2007年03月01日

シュワブおばさん、日本を恐喝

xin_09080330072443714651%5B1%5D.jpg
すっかり話題から遠ざかったように見える郵政民営化ですが、2007年10月の民営化に向けて、ちゃくちゃくと事は進んでいます。そんな中、アメリカから届いたニュース。

郵政民営化、不公平ならWTO提訴も・米USTR代表

にほんブログ村 政治ブログへ

シュワブ米通商代表部(USTR)代表は14日、日本の郵政民営化について米国企業と公平な競争条件を保てないと判断すれば、世界貿易機関(WTO)への提訴も辞さない厳しい姿勢で臨む考えを明らかにした。米下院の歳入委員会の公聴会で発言した。郵政民営化の進め方について「非常に注意深く監視している」と強調。法的な措置をとる可能性について「必要なら模索する」と語った。

米側が特に問題にしているのは貯金と保険の分野で米国系企業が不利にならないようにすること。米生命保険協会は1月末、民営化で10月に発足するゆうちょ銀行とかんぽ生命保険に関して新規事業の拡大を政府が早期に認めるのに反対する意見書をまとめた。

USTRは「民営化に反対しているのではなく、不公平な措置がないかどうかを点検している」と説明してきた。シュワブ代表がWTO提訴の可能性にまで踏み込んだ背景には、ブッシュ政権の求心力が低迷する中で、議会や業界に強硬な対日姿勢を印象づける狙いもあるようだ。

2007年2月15日 日経新聞

 
シュワブ代表に問題にされたのは↓

 
郵便貯金銀行及び郵便保険会社の新規業務の調査審議に関する所見

この所見の中で、ゆうちょ銀とかんぽ生命が、09年に予定されている上場の前に、新規業務に参入する、という方針が明らかにされています。

政府による暗黙の保証が払拭できない段階での業務拡大は”護送船団方式の復活”であり、日本で業績を伸ばしている米系生保の不利になるような民営化方針をしたら、WTOへ提訴するぞ、という脅しです。

↓「意見書」という題名の脅迫状PDF

在日米国商工会議所による意見書

いわゆる年次改革要望書にも、この文言は記載されています。

日米規制改革および競争政策イニシアティブに基づく日本国政府への米国政府要望書2006(PDF)

II-A-3. 暗黙の政府保証
日本政府が郵政金融機関の政府保有株式を完全売却するまで、2007年10月以降に提供する商品に政府保証が付されないことを消費者や市場に周知させるため有効な方策を講じる。加えて、実際の販売方法を注意深く監視し、関連法を執行して、2007年10月以降の新勘定および契約にも政府保証が付いているかのように偽って伝えることがないようにするとともに、郵政金融機関が政府との関係をてこに市場の競争相手より優位な地位を獲得するようなことがないようにする。

資源のない国の日本人が、一生懸命働いて貯めてきた大事なお金が郵貯・簡保の350兆円です。
郵貯が国有であったならば、さすがにこんな脅しは内政干渉です。
しかし、民営化したとたんにWTOの俎上に載せられてしまうのです。

小泉構造改革の目的である”日本人の財産を外国人に売り渡す”という本質が明らかになったニュースではないでしょうか。

wto%5B1%5D.gif

List    投稿者 taku | 2007-03-01 | Posted in 02.アメリカに食い尽される日本2 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2007/03/204.html/trackback


コメント2件

 匿名希望 | 2007.04.19 22:18

民主党が都知事選挙で対抗馬で支援した浅野史郎氏に100万票以上の大差をつけて石原氏が当選した。
民主党はなぜ浅野史郎氏を支援したのだろうか。
人気ブログ:依存症の独り言2007/04/09「浅野氏の落選に乾杯!」
リンク
で浅野史郎氏はどんな人物かが紹介されています。
浅野氏は
1.宮城県の借金を2倍(1993年度末に7,105億円だった県債(借金)残高を2005年度末に1兆3,653億円)にした。福祉優先の政策
2.選挙中に在日韓国人の団体(民団)に支援を求める無節操さ
3.北朝鮮による日本人の拉致などあり得ないという学者たちの支援者が多い
4.「『日の丸』、『君が代』問題についての強制的な対応を改めます」というイデオロギー優先の政治姿勢
5.3月19日の日本外国特派員協会における講演で「日本が外国人を少なくとも一部は強制的に引っ張ってきて、従軍慰安婦という形で使ったのは歴史的事実。平成5年の河野談話であるように、政府として遺憾の意を表すのは当たり前のこと」と述べた。
6.2002年11月25日、浅野氏は知事時代に朝鮮総連の代表を宮城県知事室に招き「朝鮮学校が各種学校として位置付けられているため、私立学校に比べて処遇面の格差が生じ、保護者の負担が重いことを知った。財政状況は厳しいが、できる限りの対応はしたい」と語った。その年9月の小泉訪朝で北朝鮮が日本人拉致を認め、日本国中が騒然となり、北朝鮮と朝鮮総連に対する怒りが沸騰し始めていたころにである。
結果は100万票以上の大差をつけて石原氏が当選した。
なぜ民主党は浅野氏を支援したのだろうか。このような人物を東京都民が選ぶと本気で考えたのだろうか。東京では民主党が絶対勝てないようにしたとしか考えられない。もしかしてデキレース?

 hermes handbags light coffee | 2014.02.03 1:43

hermes bags taylor armstrong 日本を守るのに右も左もない | 4/7統一地方選データ~石原圧勝報道に隠れる自民の退潮

Comment



Comment


*