2007年03月06日

欺瞞の三権分立

三権分立


 権力が一つの機関に集まりすぎると、権力が濫用されて国民の人権が侵されるおそれがあるので、国会が立法権を、内閣が行政権を、裁判所が司法権を分担して受けもち、互いに独立して、仕事を行うしくみを三権分立といいます。これは、フランスの思想家モンテスキューが「法の精神」(1748年)の中で主張した考え方に基づくものです。日本も三権分立をとっており、総理大臣は、内閣のリーダーとして、行政各部の指揮・監督(しきかんとく)などを行ったり、予算を作成したりしています。




立法権

法をつくる権能のことを「立法権」といいます。法律をつくったり、廃止したりすることができるのは国会だけです。このため、国会は、唯一の立法機関といわれます。



行政権

 国会で決まった法律や予算にもとづいて、実際に行政をおこなう権能のことを「行政権」といいます。行政権は、総理大臣を首長とする内閣が受け持ちます。



司法権

 人々の間の争いごとや犯罪などを、憲法や法律にもとづいて裁く権能のことを「司法権」といいます。また、裁判所は、法律や命令、規則などが、憲法に違反していないかを判断します。(首相官邸キッズルームより




あぁ~懐かしいなぁ 学校で習ったなぁと思いながら、図を見てみると ↓↓
%E5%86%85%E9%96%A3.gif
あれあれ 🙄 ??なんだかおかしくありませんか ???

にほんブログ村 政治ブログへ


国民を真ん中において、バランスよくなっていますが、
実際、国会と内閣ってバランスよくなっている
そもそも、国民がこんな真ん中にいる





実感にあわせた図解を書くと
%E5%90%8D%E7%A7%B0%E6%9C%AA%E8%A8%AD%E5%AE%9A%201%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg
こんな感じ…
三権分立って言葉だけで実態は偏っている 🙁
結局、権力が一つの機関に集まりすぎている
一部の人たちで日本の国を動かそうとしている 🙁

List    投稿者 mineko | 2007-03-06 | Posted in 05.染脳国家日本10 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2007/03/208.html/trackback


コメント10件

 SESIRIA | 2007.04.19 22:34

まったく仰る通りですね。
私もインターネットでインドの首相の演説など知りましたが
そうでなければなにも知らないままだったでしょう。
あきらかに偏ってますね!!
親日的な国の事はほとんど紹介されません。
日本を貶めるような記事がほとんどです。
マスコミがこれほど酷い状態だとは・・・。
ネットをしていない人は騙されてしまうという事ですか。
ここでも「格差」が発生してしまいますね。

 コスモス | 2007.04.19 23:05

SESIRIAさん、コメントありがとう御座います。
先日、(いつの間にかあっさりと)国民投票法案が衆議院を通過しましたが、この先、マスコミの偏重報道によって意図的に改憲が進みそうな怖さを感じています。
表面に表れない「何かの意志」を感じるのですが、それが不気味です。
国民がマスコミや政府を監視しなければならないという変な時代になっちゃいましたネ・・・・

 匿名 | 2007.04.19 23:24

シン首相の演説も、確かに心に響くが、核問題のくだりにはかなりのしたたかさを感じる。
とはいえ、きちんと感謝の気持ちを表明するところは、信頼できそうな気がするし、温首相のとんでもない傲慢さが浮彫りになる。

 コスモス | 2007.04.19 23:52

↑↑さん。こんばんわです。
シン首相もインドを代表して来日してきますので、外交上の目的があります。その意味では、したたかさは隠せませんが、礼をつくした外交はアジア的で日本人には受け入れられやすいですね。
中国NO.3の温首相が強気で外交できたという背景には、それなりの根拠があったと思うんです。要するに政府やマスコミの対応を予測していたというか・・・コントロールしていたというか・・・・話はついていたというか・・・・
そういうことなんでしょう(たぶん)

 ニシ | 2007.04.20 9:46

何度も何度もおんなじ場面ばっかりしつこく流したり、いい加減なコメントはいいから、こういうのちゃんと教えてほしいなぁ~。
テレビって、やっぱり、「みんなの知りたいこと」じゃなくって「自分たちの言いたいこと」を流す自己中かも(>_何度も何度もおんなじ場面ばっかりしつこく流したり、いい加減なコメントはいいから、こういうのちゃんと教えてほしいなぁ~。
テレビって、やっぱり、「みんなの知りたいこと」じゃなくって「自分たちの言いたいこと」を流す自己中かも(>_<)

 コスモス | 2007.04.20 15:07

ニシさん
最近のテレビは、いくつも放送局があるのに、どこも同じ話題しか取り上げない。
ボクが特に不思議(不信)に思うのは、本投稿の事例も、どもマスコミも(テレビも新聞も雑誌も)同じ程度に偏重で、かつ、偏重内容まで同じという不自然さにあります。
あたかもどのマスコミも根っ子は同じかのような様相です。同根の問題なのか、共通の(何らの)圧力が掛かっているのか・・・・?

 コスモス | 2007.04.20 19:19

「何度も何度もおんなじ場面ばっかりしつこく流したり、」

これは、洗脳と同じ方法ですな。
そうすると、中国の温首相報道は、「強い中国⇔ダメダメ日本」のマスコミによるすり込みということですかな。

 hermes polska | 2014.02.03 2:58

hermes handbag tote 日本を守るのに右も左もない | マスコミによる異常な偏重報道の意図は何か?

 best mbt shoes women | 2014.02.22 15:13

mbt kisumu 2 日本を守るのに右も左もない | マスコミによる異常な偏重報道の意図は何か?

 hermes herbag zip | 2014.03.10 18:03

how much does a hermes birkin purse cost 日本を守るのに右も左もない | マスコミによる異常な偏重報道の意図は何か?

Comment



Comment