢秘書逮捕!・・・民主党議員の反応は!?

Comment



Comment