2010年12月01日

11/28なんでや劇場(3) 山賊・海賊によってつくられたギリシア・ローマ

第3回目では、「西洋社会が模範としたギリシア・ローマが海賊・山賊によってつくられたとの認識」を追求しています。西洋史を習った者にとっては衝撃的な認識です。
%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%82%A2%EF%BD%A5%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E.jpg %E5%8F%A4%E4%BB%A3%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%AE%E8%88%B9.jpg
応援よろしく

にほんブログ村 政治ブログへ

●3800年前の温暖化に伴って印欧語族が移動したのは何故?
これは単なる気候変動による移動ではなく、掠奪闘争による移動なのではないか

%E5%A5%B3%E3%81%AE%E7%95%A5%E5%A5%AA.jpg

寒冷化→飢餓による移動の場合は掠奪になるが、温暖期の人口増加などによる移動ではその部族にはまだ余裕があるので掠奪にはなりにくい。一方、山賊や海賊集団は気候とは無関係に発生する。
戦争で滅ぼされた部族の生き残りや逃亡奴隷たちが、共同体を破壊され憎悪と警戒心の塊となって他部族を襲うのが山賊集団等による掠奪闘争であり、それは気候変動とは無関係に起こるからである.
4200年前~4000年前の寒冷期の移動は気候変動が主要因と考えられるが、3800年前以降の移動は掠奪が主目的ではないか。実際、3500年前の寒冷期においては、コーカサス一帯は元掠奪集団の部族or国家だらけとなる。そこで共同体規範を維持しているのは遊牧部族だけであり、それ以外は山賊上がりの連中が支配している。例えば、その後、ギリシア・ローマをつくったのも山賊と海賊集団である

掠奪闘争→戦争の起源や国家の性格を考える場合、実際に戦争をしたかどうかに加えて、共同体規範を維持しているかという視点を以って、二元的に考える必要がある。例えば、遊牧部族は戦争はしているが共同体規範は残している。それに対して、山賊集団・海賊集団の出自は戦争で滅ぼされた部族の生き残りや逃亡奴隷であり、そこでは共同体もその規範も完全に破壊されてしまっている。この違いが、その後の社会統合の在り様に大きな違いを生むことになる。

●では、山賊集団がいつどのようにして登場したのか?
⇒戦争が常態化したからである。そうなれば必ず滅ぼされた部族や戦争捕虜→奴隷が登場し、滅亡部族の生き残りや逃亡奴隷が山賊集団と化す。
そして、戦争が常態化した分岐点が、4200年前、3800年前、3500年前の寒冷化・乾燥化の時期にあり、ここで何が起こったのか?詳細事実を解明することが私権時代の起源の解明において決定的に重要である。
☆例えば、4200年前~4000年前に、ギリシアに侵入したイオニア人・アカイア人は気候変動による移動か?掠奪目的の移動か? そもそも歴史の教科書によって彼らがいつ頃ギリシアに入ったのか記述が違う。⇒彼らがいつ頃ギリシアに入ったのか? 山賊のような活動をしたのか?掠奪婚かどうか? これも調査課題。

%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%9C%B0%E5%9B%B3.jpg%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%BF%E8%BB%8D.jpg

●「白人文明はギリシア・ローマに起源を持つ、世界で最も優れた正しい文明である」というのは真っ赤な嘘である。ルネサンス期からこの捏造が始まっているが、彼らの祖先は野蛮な山賊・海賊なのであって、それを隠すためにギリシア・ローマを美化した上で、それが起源であると称しているにすぎない。
その捏造は今でも続いており、例えば、ヨーロッパの言語学者は印欧語の起源をできるだけ遡らせて、あたかも白人文明には歴史と由緒があるかのように偽装しようとする。その一つが印欧語の起源が8000年前であるとする説だが、8000年前といえば寒冷化・乾燥化によって原白人が漸く黒海沿岸に移住してきた時期であり、そんな昔から印欧語があれば、セム語族やハム語族は生まれるはずがない(印欧語は原白人がセム語族・ハム語族に分かれた後にできた言語である)。
ギリシア・ローマを解明する上で重要なのは、彼らの出自が山賊・海賊集団であるという視点である。彼らの特殊性(自我の強さ、観念性の強さ・・・)も、彼らの出自が規範によって統合された真っ当な部族であると考えれば説明がつかないが、彼らが山賊・海賊であると考えれば一直線に繋がる

例えば、遊牧部族であれ山賊集団であれ、同類闘争上の競合相手が存在する限り、集団自我は発生し戦争にもなる。しかし、遊牧部族には西洋人のような観念性や思弁性は登場しない。西洋人は共同体を喪失してしまったが故に、集団や社会を規範では統合できない。従って、観念によって統合するしかないが故にギリシャの詭弁家たちに象徴されるような思弁性が強くなったのである。

また、山賊(泥棒)集団を統合するには利益共認しかない。利益の山分けを求めて、逃亡奴隷や滅亡部族の生き残りが集まる。彼らを統合するには「戦利品は平等に分配する」という約束事=契約が不可欠である。実際、スパルタでは戦利品である土地は均等に分配されていた。これが現代に繋がる西洋人の平等観念の原点である。また、西洋人の一対婚の起源も掠奪婚発の一対婚(戦利品である女の平等な分配)にあると見て間違いない

List    投稿者 ryou | 2010-12-01 | Posted in 14.その他1 Comment » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2010/12/1825.html/trackback


コメント1件

 italy hermes | 2014.02.03 2:57

hermes kelly bag 1960 日本を守るのに右も左もない | 経済予測2 超インフレと預金封鎖で旧紙幣は紙屑に。狙いは新紙幣発行による金融経済のリセット

Comment



Comment