2009年06月21日

統計データから見てみよう!『地球のエネルギー残量』

前回に引き続き、エネルギー問題について考えていきたいと思います。
日本は、エネルギー供給8割以上を海外からの輸入に依存していますが、輸入に頼っているエネルギー資源は、いつまでも無限にあるわけではありません。限られた量しかないというのが現実です。
エネルギーの世界流通は、国家間の政治的、経済的な状況に大きく影響されることを踏まえれば、、エネルギー供給8割以上も輸入に頼っているという状況は極めて不安定な状態にあると考えることができます。
また世界のエネルギー消費は、近年急激な増加を示しており、消費されるエネルギーのほとんどが石炭・石油・天然ガスという化石エネルギーであり、残りを原子力や水力等が担っています。
このエネルギー(特に化石エネルギー)の大量消費の結果、先進工業諸国は飛躍的な経済成長を遂げ、人々は豊かな生活を享受することができるようになりました。

しかし、それが可能になったのも限りある資源を使って可能だったことを忘れてはいけません。
そこで今回は、統計データから見る地球のエネルギー残量(主に資源)について勉強してみたいと思います。
続きを読む前に応援お願いします!

(さらに…)

  投稿者 d0020627 | 2009-06-21 | Posted in 10.日本の時事問題8 Comments »