2007年01月30日

活発なイランの動きの背後にロシアがいる?!

イランの動きが活発だ。というよりも、ここ数日でイランの動きがやたら報道されている。
●イラン:軍事演習を実施へ 米国、イスラエルをけん制 毎日新聞 2007年1月21日 19時26分
●イランが近く人工衛星打ち上げか、ロケット改良し 2007.01.27 13:46 JST- CNN/REUTERS
●イラン、遠心分離機3000基の設置を開始=国会外交・安保委員長  2007年01月28日08時00分 〔AFP=時事〕
また、イランと対立しているイスラエルのスパイ指導者が行方不明になっており、それはロシアが暗殺したのではないか、という噂も流れている。
こうした情報からイラン情勢の背景を考えてみたい。

にほんブログ村 政治ブログへ


ブログ 国際情報の分析と予測によれば、

イランは軍事衛星打ち上げ・ウラン濃縮用遠心分離器設置開始・軍事演習実施でイスラエルを強く挑発し続けている。イスラエルは自国の防衛のためにはイランの核武装を何としても防ぐ必要があり、イランによって危機に追いつめられていると言える。
イスラエルは国際金融資本によって建国された国であるが、内部には親国際金融資本派と反対派の対立が存在するのではないかと想像される。素直に考えれば、パレスチナとの融和・共存を掲げる中道左派である労働党が反対派、旧約聖書の教えに基づく領土拡大・占領地への入植をめざした大イスラエル主義を掲げており中東系ユダヤ人・ミズラヒームや低所得層、入植者を支持基盤とする右派政党であるリクードが親国際金融資本ということになるはずだが、陰謀論の立場からすると逆ということもありうるだろう。
そのイスラエルで、欧州及び米国で”ならずもの”の工作員を活動させているとされるイスラエルのスパイの指導者が行方不明になっており、報復を恐れるロシアが欧米の全ての大使館を封鎖したというロシア情報機関系の情報がある。反国際金融資本陣営の中枢であるロシア政府が殺害したのだろうか?

この裏づけとして
・プーチン大統領は差し迫ったテロの危険のため、欧米の全てのロシア大使館に対して直ちに封鎖を行うように命令した。
・行方不明となっているイスラエル国防省の欧州代表部責任者であるDavid Dahanは諜報関係者の世界ではイスラエルのスパイの頂点にあり、欧州及び米国で”ならずもの”の工作員を活動させていると見なされている。
・ロシアから持ち出された核兵器級の濃縮ウランはCIAとグルジアの共同作戦により回収されたが、行方不明になったウランの量は公表されているより遙かに多い。
・イランのオルメルト首相は1月24日にイランとの国際的な対決の掛け金を劇的につり上げ、イランの核兵器保有を防ぐための軍事力行使の準備はできているとイランに対して明確な警告を行っている。

という記事がRussia Orders US Embassy ‘Lockdown’ After Disappearance Of Israeli Defense Minister January 25, 2007に公表されている。
限られた情報からの仮説になるが、ロシアから持ち出された濃縮ウランは、CIAらによって一部が回収されたが、回収されていない濃縮ウランはイランに提供された。イランが3000基におよぶ遠心分離機を設置しようとしているのも、この事件とは無関係ではないだろう。
もしこのような状況であれば、イランにしてみれば強気の姿勢でいられるし、イスラエルは相当あせるだろう。
こうしたイランの情勢と関連して、上記のようにロシアが不穏な動きを見せているところは、これまであまり明るみにならなかったが、

イランのバックにはロシアがついているのではないか?

今後のイラン情勢を予測していくには、ロシアから目を離してはいけないのではないだろうか。

List    投稿者 fukusima | 2007-01-30 | Posted in 10.日本の時事問題3 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2007/01/179.html/trackback


コメント3件

 onine payday loans | 2013.09.02 20:27

私はクイックローン給料日を探しています

 car title loans | 2013.11.28 8:16

こんにちは!私の名前はトミーTscriousと私はハリソン、アメリカ合衆国出身です。私は宇佐自動ポーンリノに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログに自動エクイティローンデールについての私のブログからのリンクを配置します。

 cna certification | 2013.11.29 13:33

こんにちは!私の名前はアンリエットBullingtonと私はチャーダン、アメリカ出身。私はCNAのクラスGTCCに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにメリーランド州のCNAトレーニングについての私のブログからのリンクを配置します。

Comment



Comment


*