2009年06月13日

台頭する中国の干渉を切り抜けるには、歴史から学ぶ。

kentousisen.jpg
 金融システムのバブルが崩壊して米国家の国力衰弱は必須となったが、代わって中国の経済と軍事力の台頭が必然となる。インドや日本との領土や資源問題から緊張関係が生み出され、対日世論干渉と政治紛争が際立ってくるであろう。
 具体的には、米中迎合の日本マスコミ(とりわけ朝日)の世論工作が当面の敵となる。マスコミ(朝日)が鼓舞する中国の日本工作に嵌められない為にも、(南京大虐殺など、マスコミが歪めた近年の歴史教育等の断片ではなく)古代以来の歴史の事実を学び直すことが大切だ。
*続きを読む前に、応援をお願いします。
   

にほんブログ村 政治ブログへ


 中国から政治制度や生活文化を受け入れながら、その後の日本はなぜ中国とは異なる政治体制へと発展して行ったのか、理解を深めておく必要があろう。縄文の精神風土の内で単一民族として統合されたきた日本人だが、仏教伝来以降の中国との関係を、さかのぼって再把握しておくことが重要だ。
 西暦600年に始まった遣隋・遣唐使を介して、隋/唐の生身の政治制度や仏教を導入した。大陸からの御雇い外人が闊歩した飛鳥の宮は、中国から招聘の僧や専門家と彼らが持ち込んだ外国語・漢語が溢れ返っていた筈だろうと想像できます。
 飛鳥時代の氏族抗争による血で血を洗う政治混乱に歯止めをかけるため、聖徳太子は中国の政治制度を応用して冠位十二階と憲法十七条を制定し、王朝政権の安定を図る政治体制の基礎を作りました。
 然し遣唐使の派遣も、西暦894年には遣唐大使に任ぜられた菅原道真によって派遣停止が建議され廃止となりました(自らはその政争で失脚し大宰府に流されることになった)。
 それ以降、中国(宋時代)から導入したのは専ら生活文化の類です。絹織物やお茶や豆腐や納豆などの、日本人留学僧が持ち帰った生活文化の品々が知られています。それらも日本の繊細な風土や縄文精神に磨かれて洗練されて行きました。 
 
 中国からの直訳的な奈良仏教は政治に介入したが、奈良仏教の政治干渉を避けるべく、奈良仏教と一線を隔した平安遷都以降、最澄(空海)⇒親鸞へと、大乗仏教の教義も「山川草木悉皆成仏」と縄文精神との同化を経た日本仏教の姿が明確になっていきました。
 中央集権の王権体制が衰弱して平安朝が崩れ、農業経営を基盤にした武士階級が各地で勃興し、土着的な封建体制の下に社会基盤が編成されて行きました。
 飛鳥時代以来の王朝政権下で隋・唐の政治制度や仏教を導入したが、地方まで及ぶ観念支配には至らず、500年の時間を経て縄文由来の基礎的社会構造の内部に吸収して行くことになりました。
 和魂洋才で外国の制度や文化を吸収しつつ、縄文風土の内側に換骨奪胎しつつ塗り重ねて吸収
して来た過去の歴史が、台頭する中国の干渉を乗り切る日本民族の底力となるよう念じる。

List    投稿者 abehiroshi | 2009-06-13 | Posted in 14.その他10 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2009/06/1188.html/trackback


コメント10件

 いいじゃん☆ | 2009.09.29 22:40

マスコミはいっつも「日本の政治家は頼りない」とか批判してるくせに、ちゃんとしたこと言ってる政治家のことは全然伝えないんですね(`ω´)
でもこの記事読んで、鳩山さん見直しちゃった☆
>6.なぜ日本民主党は大胆な“アンチ戦争屋=CIA宣言”ができたのか。
>もはや、戦争屋ボス、デビッド・ロックフェラーにフリーメーソン鳩山氏を失脚させるほどのパワーはないと、小沢氏は踏んでいるはずです。
デビッド・ロックフェラーは、金融危機で大ダメージを受けた上に、13兆円を没収されてしまったことで、もう資金がないのでしょうか?!(@o@)

 ルミナリティ | 2009.09.29 23:04

『戦争屋ボス、デビッド・ロックフェラーにフリーメーソン鳩山氏を失脚させるほどのパワーはないと、小沢氏は踏んでいるはずです。』
ここの読みがポイントですね。
米国フリーメーソンVS欧州フリーメーソン
の闘いが今、顕在化しようとしているのですね!
選挙前の鳩山氏・菅氏のイメージは、とっても気弱な感じしかなったが、衆院総選挙後の彼の言動や、出てくる言葉には勢いと頼もしさを感じます。
この大きな変化は、やはり大きな後ろ楯が彼を大きくしたものと思われます。
日本の国益と世界をリードする改革をおこなうかどうかの試金石(リトマス紙)の今後が気になります。
ところで、13兆円は、誰の・どこにいったんだ?目的は、やはり自民党の選挙買収費用だったのでしょうか?

 タカダ | 2009.09.30 0:11

反米陰謀論はどうでもいいですから、民主党は国民に飯を仕事をくださいよ。

 トキメキ希望☆ | 2009.09.30 0:33

民主党は国民に飯を仕事をくださいよ。
確かに・・・。
めっちゃ具体的な切望ですね。
民主党のマニフェストに従えば、下請け業者などの階層が救われる政策を銘打っているので、自民政権よりはよくなるのでしょうか?
どうなんでしょう?

 ぴんぐー | 2009.10.04 1:39

ニューヨークタイムズに掲載された鳩山さんの論文って
こんなにしっかりした内容のものだったんですね(@。@)
鳩山政権が発足する少し前に私もテレビでこのニュースを見ましたが、そこでキャスター(コメンテーター?)が言っていたのは、
「これが首相になろうとしている人が書く論文か?」
といった(少し馬鹿にしたような)内容のものでした。
なので、私も「鳩山さんってあまり頭の良くない人なのかしら?」って思ってしまってました・・・(> <)
日本のマスコミは鳩山さんの言うところの”戦争屋=CIA”に牛耳られているからこんな風な事実とは違う報道になったんですね!

 ごんた | 2009.10.05 17:02

このブログの10月4日の記事に、
☆郵政民営化見直しを巡る国益派VS戦争屋-CIA勢力との闘い
というのがありました。いよいよ本格的な戦いが始まったようです。
その記事の中に、
>本日10/4、中川昭一元財務・金融相が亡くなった(ご冥福をお祈りします)。今の所、死因は定かではないが、いずれ様々なブログ情報で明らかになるだろう。
とありました。またか、、、という感じです。

 ボヘミアン62 | 2009.10.11 15:37

文中に有るロックフェラーがメーソン鳩山氏を失脚させる、と有りますが、彼はメーソンではありませんよ、彼のお爺さんの鳩山一郎氏はメーソンでしたがね、ですから、彼はメーソンの思想を知っているだけでしょう。
それと、米国メーソンVS欧州メーソンの戦い、とありますがメーソン同士は固い結束で結ばれていますので決して争いはいたしません、念のため。。。
From one of a mAson…

 グッチ 新作 2011 | 2011.05.30 9:52

ブランド激安市場の人気の商品が大いに安くて売ります
LOUIS VITTON、CHANEL、HERMES、GUCCI、Chole、BVLGARI
商品の数量は多い、品質はよい、価格は低い、現物写真!
経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一は当社の方針です。
品質保証として品質に欠陥がある場合は返金もお受けしております
主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、靴、装飾品、小物等!
当店に対してみんなに感謝するため 長期の配慮、
特に以下を出して大安売りで活動します
みんなのご光臨を歓迎します。
◆ 連絡先:sales@bettergucci.com
◆ 店 長:yaya
◆本店のURL: http://www.bettergucci.com

 http://www.hearingnotes.com/ | 2014.03.12 7:43

日本を守るのに右も左もない | 鳩山宣言をした民主党は、対米従属の枠組みから決別できるか!?

 http://jordansshoeses.blogdoon.com/ | 2014.03.12 16:53

日本を守るのに右も左もない | 鳩山宣言をした民主党は、対米従属の枠組みから決別できるか!?

Comment



Comment


*