2011年04月22日

集団を超えた社会をどう統合し直すか?(5)~今こそ日本人の共同体精神が発揮される時~

すっかり暖かい季節になりました。


新しい環境に身を置く方々、新生活には慣れましたか?
知らない土地で、仲間づくりに悩む人もいると思います。
そんな時、周りもプライベート意識から踏み込めずにいると、ついに引きこもったり、鬱になってしまった・・・なんてことが、最近ではすっかり“よくある話”になってしまいました。 :-(


一方で今、東日本大震災に見舞われた被災地の人々を見ると、
プライベートなど気にする余地も無く、
見知らぬ人同士が互いの想いや状況を共有し、
寄り添い合って、安心感を得ている様子が伝わってきます。


%E9%9C%87%E7%81%BD%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%81%A6%E3%82%82%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AE%E7%82%BA%E3%81%AB.jpg


今回の非常事態の中に、人類本来のあり方を垣間見ているように思われます。



にほんブログ村 政治ブログへ

ニ.起点は、私婚⇒私権の共認と私権闘争より




私たちは、こう考える。
全ての生き物は、闘争も生殖も全てを包摂した集団(=本書ではそれを本源集団と呼ぶ)の中で育まれ、進化してきた。
人類も同じであって、人類五〇〇万年の歴史の99.9%は本源集団のもとにあり、過酷な闘争=生産の営為も、心を開き合う仲間との親和も、あるいは喜びを与え合う男女の和合も、それら全てが包摂された集団の中で人類に進化してきた。

そこでは互いの性充足や親和充足を母胎として、皆で課題を共認し、規範を共認して(正確には、これらの共認に収束することによって)集団を統合し、他方、人類の命綱とも言うべきこれらの共認充足を破壊する性闘争や自我(エゴ)は、固く封印されてきた。


%E4%BD%93%E8%82%B2%E9%A4%A8%E3%83%BB%E6%B4%9E%E7%AA%9F.jpg




だが、約1万年前、弓矢が発明されて人類が洞窟から山野に進出した頃から、自然圧力その他の外圧が低下してゆき、それに伴って規範その他の集団収束力も低下していった。しかし、多くの哺乳類がそうであるように、人類も母系集団を踏襲し、採取部族から農耕部族に変ってからも、豊かで平和な共同体生活を営んでいた。




%E6%AF%8D%E7%B3%BB%E5%88%B6.jpg




ところが、父系集団に転換した遊牧部族は、女たちの持参財を契機に私有意識を蔓延らせ、しだいに私権集団化してゆく。

そして遂に、6千年前、遊牧部族によって、掠奪闘争の幕が切って落とされた。掠奪闘争は部族から部族へと玉突き的に拡がり、数百年もしない内に本源集団(=母系集団)は悉く解体されて、武力支配の巨大国家の下にバラバラの個体として組み込まれていった。
(注:西洋人は皆殺しの掠奪闘争によって警戒心と自我の塊となっていったが、東洋の方は、皆殺しではなく概ね服属の形をとったので、氏族集団の色彩が強く残っている。

中でも掠奪闘争が始まる前に日本に漂着した縄文人≒日本人は、2千年前まで掠奪闘争を知らずに人類本来の本源集団を維持していた、先進国には稀有な本源性の強い民族である。





500万年ものあいだ母系(=メスが集団に残り続ける)集団を踏襲し、脈々と命を繋いできた人類は、牧畜→遊牧という生産様式の変化を経て、父系集団へとパラダイム転換しました。

しかしその中でも、島国であり、かつ豊かな自然に恵まれた日本は、他の大陸国家に比べ、近年まで本源性を残す稀有な国です。

だからこそ、今回の震災の中においても、
『みんなで乗り越えていくんだ』という、西欧諸国では生まれ得ない一体感が感じられるのです。




以下に、その精神が具体的に語られている投稿を紹介します。
(一部省略)



今こそ日本人の共同体精神が発揮される時




今回の東北関東大地震は、明治維新(欧米の侵略圧力)、関東大震災、第二次世界大戦敗戦に匹敵するぐらいの国難であるとも言われている。すさまじい逆境の中で、日本人の真価が問われる状況になっているのは間違いない。

しかし、私も必ずや日本人はこの国難を克服できると信じる者の一人である。そう信じる理由は以下の点にある。


①日本人の同化能力と共認収束力

②「自分よりみんな」の意識の顕現

③「必要か否か」の意識の顕現

④「遊びの失速」の加速

⑤私権より公益への収束

⑥マスコミ不信と事実収束の加速


これらは、根本的には、縄文以来、古くから日本人が培ってきた共同体的精神によるものであり、今こそ日本人の共同体精神が発揮される時だと思う。今回の大震災の復興は、日本人の可能性を示すものになると思う。



今こそ日本人の共同体精神を基盤に、みなで事実と可能性を追求し発信していきましょう!!

List    投稿者 kanae | 2011-04-22 | Posted in 14.その他4 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2011/04/1949.html/trackback


コメント4件

 hermes handbags belgique | 2014.02.02 21:34

hermes birkin bag zu verkaufen 日本を守るのに右も左もない | 近代科学の成立過程16~金貸しが育成した特権階級(ジェントリ)が私権獲得の為に科学に収束した~

 hermes dorsten | 2014.02.20 17:03

hermes bags blog z opowiadaniami erotycznymi 日本を守るのに右も左もない | 近代科学の成立過程16~金貸しが育成した特権階級(ジェントリ)が私権獲得の為に科学に収束した~

 mbt baridi shoes | 2014.02.22 13:36

mbt shoes for cheap 日本を守るのに右も左もない | 近代科学の成立過程16~金貸しが育成した特権階級(ジェントリ)が私権獲得の為に科学に収束した~

 http://jordansshoeses.petblog.com/ | 2014.03.12 13:37

日本を守るのに右も左もない | 近代科学の成立過程16~金貸しが育成した特権階級(ジェントリ)が私権獲得の為に科学に収束した~

Comment



Comment


*