2011年04月23日

日本人は何を学ぶべきか?~近代社会の騙しの構造~第13話:日本人への提言

第2話では自由主義は幻想である、第3話では市場拡大は絶対なのか を扱い、市場と経済の嘘を明らかにしました。
また第4話では何故官僚は暴走するのか、第5話では支配者の手法~アメリカ発の民主主義、第6話では「権利」はバラバラな個人を作り出す、第7話ではアメリカの戦後占領政策、第、8話では近代社会成立の背景を扱い、近代思想の弊害を明らかにしました。
また第9話では原発の虚構、第10話では、役に立たない学者たち を扱い、現代社会の騙しについて、明らかにしてきました。
最終の11話では自主管理への招待、12話では騙しの破綻を扱い、今後私たちはどうして行けばよいのかを考えてきました。
今回は、最終回として「日本人への提言」を扱います。
%E6%9D%B1%E9%9B%BB%EF%BC%A8%EF%BC%B0110316_1f_chijou_1.jpg
画像はこちらよりお借りしました。
今回の福島第一原発の事故は、人災だと言われています。管首相や東電が言っている「想定外」の想定とは、原発を運用するために都合の良い想定であり、事実に基づく想定ではありません。実際、この都合の良い想定に反する事実は無視されたようです。
そして廃炉費用等を含めると、とても経済的とはいえない原発、また事故を起こせば国家存亡の危機の問題となる危険な原発を55基も建設してきました。
これらの原発を建設するにあたり、政府・官僚が、その原子力の正当化のために学者やマスコミを動員し、また事業を一企業に独占させ、その見返りとして彼らの天下り先として一体化しています。
今回の原発事故の現状も踏まえ、近代社会の「騙し」の構造を明らかにすると共に日本人への提言を考えたいと思います。
いつも応援ありがとうございます。

(さらに…)

  投稿者 toshi | 2011-04-23 | Posted in 未分類 | 7 Comments »