2013年01月24日

福島で必死に生きる人々の生の声

%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E5%8E%9F%E7%99%BA%E4%BA%8B%E6%95%85.jpg
画像はこちらから(リンク
みなさんこんにちは:D
今日はあの3.11の被災地である福島の地で今を生きる、人々の生の声を紹介したいと思います。
これは「中下大樹さん」というお坊さんが福島で生きる人々の声を聞き、ブログで紹介しているものです。
生々しい声が心に訴えかけてきます。
これは日本全国に広めるべき内容ではないでしょうか。

にほんブログ村 政治ブログへ


中下大樹のブログ(リンク
より、以下抜粋引用

---------------------------------
福島の人々の生の声を了承を得た方のみですが、ツィッターで呟いています。反響の大きかったものを、ブログにも転載します。
福島県民200万人の中のごくわずかに過ぎませんが・・・(リンク
ご興味のある方は、是非、ご覧ください。
————————————————-
福島市の仮設・80代の女性「除染なんて、私達が若いころ(戦時中)、強制的に竹やりを持たされて鬼畜米兵と言わされていたのと本質的には同じ。小手先だけの対応で、何の意味もないことは皆、分かっている。でもそれを声に出すと、非難される。同調圧力だよ」
—————————————————-
南相馬市60代男性「自宅一軒、竹中工務店に560万円で除染を依頼し、現場の下請けはピンハネされまくって、70万円で作業をする。末端の作業員は日当約8千円。除染が終了したら仕事がなくなるから、皆、いい加減な仕事しかしない。それで雇用が確保され、経済が回る。それが除染ビジネスの実態」
—————————————————-
いわき市仮設60代男性「原発で30年働いてきた。でも今は被曝して働けない体。人は目の前の現実が辛いと、現実逃避するんだ。将来の事なんて、意図的に考えないようにしている。酒を飲んでカラオケを歌って気晴らしをするけど、いい年したオヤジが何やっているんだろう?と思って、情けなくなる」
——————————————————
南相馬市50代女性「私は最近、放射能より、人間の方が怖いと思う時がたくさんあります。ここ福島では、放射能の話をするだけで、圧力がかかる雰囲気が一部に蔓延しています。命がけで、放射能の問題を意図的に考えないようにしている人がいっぱいいる。一種の思考停止状態。それは自分を守るため?」
———————————————————
福島の仮設・70代男性「原発でずっと働いてきた。しかし、危険な仕事は下請けに回していた。山谷や釜ヶ崎のような寄せ場から労働者が連れてこられていることを、俺達は知っていながら、見て見ぬふりをしていた。事故が起こった今、改めて考えると、俺も東電と一緒で、加害者なのかもしれない
———————————————————-
福島・中通り60代男性「ラジオを聞いてひっくり返ったよ。放射能に負けない子供になろう!って福島県教育委員会がラジオで呼びかけているんだもの。中通りの住民は、被害者という意識が薄い。だから教育委員会は、県外に避難した人を非難するんだ。もうマスクをしている人も、ほとんどいないよ」
————————————————————
南相馬市・20代女性「今まで原発の勉強とかしたことない。でも、東電の下請け会社で働いている旦那が被曝して、入院してから、やっと目が覚めた。311以降<誰かが何とかしてくれるだろう・安全だ>と、放射能を浴びまくっても他人事のように考えていた。無関心は身を滅ぼすことにやっと気がついた
————————————————————-
南相馬市・20代女性「友達の女の子が中絶をしたという話を聞くたびに、私も子供はムリって思ってしまう。旦那や姑は子供が欲しいみたいだけど、もう福島では子供を育てられない。線量計で自宅周辺を図ると、ビックリするよ。子供を産んでも、どうせ外で遊ばせられないから、子供も可哀想だよね」
————————————————————–
南相馬市・20代女性「原発事故以来、国・政治・東電は最悪と、ずっと他者を批判してきた。でも良く考えてみると、私は選挙に一度も行った事はないし、新聞も読まないし、テレビはお笑いだけしか見ないし。原発近くに住んでいながら原発の事なんて全く知ろうとも思わなかった。今思うと恥ずかしい
————————————————————–
(大熊出身)会津若松仮設住宅・60代男性「さあ考えてみて。仕事もカネも産業も何もないただの田舎町が、原発を誘致することによって、莫大な恩恵が手に入るんだよ。目の前にニンジンをぶら下げられて、それを断れる人がどれだけいると思う?カネで動かない人間もいると思うけど、全体の中の一握りだろ
—————————————————————
福島の仮設・50代男性「知人の男性が2名、ここ数カ月で自殺したよ。男は仕事や家族を失うと、本当に弱い。今まで名刺の肩書きだけで勝負してきたのに、311を機にゼロになってしまった。俺も今は無職。仮設の集会所でサロンとかをやっているけど、大の男が一人で参加できると思うか?」
————————————————————–
福島の仮設・20代女性「子どもがいるので被ばくについて勉強したいと思い、県内の講演会等に行くようにしている。しかし偉い先生の講演会は、「放射線量はほとんどゼロ」「内部被ばくなどない」「福島は大丈夫」ばかり。正確な情報が、手に入らない。それを声に出すと、さらに非難される
—————————————————————
(大熊出身)会津の仮設・60代男性「もう覚悟はできている。瓦礫の処分場は、原発周辺の地域にするしかないだろ。だって、もう人が住めないんだから。除染なんかする金があるんだったら、原発周辺の土地を買い上げて、そこに瓦礫処分場を作ったらいい。地元住民は、誰も大熊に帰れると思っていないもの」
——————————————————————
南相馬市・50代男性「東電や国のやり方は最低だ。人を人とも思っていない。でも、俺も今までずっと東電にぶら下がり、国に依存して生きてきた。一番悪いのは、俺の主体性のない生き方だ。思考停止に陥り、今さえ良ければいい、自分さえ儲かればそれでいいと、臭いものには蓋をしてずっと生きてきた
——————————————————————
福島の仮設・70代男性「若い世代にとっては、福島から逃げるのが一番の選択肢じゃないか?未来のある若者には、是非逃げてほしい。しかし、俺達のような年寄りは、今更逃げてもねぇ。生まれ育った故郷で死ぬまで暮らしたい。でも、それは自分で決めたこと。どうなっても覚悟を決めているよ」
---------------------------------

%E6%AF%8D%E3%81%A8%E5%AD%90.jpg
画像はこちらから(リンク
これを読むとすごく考えさせられます。
原発によって多くの人が苦しんでいます。
今の暮らしに、そして以前の自分達に・・・
あのとき原発についてもっと考えておけば、目先の利益に惑わされ受け入れてしまったこと・・・
過去は変えられませんが、今からもう一度考えてみませんか。
原発だけではありません。日本のこと、世界のこと、みんなで考えなければ、また同じ過ちが特権階級の人々によって繰り返されることになります。
他人事ではありません。
以下は原発関連情報です。原発から日本の未来を考えましょう。
■原発問題から見える特権階級・近代科学の問題性1~原発現場からの告発・洗脳から逃れた人々~(リンク
■原発問題から見える特権階級・近代科学の問題性2~原発の収支は粉飾決算である~
リンク
■原発問題から見える特権階級・近代科学の問題性3~みえない雲の向こうに視るべきもの?~原発の事故が起きたらどうする?~
リンク
■原発問題から見える特権階級・近代科学の問題性4 ~原発をどうするか~(リンク
■原発問題から見える特権階級・近代科学の問題性5 ~法律や基準は誰を守るためものか~(リンク
■原発問題から見える特権階級・近代科学の問題性6 ~福島の原子力発電所の危機は官僚政治による人災である~(リンク
■原発問題から見える特権階級・近代科学の問題性7~安全性を置き去りにした“安全神話”(リンク
■原発問題から見える特権階級・近代科学の問題性8 ~特権階級=試験エリートの悪行~(リンク
■原発問題から見える特権階級・近代科学の問題性9 ~原発が必要なウソ~
リンク
■原発問題から見える特権階級・近代科学の問題性10~狂気の近代科学技術~
リンク
■原発問題から見える特権階級・近代科学の問題性11 ~近代科学に対する誤った認識~(リンク
■原発問題から見える特権階級・近代科学の問題性12 ~”学び”を忘れた学者達~
リンク
■原発問題から見える特権階級・近代科学の問題性13 ~近代科学の源流はキリスト教(=現実否定)にある~(リンク
最後まで読んで頂き、ありがとうございました:-)

List    投稿者 KAWA | 2013-01-24 | Posted in 10.日本の時事問題20 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2013/01/2394.html/trackback


コメント20件

 jjlktny | 2014.03.13 22:52

日本を守るのに右も左もない | 金貸し支配の構造7~金貸し支配の崩壊構造
jjlktny http://www.g9ı47149z4wwrhe9ov97k6329o3yoo7ds.org/
ajjlktny
[url=http://www.g9ı47149z4wwrhe9ov97k6329o3yoo7ds.org/]ujjlktny[/url]

 Pandora UK Sale | 2014.03.15 8:46

日本を守るのに右も左もない | 金貸し支配の構造7~金貸し支配の崩壊構造

 wholesale bags | 2014.03.21 5:42

日本を守るのに右も左もない | 金貸し支配の構造7~金貸し支配の崩壊構造

 http://www.glolo.co.uk/ | 2014.03.21 17:56

日本を守るのに右も左もない | 金貸し支配の構造7~金貸し支配の崩壊構造

 replicaoakleycrosslink.salonerotisme.us | 2014.03.22 3:58

日本を守るのに右も左もない | 金貸し支配の構造7~金貸し支配の崩壊構造
replicaoakleycrosslink.salonerotisme.us

 www.ggsslaw.com | 2014.03.25 13:22

日本を守るのに右も左もない | 金貸し支配の構造7~金貸し支配の崩壊構造
http://www.ggsslaw.com

 Michael Kors Handbags Outlet | 2014.03.25 13:50

日本を守るのに右も左もない | 金貸し支配の構造7~金貸し支配の崩壊構造

 Michael Kors Handbags - A Dash Of Glamour | 2014.03.25 17:48

日本を守るのに右も左もない | 金貸し支配の構造7~金貸し支配の崩壊構造

 Michael Kors Factory Outlet | 2014.03.25 18:02

日本を守るのに右も左もない | 金貸し支配の構造7~金貸し支配の崩壊構造

 Michael Kors Online Outlet | 2014.03.25 18:21

日本を守るのに右も左もない | 金貸し支配の構造7~金貸し支配の崩壊構造

 Michael Kors Outlet | 2014.03.25 21:45

日本を守るのに右も左もない | 金貸し支配の構造7~金貸し支配の崩壊構造

 Michael Kors Handbags Are Ideal For Day And Evening Purposes | 2014.03.25 22:55

日本を守るのに右も左もない | 金貸し支配の構造7~金貸し支配の崩壊構造

 yarnsandsuch.ca | 2014.03.26 0:15

日本を守るのに右も左もない | 金貸し支配の構造7~金貸し支配の崩壊構造

 www.nesln.org/michael-kors-handbags-are-designed-with-superior-materials-and-designs | 2014.03.26 1:52

日本を守るのに右も左もない | 金貸し支配の構造7~金貸し支配の崩壊構造

 Michael Kors | 2014.03.26 4:32

日本を守るのに右も左もない | 金貸し支配の構造7~金貸し支配の崩壊構造

 Fake Oakleys Eyepatch 2 | 2014.03.28 5:11

日本を守るのに右も左もない | 金貸し支配の構造7~金貸し支配の崩壊構造
Fake Oakleys Eyepatch 2

 アシックス 安全靴 | 2014.03.28 15:04

豪華な苦しむジーンズで発見され、フェイクファーのジャケットとキリスト教のlouboutinかかととシャネルのハンドバッグを運んでいる彼女はロンドンのホテルが現在も残っている

 アディダス ランニングシューズ | 2014.03.28 15:10

マット?デイモンと彼の美しい妻ルチアナは彼の孤独なこれまでにないスタイリッシュなケリー?ワシントンを確認して、今週のベストを着た女性は世界の人々に誌名で、変わったクリームで典型的に魅力的に見えました、金と白いフワッとした侯爵夫人のドレス

Comment



Comment