2007年02月01日

金融政策上の利率(旧公定歩合)について日銀と政府が対立!?

 1月18日、市中の銀行の資金調達に対する影響力の大きいコール市場の金利(現在0.25%)について、日銀は0.5%への引き上げに踏み切ろうとしたが、政府から待ったがかかった。
 
images.jpg
 
 そもそも、この金利の上下で何が変わるのか?
 
 そして、金利を低く留めたい政府の意図はなにか?

 
クリックお願いします 🙂 ⇒

(さらに…)

  投稿者 hashida | 2007-02-01 | Posted in 10.日本の時事問題2 Comments » 

2ちゃんねるに対してついにマルサ動く!

税金の納付が滞っており、マルサが2Chに対して調査に入った。巧妙な手口で金の流れを隠蔽してきたひろゆき氏だが、差し押さえも時間の問題か。
以下本日の夕刊フジの記事より

2ちゃんねる、マルサ動く…国税局職員の父親を直撃
日本最大の掲示板「2ちゃんねる(2Ch)」の管理人、西村博之氏(30、写真)に対し、東京国税局査察部(通称・マルサ)が調査を開始したことが1日、分かった。現役国税職員を父に持ち、「年収1億円以上」と公言する西村氏だが、税金の納付が滞っており、このままでは差し押さえも時間の問題。2Chをめぐる金の流れの解明は、マルサの手に委ねられた。

続きを読む前にポチッとお願いします。

(さらに…)

  投稿者 yuji | 2007-02-01 | Posted in 11.世論形成の場、ネットの可能性10 Comments »