2012年02月22日

共同体企業ネットワーク 理論勉強会テキスト(1)~これから生き残る企業に求められる能力は?~

%E5%8A%87%E5%A0%B4.jpg

昨年来から多くの経営者の方にご提案させて頂いた共同体企業ネットワークの理論勉強会が近々始まる予定です!

そこで、今回からのシリーズブログでは、理論勉強会で使われるテキストを取り上げて、皆さんにご紹介したいと思います。
第一回目の今週は、「これから生き残る企業に求められる能力は?」というテーマです。
「なぜ共同体企業ネットワークを提案するのか?」、私たち類グループが一企業を超えたネットワークを提案するに至った状況認識と社会全体への問題提起が書かれています。
これから理論勉強会に参加される企業の方に、そして初めて本ブログを訪れた方に読んで頂き、次代の日本を共に創り出していくための状況認識を共有できたらと思います。
続きはこちら
 

にほんブログ村 政治ブログへ


==

『1.これから生き残る企業に求められる能力は?』より
バブルの崩壊以降、少しも良くならない景気。その上、金融危機でいつ失速するか分からない世界経済。
それなのに、司令塔たる政府は無策なままで、この国の統合機関の空転はひどくなる一方です。
学者や官僚は、誤魔化しの弥縫策しか打ち出せず、経営コンサル等も同様で、小手先の方法論しか提示できません。事態は悪化するばかりなのに、講演などを聞きに行っても、この状況を打開する抜本的な答えを語る人は誰もいません。
その上、マスコミは中立公正という看板をかなぐり捨てて、偏向報道を繰り返しており、本当のことは何一つ報道しなくなっています。
明らかに、時代はかつて無かったほどの大きな転換期を迎えています。おそらく今回の大転換は、ありふれた企業理念や小手先の方法論では生き残れないでしょう。
時代はもっと根本的な転換期を迎えており、この大転換に対応する為には、この転換が何を意味しているのかを理解し、現在すでに形成されつつある人類の新たな活力源と、それが生み出す新しい社会の姿を明確に掴む必要があります。
そのためには、新しい理論が必要になります。今、求められているのは、役に立たない観念ではなく、現実に使える理論です。
現業においても、答えを出すためには、より鋭い切り口が必要で、そのためには、対象をより深く掴むためのOS=概念装置が必要になりますが、この歴史的な大転換の構造を掴むには、より総合的な概念装置が必要です。そして、そのような概念装置を作り出すには、全文明史を振り返って、人類の歴史段階的な進化の構造(=実現構造)を解明する必要があります。
類グループは、40年に亙ってその追求を重ね、サル社会から生物史にまで遡って、人類の歴史段階的な実現構造を解明してきましたが、ようやく皆様にお伝えできる段階に達しました。
生き残る企業に求められるのは、いかなる状況に置かれても答えを出せる能力ですが、
この史的実現論は、自分で答えを出すためのOS=概念装置のようなもので、この概念装置さえ脳内にインプットすれば、あとは、現業課題であれ時事問題であれ、自分で答えを出せるようになります。
従って、社員の活性化と能力アップの切り札となるものと考えています。

==
全分明史、そしてサル社会から生物史にまで遡り、人類の歴史段階的な進化の構造をゼロから作り上げてきました。
難局を突破していくための状況判断力を上昇させたい方
次代の組織力となる人材の活性化と育成方法を模索している方
一企業の枠組みを超えた協業ネットワークを思案している方

いかなる状況に置かれても答えを出せる概念装置を習得することが勉強会の目的です。
次回から、この大転換の意味するところを、新概念を使って読み解いていきたいと思います。
新概念については、以下のリンクが参考になります。転換期における1年先、5年先の可能性を実像として結び付ける力が養われると考えています。

●『新概念定義集』
●『5つの概念装置があれば次代を読めるってどういうこと?』
それでは来週もご期待下さい

List    投稿者 hiromi | 2012-02-22 | Posted in 13.認識論・科学論5 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2012/02/2217.html/trackback


コメント5件

 通りがけ | 2013.02.25 22:06

大西瀧治郎中将特攻作戦の真意
>>http://www.geocities.co.jp/kamikazes_site/saisho_no_tokko/oonishi/oonishi_shini.htm
一部転載
・・・・・
  『これは、九分九厘成功の見込みはない、これが成功すると思うほど大西は馬鹿ではない。では何故見込みのないのにこのような強行をするのか、ここに信じてよいことが二つある。
 一つは万世一系仁慈をもって国を統治され給う天皇陛下は、このことを聞かれたならば、必ず戦争を止めろ、と仰せられるであろうこと。
 二つはその結果が仮に、いかなる形の講和になろうとも、日本民族が将に亡びんとする時に当たって、身をもってこれを防いだ若者たちがいた、という事実と、これをお聞きになって陛下御自らの御仁心によって戦さを止めさせられたという歴史の残る限り、五百年後、千年後の世に、必ずや日本民族は再興するであろう、ということである。
 陛下が御自らのご意志によって戦争を止めろと仰せられたならば、いかなる陸軍でも、青年将校でも、随わざるを得まい。日本民族を救う道がほかにあるであろうか。戦況は明日にでも講和をしたいところまで来ているのである。
 しかし、このことが万一外に洩れて、将兵の士気に影響をあたえてはならぬ。さらに敵に知れてはなお大事である。講和の時期を逃してしまう。敵に対しては飽くまで最後の一兵まで戦う気魄を見せておらねばならぬ。敵を欺くには、まず味方よりせよ、という諺がある。
 大西は、後世史家のいかなる批判を受けようとも、鬼となって前線に戦う。講和のこと、陛下の大御心を動かし奉ることは、宮様と大臣とで工作されるであろう。天皇陛下が御自らのご意志によって戦争を止めろと仰せられた時、私はそれまで上、陛下を欺き奉り、下、将兵を偽り続けた罪を謝し、日本民族の将来を信じて必ず特攻隊員たちの後を追うであろう。
 もし、参謀長にほかに国を救う道があるならば、俺は参謀長の言うことを聞こう、なければ俺に賛成してもらいたい』
 と仰っしゃった。私に策はないので同意した。これが私の聞いた長官の真意である。長官は、『私は生きて国の再建に勤める気はない。講和後、建て直しのできる人はたくさんいるが、この難局を乗り切れる者は私だけである。』と、繰り返し、『大和、武蔵は敵に渡しても決して恥ずかしい艦ではない。宮様は戦争を終結させるためには皇室のことは考えないで宜しいと仰せられた』とまで言われたのだ」
・・・・・
(引用「修羅の翼」角田和男著、写真「玉砕戦と特別攻撃隊」)

 通りがけ | 2013.02.26 17:36

命短し破棄せよ地位協定(安倍ノ醜スへ捧ぐ)
ユダ金の対日占領完全奴隷牧場化支配計画の尖兵スパイどもについてスパイの人定および今後の展開と行動予想をいかりや爆氏の毒独日記様へコメントしました
小泉前原関係 (通りがけ)
http://blog.goo.ne.jp/ikariyax/e/c4dc7a24112edc93ad3a4fb196fa44e4
私は大正生まれの父に躾けられた日本人なので嘘つきが最も嫌いです。
嘘つき竹中が日銀総裁から外されたので相方の小泉は当面出てこられないでしょう。
陰で嘘つき前原をけしかけてこそこそやる程度です。
そこで前原と小泉の関係をうそじゃなさそうな動画で見てみましょう。今後の前原の小細工をあらかじめ封じるためにねw
隠れ創価&清和会 民主党・前原誠司先生
http://www.youtube.com/watch?v=etoC6FOvVrs&feature=endscreen
前原と橋下の嘘つきつながりその他不正選挙竹島問題等々 (通りがけ)
2013-02-26 11:45:56
たぶんこの動画で前原が同和の青年部長だったことに深い意味がw馴れ初め、てやつかなw
前原はこないだの選挙で維新出身で竹中代表とツーカーだった飯田てつなり(未来の党副党首実は維新のスパイ)が自分の選挙区に出馬しないよう裏で橋下を通じてストップをかけて当選しましたね。この馴れ初めから強固なつながりwに発展したようです。
前原は民主党代表の時永田ガセメール事件で敵対政党党首小泉にエールを送り自分の部下の首を取って小泉へ差し出しました。この時一緒に永田議員を後ろから討ち取った共犯者が野豚もとい野田佳彦。この時築いた小泉との陰の共闘関係を通じて橋下が小泉・竹中・野田と個人的に裏でつるみ合うようになった。
また、池田大作と前原のご面相が骨格から肉付きまであれほどに似ていれば親子関係を京雀に取りざたされても仕方あるまい。両人とも公人であり世間の関心が集まれば事の真偽について明らかにする公人としての責務がある。まして前原は公職選挙法の経歴を虚偽無く広報しなければならないし。
そっくりさんと言えば阿修羅で見た書き込みに【小泉純一郎と李明博のご面相が近い血縁関係を思わせるほどそっくり】というのがあって、ウィキペディアで両者の顔写真を並べてみると成る程そっくりさんでした。年齢もごく近い。髪型だけ取り替えたら私にはわからないだろうとw小泉純也(純一郎の父親)は大阪で働いていたこともあるようです。小泉には前原を介さぬ直接的な橋下との大阪つながりがある可能性もw
さて李明博大統領は大阪育ちなのに天皇不敬発言を行い竹島を領有宣言しました。日本国内に有力な裏ルート経由の支援が無ければ絶対に天皇不敬発言などできません。アメリカでさえやらないwその強固な裏ルートはいったいどの日本政治家(グループ)につながってるんでしょうねw
話変わってこないだの選挙で選管ムサシと公明党の組織的白紙投票協力で投票時間を繰り上げ短縮して史上最低の投票率を捏造し、主に公明党の組織票改ざんだけで自民党が憲法を破りまくって国家叛逆に等しい不正を全国の選挙区で働いて単独大勝利しましたw
民主党惨敗ですが何故か野田、前原、菅が当選してます。よくみるとこの3人はいずれも前原創価の御曹司?と裏で強固に癒着していますねw菅は石井絋輝議員暗殺の手引きをしたことで創価とずぶずぶになってます。菅と野田は選管ムサシと公明党白紙組織票で不正に当選した。すべてCIA直結スパイ日本国内裏支配のキングメーカーとして君臨する前原の差し金です。
さて今度の選挙で安倍総理が誕生しましたが、ユダキンの評価はまったく芳しくありません。野豚の時はべたぼめで史上最高首相(気色悪り~w)とブタもおだてりゃ木に登るぅ~♪だったのにねw
その理由はユダキンが望む日本国総理大臣がヒットラーであり、脳から腸まで全身虚弱なアヘアへトリ漏ラス安倍では無く若く健康なファシスト橋下徹だからです。
安倍内閣はつなぎです。ユダキンは必ず近々ショックドクトリンを用いて政変を演出しそのどさくさに紛れて橋下徹を軍事独裁首相の座に捏造して据える計画です。
これで前原が元締め首領になって日本に巣くうユダキン売国スパイドブネズミの輪が形成されている事とユダキンスパイ詐欺師日本国籍テロリストの主立った氏名が明らかになったと思います。全員が地位協定治外法権の虎の威を借る悪狐どもですねw
道徳慈悲日本人常民は直ちに反道徳無慈悲ユダキンが押しつけた不平等人権侵害破廉恥条約日米地位協定を破棄して福一石棺桶化を迅速に達成しよう!

 peachpuff hermes | 2014.02.01 17:43

hermes pharmaceutical wholesale 日本を守るのに右も左もない | 次代に求められる共認形成力とは 第8回~日本企業に向けられた最先端の期待~

 authentic hermes bags online | 2014.02.12 2:57

hermes shop 22419 日本を守るのに右も左もない | 次代に求められる共認形成力とは 第8回~日本企業に向けられた最先端の期待~
authentic hermes bags online http://krikonis.gr/images/authentic-hermes-bags-online-6125.asp

 view it now | 2014.03.28 16:42

hermes handbags snl 日本を守るのに右も左もない | 次代に求められる共認形成力とは 第8回~日本企業に向けられた最先端の期待~

Comment



Comment


*