2007年02月07日

安倍内閣バッシングの背後には何があるのだろうか。

 タウンミーティングのやらせ問題から、復党問題、耐震偽装で騒がれているアパホテルの経営者との関係、最近のいわゆる「子供を産む機械」発言など、小泉選挙の時の異様なほどの翼賛報道から、一転して、安倍内閣への批判が続いている。
 

柳沢伯夫厚生労働相の「女性は子供を産む機械」発言は、安倍内閣に取り返しのつかないダメージを与えることになると思う。
 最近、政界の一部からは、安倍首相の「大政奉還」論が出ていると聞く。安倍首相に政権をゆずり渡して引退した小泉前首相に、「私は未熟でした」といって、政権を返還し、再起を期すべしというのである。 立花隆氏より

 特に、「子供を産む機械」発言では、マスコミの論調は、大臣は辞職すべきという論調一色に見える。
 確かに比喩として上手くないとは思うが、私にはそれほどの問題とは思えない。
 『初めから『問題視させるための報道』である臭いがプンプンする』  という意見のほうが納得できる。
最近の報道は、何かおかしいと感じている方は、クリックして続きをお読みください。

にほんブログ村 政治ブログへ


 考えてみると、マスコミを動かしている力は、この間の「あるある大辞典」に見られる視聴率さえ取れるなら何をしても許されるという『視聴率第一主義』と、去年の小泉選挙で顕著になったように、アメリカ、官邸、電通などの、『外圧に極端に弱い体質』があるようだ。
 さて、今回の「産む機械」発言を過剰に騒ぐのは、子供のいじめと同じで、悪者を作って叩けば、皆に受けるという、ただの視聴率目当てかとも考えたが、この間の流れを考えると、政治的意図が背後にあるのは間違いないように思う。
 復党問題の時に明らかになったのは、安倍首相は口では小泉改革を継承するとは言っているが、やっている事は、小泉路線の否定が少なくない。中国や韓国との外交などもそうだ。
 党内基盤が弱く、後ろ盾をアメリカに求め、アメリカの言う事をきくしかなかった小泉に比べると、党内で人気がありながら、総理になれずに亡くなった安倍晋太郎の息子である安倍首相は自民党内での人脈は豊富なようだ。その分アメリカの言う事を聞く必要は少ないのだろう。
 最近の安倍内閣へのバッシング報道を見ていると、背後に安倍降ろしの大きな意図が働いているのではないかと思う。

List    投稿者 tama | 2007-02-07 | Posted in 10.日本の時事問題8 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2007/02/188.html/trackback


コメント8件

 bad credit loans | 2013.08.21 8:26

私は、失業給付のための給料日ローンを探しています。オンライン給料日ローンジャクソンFLがどこにあるか知っていますか?

 payday loans | 2013.09.02 20:56

私は急行の給料日ローンを探しています

 auto equity loan | 2013.11.28 8:54

こんにちは!私の名前はNakesha Ovelletteと私はマンスフィールド、アメリカ合衆国出身です。私は自動ポーン中古車に関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにメサアリゾナ州で自動エクイティローンについての私のブログからのリンクを配置します。

 cna program | 2013.11.29 14:10

こんにちは!私の名前はヤンKocajと私はケンモア、アメリカ出身。私はCNAスクールポートシャーロットに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAクラスヴェネツィアフロリダについての私のブログからのリンクを配置します。

 cna classes online | 2013.11.30 8:33

こんにちは!私の名前はエマニュエルEabyと私はボイ、アメリカ出身。私はニューヨークでオンラインCNAのクラスに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログに夏CNAクラスについての私のブログからのリンクを配置します。

 title max st louis | 2014.01.04 15:15

あなたがどこにタイトルマックスバーミンガムらを見つけることを知っていますか私はtitlemaxの場所を探しています?

 hermes bags poblacht na h¨¦ileann | 2014.02.02 1:04

hermes factory outlet paris 日本を守るのに右も左もない | 紙幣=銀行券の原点は、国家の借用証書(手形)

 mbt shoes retail stores | 2014.02.22 12:37

cheap mbts 日本を守るのに右も左もない | 紙幣=銀行券の原点は、国家の借用証書(手形)

Comment



Comment