2013年04月14日

TPPの正体8 : TPPの狙いは金融資本による国家統治

TPPにおけるアメリカの本当の狙いはなんでしょうか。
どうやら金融資本(企業)による国家統治という構造変革を狙っているようです。
その内容を解明していきたいと思います。
TPP-01.jpg
画像はこちらからお借りしました。

にほんブログ村 政治ブログへ


 TPPは企業による世界統治が目的です。TPPは1%のアメリカ企業のためのものであり、実質は企業による世界統治を目指すものです。当のアメリカにおいても秘密裏に進められており、草案のリークによって非難されています。
 草案リークの内容を紹介します。
るいネット:アメリカ:闇の支配構造と略奪戦争TPPは企業による世界統治が目的より転載します。
[アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容とは]
■極秘に進行するTPP交渉  ~不平等すぎて表にだせない 😈

【番組キャスター】
密室で進む米国と環太平洋諸国の貿易協定草案がリークされました。TPP(環太平洋経済連携協定)です。リーク草案によると、米国で営業する外国企業は重要な規制について国際法廷にもちこむことができます。その裁定は国内法に優先され違反には罰則を科すこともできます。
(中略)
市民団体『パブリック・シチズン』のロリ・ウォラックさんです。リーク文書は同団体のウェブサイトで公開されました。
リーク草案でわかったTPPの正体とは?
【ロリ・ウォラック】
表向きは「貿易協定」ですが実質は企業による世界統治です。加盟国には例外なく全ての規定が適用され国内の法も規制も行政手続きもTPPに合わせなければなりません。全26章のうち、貿易関連は2章のみ。他は皆企業に多大な特権を与え各国政府の権限を奪うものです。
私たちのサイトに掲載したTPP投資条項に寄れば外国の投資家がTPP条約を盾に米国政府に民事訴訟を起こし国内規制が原因で生じた損害の賠償を請求できるのです。米国の企業は皆同じ規制を守っているのに、これでは国庫の略奪です。
【番組キャスター】
極秘に進行するTPP交渉には議会も不満を申し立てています。約600人の企業顧問はTPP情報にアクセスできるのに米国の議員はできないのですね?
【ロリ・ウォラック】
こんなひどい内容をそれもリークで知るなとは驚きです。内容がひどいだけでなく、これは「1%」が私たちの生存権を奪うツールです。交渉は極秘で行われました。暴露されるまで2年半も水面下で交渉していた。600人の企業顧問には草案へのアクセス権を与えながら、上院貿易委員会のワイデン委員長はカヤの外です。TPPを監督する立場なのに草案にアクセスできない。
たまりかねた委員長が監督責任のある協定の内容を知る権利があるとする法案を提出した有様です。ワイデン氏は情報委員ですよ。核関連の機密も知る立場なのに、貿易協定という名の「企業の権利章典」は見られない。
実に見事な「トロイの木馬」です。
通りの良い看板の裏に表に出せない内容を仕込む。製薬大手の特許権を拡大する条項も入手しました。医薬品価格を急騰させます。TPP情報の分析や行動への誘いが私たちのサイトにあります。TPPはいわばドラキュラです。日に当てれば退治できる。米国や全ての交渉国で市民の反対運動が起きます。企業の権利の世界的な強制なんて私たちは許さない。
民主主義と説明責任に反します。
【番組キャスター】
米国通商代表部から届いたコメントを読みます。「TPPの交渉過程には高い透明性を確保してきた。議員たちと協力し、関係者を毎回の交渉に招き、説明会や個別交渉によって透明性と市民参加を高めてきた」。これについては?
【ロリ・ウォラック】
透明性といっても市民には「映らない鏡」です。説明会で意見を言うことはできる。でも公益団体の意見は何も草案に反映されていない。環境から消費者、労働者まで公益は何一つ反映されない。国民を全く無視した過激なまでの強硬策です。金融制度の安定のため各国が施行する金融規制にすら米国は反対しています。そこには米国民の意見がない。でも間に合います。歴史的な観点で見て見ましょう。
1990年代のFTAA(米州自由貿易協定)は2年かけて34か国が協議し全草案が各国で公開されました。TPP交渉は3年目ですが一行たりとも公開しない。おまけに締結後4年間は非公開という密約もあった。
秘密をさらに隠すのです。カーク通商代表に聞きました。なぜ公開しないのか。お世辞にも透明と言えないWTOさえ草案を公開したのに。
彼の答えは「FTAA交渉は公開したら暗礁に乗り上げた」。それってどういう意味ですか?密室でこっそりやる理由は国民は議会に知られるだけで危うくなるような内容だから?
しっかり押さえてください。TPPの狙いは貿易ではなく、セメントのような作用です。一度固まったらおしまい。全員が同意しないと変更できない。リーク草案が示唆するのは、司法の二重構造です。
国民は国内法や司法を使って権利を護り要求を推し進めますが、企業は別建ての司法制度を持ち、利益相反お構いなしのお抱え弁護士たちがインチキ国際法廷に加盟国の政府を引きずり出し勝手に集めた3人の弁護士が政府に無制限の賠償を命じるのです。
規制のお蔭で生じた費用を弁済しろとか、不当な扱いを受けたとか言って、国内の企業には同じ規制が一律に適用されているというのに。NAFTAにも似た制度があり、有害物質規制や都市区画法の補償として3億5千万ドルが企業に支払われた。こういう悪巧みは明るみに出せば阻止できます。

a259bbf4d97561c0dabe06d13dae3603.jpg
市民団体『パブリック・シチズン』のロリ・ウォラックさん
画像はこちらからお借りしました
[不平等なTPPの内容事例]
●ISD
[相手国で経済活動が自由にできない場合、第三国の仲裁センターに訴えることができる。だが、その機関は米国にあり、米国の言い分しか通らない、事実上米国の機関]
●ネガティブリスト
[例外条項を前もって細かく示すことだが、それ以外はなんでも市場開放されてしまう]
●未来最恵国待遇
[将来、他国と有利な関係を結んだら、それを米国にも与えなければならない]
●ラチェット条項
[いったん規制を緩めたら、再び締めることはできない]
●知的財産権を米国が直接規制
●NVC条項(非違反提訴)
[米国が利益を得ることができなかったら、訴えることができる]
●スナップバック
[米国だけは、関税を元に戻すことができる]
■TPPは企業による世界統治が目的  ~TPPは1%のアメリカ企業のためのものであり、TPPは企業に凄まじい権力を与える

【番組キャスター】
交渉に関わっている8か国の国名は? 交渉方法の問題や参加国が急増する可能性は?
【ロリ・ウォラック】
リークが重要な意味を持つのは、これが最後の交渉になる恐れがあるからです。NAFTA以来、大企業は貿易協定を姑息に使って規制を抑え込み底辺への狂騒を煽りました。交渉のたびに規制が緩和され企業の権限は拡大した。
今回がとどめです。門戸を開き広く参加国を募ります。企業の特権化を保証する世界的な協定になりかねません。為替と貿易制裁が強制手段です。TPPは強制力のある世界統治体制に発展する恐れがあります。世界的なオキュパイ運動に対する企業側の反撃です。旧来の悪弊が一層ひどくなる。さらに交渉の行方によっては既存の国内法が改変され進歩的な良法が無くなるばかりか、新法の制定さえもできなくなる。
交渉国は米国、豪州、ブルネイ、シンガポール、ニュージーランド、チリ、ベル―、ベトナム、マレーシアも加わります。NAFTAと同じく企業の海外移転を促す特権があり、新たな特権も付与されています。医薬品や種子の独占権が強化され、医薬品価格のつり上げのため後発医薬品を阻止する案まである。
オバマ政権が医療制度改革法案に入れた医薬品についても他国が使用する権利を奪おうと密談がされています。各国の金融制度も緩和させられ高リスク金融商品も禁止できない。米国政府が金融制度改革で規制強化を進めている時にです。
TPPは地方財政にまで干渉します。全国で搾取労働の撤廃や生活資金を求める運動が広がる中で、TPPは地域産業の優先を禁じます。地産地消や国産品愛好は許されないのです。環境や人権に配慮する商品も提訴されかねません。
TPPは企業に凄まじい権力を与えます。密談だから過激になった。どの国の人もこんなものは御免です。過激な条項を推進するのは米国政府です。だから陽の目にさらして分析することが重要です。
何が起きているか人々に知って欲しい。     ~後略~

 TPPの推進なんて日本にとってとんでもないことですね。安部政権、官僚たちは、日本をアメリカに売っているようなものです。
20130308-3.jpg
画像はカレイドスコープからお借りしました。
 次回以降は、どんな企業、金融資本がTPPを推進しているのかについて、解明していきたいと思います。

List    投稿者 norio | 2013-04-14 | Posted in 02.アメリカに食い尽される日本No Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2013/04/2512.html/trackback


Comment



Comment