2006年11月21日

民主党の試金石

アメリカの二大政党といえば、共和党と民主党。
南北戦争で綿花畑の大地主として奴隷解放に反対し、南軍に身を投じたのが共和党の前身、
工業生産を先取りし、より観念的原理的に奴隷解放を捉え、北軍として闘ったのが民主党の前身
と捉えるのは図式的過ぎるにしても、バタ臭いおっさんが共和党、洗練された東部エスタブリッシュが
民主党と捉えるのは、わかりやすすぎか?
続きはこちら

にほんブログ村 政治ブログへ


暗いニュースリンク
>保守派運動の下で、共和党は有権者の大多数を犠牲にして、少数の富裕なアメリカ人達のために尽くしてきた。この現実を隠すために、保守派は論点をすり替え課題を変え続け、さらに卓越したマーケティング活動によって、民主党支持派をエリートに、共和党支持派を平均的なアメリカ人の代弁者のように演じさせることに成功してきた。
>この巧妙な詐欺の手口は、論点を政策から個人の話題にずらすことだった。ジョン・ケリーはフランス語を話しウインドサーフィンをするということで、富裕層への減税を取り消して収益を医療保障の拡大に充てるという彼の政策には注目が集まらなかった。
まるでどこかの島国の「劇場型政治」みたいなのですが・・。
>しかしながら今年は、アメリカ国民も賢くなったらしい。
というわけで、民主党の新潮流を形容する言葉として「庶民派経済主義の強いうねり」
というのが登場したらしい。
それがホンモノかどうか?
>民主党の新庶民派指向が問われる最初の大きな試練は、2003年通過の処方薬剤法の改善案だろう。民主党側は、医薬品価格の値引き交渉にメディケア(高齢者向け医療保険制度)向けを除外する条項の撤廃を求めている。しかし、それを実現するための細則こそ重大なのだ。メディケア改革は象徴的な意思表示にすぎないのか、製薬業界と保険業界に対し間接的に巨額の政府助成を与えている現在の制度を撤廃する、真の改革となるのだろうか。
>新たな息吹を与えられた民主党員達は、果たしてこの国の方向性に真の変革を迫る用意があるか?今後数ヶ月のうちに、それは明らかになるだろう。
製薬業界と保険業界の既得権(制度)に対し、真っ向から撤廃を求め、「真の庶民派」としてアメリカ社会の中で「真の変革」を実現できるかどうか?ということらしい。
製薬と保険にメス・・。
聞けば聞くほど、どっかの島国の小手先改革に似てないか?
by ミミー

List    投稿者 urara | 2006-11-21 | Posted in 10.日本の時事問題24 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2006/11/82.html/trackback


コメント24件

 日本がアブナイ! | 2006.11.29 0:10

教基法改正の世論 + いじめで出席停止?! +  復党問題の「みそぎ」と安倍氏不在

  26日(日曜)の朝は用事をしながら、何となく報道系の番組を流していたのだが。
 教基法や防衛省昇格の改正を急ぎ過ぎることやミサイル防衛の集団的自…

 日本がアブナイ! | 2006.11.29 0:11

自民党復党は国民に対する裏切りだ & 安倍氏は優柔不断のまま何もできず・・・+αのアレコレ

  PCがまたご機嫌斜めになり、昨日書いていた記事のつづきが消えてしまった。(涙)
<教基法の改正16条について書いていたものの一部も。(泣) 両方…

 らんきーブログ | 2006.11.29 0:24

筋ナシ政治家 11名 一丁あがり

最早何も言うことなし。自民復党の11人の筋が無くなりましたね(笑)
中川(エロ蛙)に対して筋を通すという事はあなた方の筋が無くなることなのです。
筋を通して、ゲロゲ~ロ怪気炎をあげているのは筋蛙(スジカエル)の中川だけでした。

 ブロガーAの辛口コメント炸裂 | 2006.11.29 1:34

★郵政造反11人復党完了

自民党に「信念」や「筋」があるとは思えない
 郵政造反組議員の復党をめぐって3カ月間もスッタモンダした今回の騒ぎは、田舎芝居に過ぎなかった。平沼赳夫氏を…

 浜の偏屈爺 | 2006.11.29 6:35

コメントを入力してください
管理人様 お早う御座います 数としては少数派ですが復党を小泉元総理の選挙戦に戻り論評されている視点に同感いたします 加えて爺の主張を程よくまとめ本文中に取り上げてくださり有り難う御座いました 又寄らせていただきます 重複しますがTBさせていただきました

 王様の耳はロバの耳 | 2006.11.29 6:36

郵政造反組 11名復党

自民、落選組一部の年内復党も…現職11人は内定(読売新聞) – goo ニュース
さあ伸びに伸びた郵政造反組の復党問題だが昨日午後結論が出た
誓約書を添…

 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン | 2006.11.29 8:17

本当の踏み絵は憲法改正

[造反組復党] 郵政民営化の踏み絵なぞ、1エピソードに過ぎない。本当の踏み絵はやはり憲法改正だろう。

 スポーツ瓦版 | 2006.11.29 9:52

平沼さん以外11人が自民に復党

郵政民営化を反対して自民党を離党させられた無所属12人が
自民党に復党願いを提出し平沼さん以外11人が復党になるね
平沼さんは今も郵政に反対で回り…

 岡本 | 2006.11.29 10:27

悪い奴らは自分と同じにおいのする奴に金を出す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061129-00000028-mai-pol

 こん | 2006.11.29 20:23

組織に反旗を翻しておき、否定しまくった輩たちが求めたのは、やはり、権力だったというお粗末な結果を見るようです。組織否定は、背任行為。犯罪行為といっていいでしょう。その行為をおかした人間たちが、組織に復帰するということは、よほどの覚悟と謝罪が必要だと誰でも思うでしょう。除名処分に相当する彼らが、組織の都合上使われていることを永遠と続けるということの宣言でしかないと・・・
 組織の都合とは、自民党の選挙勝利だと誰もが思うに違いない。そこまでして、選挙に勝ちたいか!自民党!安倍!いいかげんにしてほしい。選挙に勝つためなら、小泉チルドレンより、能力のあるかつての造反議員たちだったという短絡的思考は、許せない。自民党に迎合する復党した議員たちの選挙資格は剥奪すべし。さらに、彼らを、権力と金の力で、使うだけ使って捨てる自民党という組織、それを統率する安倍の取り巻きには、日本をどうする?などという意識は微塵もないことが明らかになったということだろうと思う。

 路上で世直し なんで屋 | 2006.11.29 22:11

ほとんどサギじゃね?郵政公社7割赤字?

郵政民営化造反議員復党問題については、Trend Review::政策議論を踏絵にするな!「造反組」復党問題に書いたので、そちらを参照してもらうとして…

 或る浪人の手記 | 2006.11.30 1:23

造反議員、復党へ

 バカボン中川幹事長が、阿呆にも誓約書なるものに拘ったが為に、多少の混乱はあるかと思われた自民党復党問題ですが、どうやら、大方の悪い予測通り、このまま復党届けが受理されるという流れになりそうです。

 匿名 | 2006.11.30 18:57

この恥ずかしい人たちと比べて、平沼氏の筋の通し方は光っていますね。

  | 2006.11.30 22:39

ここまで恥をさらして復党した人間は、今後、組織のいいなりになるんでしょうね。野田聖子など首相候補とまで言われたのに、もう何の価値もないクズに等しい。

 sakayu | 2006.11.30 23:35

造反組11人が復党しました。「反対とは口では言っていないけど、反対票は投じた」という復党理由も訳が分かりませんが、スジを通すために誓約書を書かせようが何をしようが、国民にとっては全くの茶番劇にしか映っていないということが分かっているのでしょうか。
ちなみに、毎日新聞が25、26日に実施した、全国世論調査(電話)によると発足2カ月の安倍晋三内閣の支持率は53%と、発足直後の歴代3位だった前回調査(9月26、27日)の67%と比べ14ポイントの大幅減です。
このままでは、更に下降線を辿ることは間違いないでしょう。

 ないとう@なんで屋→浜の偏屈爺さま | 2006.12.01 1:37

丁寧なお返事、ありがとうございます。
今回の復党問題は、小泉元総理にうまく乗せられた国民の負けだと考えています。根本を考えないと、今現在の問題もぼやけてしまう好例かもしれません。
今後も勉強させて頂きます。
もう一つブログをやっているので、コチラもよろしくお願いします。
http://blog.livedoor.jp/nandeya_umeda/

 ないとう@なんで屋→岡本さま | 2006.12.01 1:42

なるほど(笑)松岡農水相の疑惑も気になります。
松岡利勝農水相衝撃醜聞
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=138791

 ないとう@なんで屋→コンさま | 2006.12.01 1:51

>組織の都合とは、自民党の選挙勝利だと誰もが思うに違いない。そこまでして、選挙に勝ちたいか!自民党!安倍!いいかげんにしてほしい。
そう!まったくその通りです。参議院の青木氏が
「(政権)政党が選挙を戦うからには、戦いやすい予算編成が一番大事だ。」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061129-00000101-mai-pol
なんて言っているくらいですから・・・。どうするつもりなんでしょう、彼らは?

 ないとう@なんで屋→名無しさま | 2006.12.01 1:53

>この恥ずかしい人たちと比べて、平沼氏の筋の通し方は光っていますね。
確かに、この間の動きだけ見ると、そうなんですが・・・。復党願いは出してますからねー。

 ないとう@なんで屋→丼さま | 2006.12.01 1:56

そうですね。党紀に違反した場合は、「自民党を辞める」じゃなくて「国会議員を辞職」が誓約書のないようでしたから、彼らはどんな事があっても、安倍晋三以下の言う事に従うでしょう。
そんな国会議員に意味があるんでしょうか?

 ないとう@なんで屋→sakayuさま | 2006.12.01 2:00

そう、何人かの方が指摘されているように、今回の騒動は「大きな茶番劇」以外の何者でも無いと思います。マスコミもちゃんと報道しろよ!と思ってしまいます。
安倍政権への支持率は下がっているようですが、路上で聞いていると、本当はもっと低いんじゃないか?と感じます。ネットの投票だと、支持率3割くらいですし。

 現役雑誌記者による、ブログ日記! | 2006.12.09 16:41

自民党造反組復党 その実情

TBさせていただきます。 11人の自民党造反組みが復党しました。しかし、その内情は?さつきさん、ゆかりさんにあてて、レポート。

 現役雑誌記者による、ブログ日記! | 2007.01.18 22:00

松岡利勝農林水産相のスキャンダルの背景

  1月25日から通常国会がはじまるが、この国会、スキャンダル暴露合戦の国会になりそう。 そのなかでも、別格といわれているのが、松岡農水相のスキャンダル。…

 hermes handbags uk | 2014.02.03 0:37

hermes bag jane birkin 日本を守るのに右も左もない | 政策議論を踏絵にするな!~「造反組」復党問題~

Comment



Comment