2012年03月30日

魔術から近代科学へ4~物活論(有機論的全体論)→魔術→ニュートンへ

Hylozoic-architecture.jpghylozoism(物活論)byフィリップ・ビーズリー
 前回(魔術から近代科学へ3~略奪による共認破壊→恐怖と暗黒⇒自我収束をエネルギー源として架空観念を追求したギリシアの要素還元主義者
)に引き続き今回は山本義隆著『磁力と重力の発見』「第二章」の要約投稿します。
 前回は、要素還元主義が成立した背景=「自分以外は全て敵」→「精神の恐怖と暗黒」の塊→「恐怖と暗黒」から逃れるために強力に自我収束→自我をエネルギー源として架空観念(ex.原子論)を追求を、ルクレティウスの著作を紹介しながら考察しました。
 今回は「要素還元論」に対するもう一方の考え方「有機体的全体論」の磁力に対する考察と、その後の魔術との関係性について考えていきたいと思います。
 
今日もポチッとお願いします。

にほんブログ村 政治ブログへ


当時「有機体的全体論」を唱えた代表的な人物は、科学者というよりは医者として有名だったガレノスです。彼の著作をもとに、「有機体的全体論」と磁力との関係ついて紹介したいと思います。
前回に引き続き、山本義隆著『磁力と重力の発見』(みすず書房刊)「第二章」より要約します。

4 ガレノスと「自然の諸機能」
Galen_detail.jpg
 エピクロスとその原子論にたいする厳しい批判的見解を、私たちは紀元二世紀のガレノス(131~201)の著書に見ることになる。「医学の父」とか「医聖」と呼ばれるヒポクラテスにより代表される古代ギリシャ医学の思想をヨーロッパ中世とアラブ社会に伝承したのがガレノスである。
 ガレノスの医学思想・自然思想とともに彼の原子論批判がもっともよく論じられているのは、紀元160年代に書かれた、そしてガレノスの「主著」と見なされている『自然の機能について』のようであるから、以下で本書を見てゆくことにしよう。その第三巻には、
 吸引にも二種類のものがあって、そのひとつは空虚充填による吸引であり、いまひとつは質の親近性によって起る吸引である。ふいごに空気が吸い込まれるのと、鉄が磁石に引きつけられるのでは、吸引のされかたが異なる。(p.211)
と記されている。つまり肺が空気を吸収するのは「空虚充填」という物理的で力学的な作用であるが、胃や腸が皮膜をとおして栄養分を吸収するのは「質の親近性」による生理的な働きであり、磁力はその後者に属するというのである。ガレノスにおいて特徴的なのは、磁力がこのように身体器官の生理的な作用に準じるものとして論じられていることにある。
 さてガレノスは、そのような実体の質的な変化を基本的事実として認めるか否かにこそ、おのれと原子論者だちとの決定的な対立点があると主張する。すなわち「医学・哲学の領域において、何らかの意味のあることを宣言した人々」には二つの学派かおる。一方は「生成と消滅を受ける基体となる実体はすべて一体をなしているとともに、質的変化をうける」とする学派である。
ガレノスをもその一員―というより筆頭―とするこの学派は、たとえば身体に摂取された食物が血や肉になるのは同化とともに真に質的な変化が生じているからであり、同様に生長においても量的増大とともに質的変化が生じていると考える。それにたいしてもう一方は、「実体は不変であり質的変化を起すこともありえず、分断されて微細なものとなり、あいだにある空虚な空間によって区分されている」とする学派である(p.33)。この学派は、現象に見られる変化を見かけのものと考え、それを不変な実体(原子)の離合集散により機械論的に説明しようとする。
 そしてガレノスは、この二つの立場の対立をより一般的に「自然の諸機能」を認めるか否かに帰着させる。前者のつまりガレノスの立場では「自然は物体より後のものではなく、……この自然こそが動物や植物の身体を構成したのであり、この場合自然は、一方では親近性のあるものを引き寄せこれを同化するとともに、他方では異質的なものを排除するというある種の機能を駆使する(p.34.cf.p.43)」と考える。
 ガレノスの「自然」すなわち身体的自然本性は身体の各部位にその機能を遂行せしめる働きの総体を指し、そしてその全体としての働きが個別の器官に先行している。個々の器官は全体の中に置かれてはじめて、その固有の役割を担いうるのである。有機体的全体論と言えよう。それにたいして後者の立場では「自然にも魂にも、何らの固有の実体も、ないしは機能も備わっていないことになり、作用を受けて変化するということのない第一の諸物体〔原子〕のある種の凝集によって、生成と消滅が仕上げられることになる(p.33f)」。要素還元主義である。
 結局のところガレノスの基本的な立場は、有機体としての身体各部には「引き寄せ力」「保持力」「変質(同化)力」「排除力」という「自然力(デュナミス)」が備わっていることを認め、かつこれらの力をそれ以上還元不可能なそれゆえまた説明不可能な自然の基本的事実として受け入れるということに尽きている。この点については「ガレノスが語る多くのことは説明されるべき現象を言い換えたにすぎず、ほとんど何の価値ももたない」という指摘は、還元主義の立場からすれば、当たっているだろう。
 しかし、この時代の未成熟で粗雑な原子論でもって身体各部の生理的働きを性急に「説明」しようとする還元主義の試みは、どれほど巧妙にできていたとしても実際には空想でしがないであろう。それにくらべてこのガレノスの試みは、実際の観察にもとづいて生物に特有の代謝の働きを現象的にそれなりに正しく捉えたうえで、身体の各器官の働きを整理・分類する枠組を与えたことにおいて意味があったのではないだろうか。
 
 
5 磁力の原因をめぐる論争
 むしろ問題は、ガレノスがおのれと原子論との決定的な分岐点をこの「自然の諸機能」を認めるか否かという問題に単純化しただけではなく、この視点をドグマ化して、無生物・無機物の物理的作用にまで野放図に押し広げたことにある。
 ガレノスは「私はかつて、五本の鉄筆がたがいに一列にくっつけられているのを見たことがあるが、このとき最初の一本だけが磁石に触れており、その機能〔磁力〕は最初の一本からその他の鉄筆へと伝達されていた」と記し、そのうえでエピクロスの説明にたいする批判を延々と展開している。
 
 その批判の鉾先は、エピクロスの原子論による説明では磁石に接触した鉄がさらに別の鉄を引きつける鉄の磁化現象を説明できないというその一点に集中している。
 ガレノスは磁石の引力にたいするエピクロスの「説明」の難点をこのように暴きその欠陥を指摘することで原子論を退けているが、しかしだからといって、それにかわるより優れたないしより妥当な「説明」を提起しているわけではない。
 ガレノスにとっては、磁石が鉄を引き寄せるのは、生物が飲食した食物から栄養物を吸収・摂取するのと同様の、それ以上還元不可能・説明不可能な性質―あえて言うならば生命的な働き―なのである。

エピクロスやルクレティウスが要素還元主義の原子論の立場から、磁力を論じる一方、ガレノス(医者)のように「個々の器官は全体の中に置かれてはじめて、その固有の役割を担いうるのである。」と述べ、有機体的全体論の立場を主張する者もいました。
個が原点とする要素還元論に対し、全体が原点とする有機的全体論の主張は、共同体的な価値観(精霊信仰的な自然観)を感じさせるが、磁力の説明に関しては、どちらも架空の観念にすぎず、説明しきれるものではなかったようです。
現実から遊離した科学者より、現実に人間や病気を対象としている医者の違いはあると思われるが(共認不全の度合いの違い)、結局はどちらもかなり観念的であり、空想の世界でしかなかったと思われます。

6 アプロディシアスのアレクサンドロス
 磁力にたいするこのような生物態的で物活論的な見方を、私たちは、ガレノスの直後のアリストテレス主義者、アレクサンドロスにあらためて見出すことになる。
 磁力と静電気力の現象面での違い、つまり、琥珀の引力は多様な物体に及ぶのにひきかえ磁石は鉄のみを引き寄せるという相違は、すでにこの頃にはかなり明瞭になっていたようである。そしてまさにこの点こそが機械論的ないし原子論的な磁力説明のアキレス腱であることを、アレクサンドロスは見抜いていた。
 そしてそこから、アレクサンドロスは磁力が本質的に「遠隔作用」であることを結論づける。
 アレクサンドロスによれば、第一に、磁力は直接接触している物体にたいしてみずからが動くことによって力を及ぼすという意味での「近接作用」ではない。「あるものたちは力と接触によって引き寄せる。そしてそれらは、運動を引き起すときにはみずからも動かされる。しかし磁石はそのようには引き寄せない。というのも磁石は動かないからである。」
 そして第二にアレクサンドロスは、磁石が鉄とのあいだにある空気や水を引き寄せることなく鉄のみに作用する点を、琥珀の引力との決定的な違いと考える。
 機械論や原子論にたいするここまでの批判は、それなりにポイントをついているし説得的である。
しかし、それではアレクサンドロス自身の磁力説明はどうなのかというと、次のようなもので、率直に言って理解しやすいものではない。
 生き物が空気のなかに食物の気配や匂いを嗅ぎとり、栄養を求めて本能的に食物に引き寄せられるように、鉄がおのれの栄養を求めて磁石に引き寄せられる―より正確には、鉄が自分から磁石の方に動いてゆく―ということのようである。
 ガレノスと同様ではあるが、しかし鉄と磁石の役割は入れ替わっている。つまりアレクサンドロスにあっては、磁石のみならず鉄自身が生き物に擬せられているのである。そして最後にアレクサンドロスは、「それにとって自然なものにたいする欲求を有しているものは、感覚や霊魂を有しているものだけではない。このことは霊魂を有していない多くのものにもあてはまる」と結論づけている。アレクサンドロスもまた、磁力を一種の生命的・生体的な力と見て済ませる物活論に逃げ込んだのである。
 ともあれこうして玄妙不可思議な磁力にたいするギリシャ哲学の立場は、大きく二つに分れることになった。
 一方には、デモクリトス、エピクロス、ルクレティウスたちの原子論による説明、およびエンペドクレス、ディオゲネス、後期プラトン、プルタルコスたちによるミクロ機械論的な説明、総じて還元主義の立場からの近接作用論が置かれる。他方には、タレス、初期プラトン、アリストテレスの磁力を神的で霊的な能力と見る見解、そしてガレノス、アレクサンドロスによる生命的ないし生理的な磁力観すなわち有機体的全体論がある。この後者の二つの立場は、ともに磁力をそれ以上説明の不可能な遠隔作用として受け入れるものである。
GodfreyKneller-IsaacNewton-1689.jpgFrans_Hals_-_Portret_van_Ren%25C3%25A9_Descartes.jpg
 力についてのこの対立が、近代になって重力をめぐってデカルト機械論ニュートン主義者のあいだで再現されることになるのを、私たちはやがて見ることになるであろう。
 実際、近代になって再登場した機械論・原子論にもとづく議論―近接作用論―は、基本構想としてはこれらの古代の還元主義の復活・踏襲であり、他方でニュートンの重力理論は、天体間の重力を端的に自然の事実として―それ以上の説明の不可能な事実として―受け取るという立場を標榜する。『プリンキピア』でニュートンはデカルトたちの恣意的で空想的な機械論的モデル作りを「仮説の挫造」として退けた。
 それにたいしてデカルト主義者たちは、物体(天体)が空虚な空間をへだてて力を及ぼしあうというようなニュートンの重力論は現象の言い換えにすぎないと批判し、その「説明」を要求したのである。
 しかしそれは千数百年も後のことであり、実際には、このギリシャ哲学の到達点、とりわけ機械論的還元主義による磁力の説明は、紀元二世紀末から三世紀初めにガレノスやアレクサンドロスが批判的に言及したのを最後に、ヨーロッパ社会ではほぼ完全に見失われてゆく。
 こうして「磁力を説明する」という試みはもとより、「磁石にたいする科学的な観察」でさえも、ヨーロッパではほぼ千年間見失われてゆくことになる。しかし、そのことは磁石についての関心が薄れたということを意味しない。磁力とその不思議そのものは変わらず人の関心を惹きつづけ語り継がれていった。磁石は近代物理学のもつ関心とは異なる観点から注目され続けたのである。

 
 磁力に対する要素還元論と有機体的全体論の対立は、近代の重力をめぐって、デカルトとニュートンの間で繰り返される事になる。
 一般的には、デカルトと同じく機械論(要素還元論→機械論)の立場であるコペルニクスやガリレイが「地球は磁石である」という認識を獲得したことによって、近代科学への道が開かれたと言われています。
 しかし、彼らは磁力や重力のような遠隔力の説明が最後までできませんでした。
 最終的に遠隔力の説明を成し遂げたのは、ガレノスの有機有機体的全体論の系譜であるケプラーやニュートンでした。

 機械論的還元主義による磁力の説明は、三世紀初めを最後にヨーロッパ社会ではほぼ完全に消滅しますが(近代で復活する)、磁力を一種の生命的・生体的な力としたガレノスの有機有機体的全体論の考え方は、地球が霊魂を有した生命的存在であると考えていた魔術師たちに受け継がれていきます。
 そして、霊魂論や物活論の色彩を色膿く帯びたケプラーや錬金術に耽っていたニュートンたち〈魔術師・錬金術師の系列〉によって、魔術的なものとして論じられてきた遠隔力が解明された(最終的には数式によって)という事実は、興味深い話です。

 とは言え、西欧の魔術師の自然に対する考え方は、精霊信仰にあるように自然に対する畏敬の念ではなく、精霊を支配するという自然支配の考え方です。
魔術とは」より引用します。

中世の魔術師は、精霊と呼ばれる霊に自らの要求を実現させる方法を見つけました。この方法によれば魔術師は精霊を呼び出し、精霊とコミュニケーションをとる事により自らの望みが実現可能かどうかが分かります。
この場合大切なことは精霊に望みをお願いするのではなくあくまでも絶対服従!させるという事です(すなわち強靭な意思!)
これにより、自分の望みがかなうのかかなわないのか、かなうとしたらいつかなうのかという疑問はなくなります。
すなわち、精霊に”いついつまでに、この望みをかなえよ!”と命令すればよいのです。

 要素還元論→機械論せよ、有機有機体的全体論→魔術にせよ、ヨーロッパ社会においては地球や自然も支配する対象としか見る事ができず、そこにおいても発生する共認非充足による心の闇や恐怖は深く、強く自我に収束するスパイラルから抜け出す事はできない構造と思われます。

List    投稿者 ginyu | 2012-03-30 | Posted in 13.認識論・科学論51 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2012/03/2237.html/trackback


コメント51件

 にほん民族解放戦線^o^ | 2013.04.06 1:17

新しい帝国支配…「日本人のなりすまし」たちが国を売る?

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=274180 より
日本の指導者(政治家・官僚・…

 unimaro | 2013.04.09 8:33

今回のエントリは、最も時節に即したものですね。数あるブログの中で。
安倍内閣を「どうしてペテン選挙までやってまで成立させねばならなかったか?」という、日本史上最も大きく邪悪な犯罪の理由を探った場合。
上のほうの方も言っているような官僚財界政界タッグの税金私腹化(+消費税増税は大企業の利益をそのまま増やす)もあり、また、ドルへの何十兆円単位の献金もありますし、TPPに代表されるようなワクチン・モンサントなど国民殺戮売国もありますし、、、、
が、最も重大な件が判明した様子です。
東電福島事故は人為的重大過失によるものと判明
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-01-13/2013011301_04_1.html
>質問主意書は、地震による送電鉄塔の倒壊などで外部電源が失われたさいに、内部電源=ディーゼル発電機やバッテリーなどの非常用電源も働かなくなった場合には「機器冷却系は動かないことになる」と警告
>「地震、津波等の自然災害への対策を含めて原子炉の安全性については…(中略)…経済産業省が審査し、その審査の妥当性について原子力安全委員会が確認しているものであり、御指摘のような事態が生じないように安全の確保に万全を期している」
>これは、日本共産党の吉井英勝衆院議員(当時)の質問主意書(2006年12月13日提出)に対する第1次安倍晋三内閣による答弁書(同月22日付)の一節です。津波や地震によって原発の炉心冷却機能が失われ、メルトダウン(炉心溶融)をもたらす危険性を警告した吉井氏に、答弁書はことごとく「安全神話」にもとづいて回答したのです。
↑、
全くこの吉井氏の警告どおりの事故によって、関東甲信越以北が「人が住む世界で最も危険な放射能汚染地帯」になった。
これは、
「 指 摘 さ れ す ぐ に 改 善 す れ ば 起 き な か っ た 事 故 を 起 こ し た 」 
重 大 な 個 人 過 失 の集合体なので、東電と他関係者全員の個人、および、自治体、国、業界、の責任に帰すべきこと。各人が、改善を主張していれば、起きなかった事故を起こした、ということは、各人がその責任を全く遂行していなかったのだ。
これを世界に発表し、責任を「国外から追求」させるべきことを行わねば、うやむやにされる。

 通りがけ | 2013.04.09 12:05

「少しだも人のいのちに害ありて少しくらいハよいと云ふなよ」
躾正しい日本人田中正造の親父の小言
★阿修羅♪ > 原発・フッ素31 > 158.html  
福島で凄まじい事態が発生!「福島では妊婦の15人の内12人が奇形児を出産しています!」(原発問題) 
http://www.asyura2.com/13/genpatu31/msg/158.html#c226
「少しだも人のいのちに害ありて少しくらいハよいと云ふなよ」
           田中正造
(引用)佐野が生んだ偉人  その行動と思想
http://www8.plala.or.jp/kawakiyo/index4.html
田中正造は、天保12(1841)年11月3日に栃木県佐野市小中町(旧旗川村)で、旗本六角家の名主である富蔵、サキ夫妻の長男として生まれた。名主になった正造は、不正をはたらく領主と対立するなどの苦難を乗り越え、明治10年代には自由民権運動家として、また栃木県議会の指導者となっていった。
 明治23年の第1回総選挙で衆議院議員に当選し、そのころ農作物や魚に大きな被害を与えていた足尾銅山の鉱毒問題を繰り返し国会でとりあげ、渡良瀬川沿いの人々を救うため努力した。しかし国の政策に改善が見られず、ついに明治34(1901)年12月10日、天皇に直訴した。
 その後、鉱毒事件は社会問題にまで広まったが解決せず正造は悲痛なおもいで谷中村に住み、治水の名のもとに滅亡に追い込まれようとした谷中村を救おうと、農民とともに村の貯水池化に反対し再建に取り組んだが、大正2(1913)年9月4日に71歳10か月で世を去った。
【kawakiyoのコメント】
 田中正造を理解するには、正造が生きて活動していた時代背景を理解しないと、彼の偉大さが伝わってこない。時代背景を説明するとなると、どうしても長文になるので、キーワードとして次の文を掲載します。
■この時代、日本は長い江戸幕府による封建制を脱却し、殖産興国を旗じるしとして世界の列強という国々に肩を並べようとしていた。
■列強と肩を並べるには、当時世界的に流行した領土拡大と他国を植民地化するという政策を国策として推し進める必要があった。
■この当時、銅は絹とともに外貨を稼ぐための最大の商品価値を有していた。そのため国は、これら増産のために大口生産者に相当な肩入れをした。
■足尾銅山は、この当時国内において40~50%の銅生産率で、国内第1位を誇っていた。
■手っ取り早く言うと「銅と絹を売って、軍艦と兵隊を手に入れ、アジアの隣国へ侵略し、領土拡大を画策した。」のである。
■こうした政治背景の中で、正造は「足尾銅山の操業をやめさせろ!」「戦争は犯罪である。世界の軍備を全廃するよう日本から進言すべきだ!」と明治政府に迫る。
■正造の行動でのクライマックスの一つは「天皇への直訴」であるが、直訴に関する当時の最高刑は「死刑」であり、正造は真に命を賭けて行動したのである。
 これらの時代背景を理解しながら、このホームページを読んで下さると、正造という人の偉大さと、現代にも通用する人物であることが分かると思います。また、現代にも通用すればこそ正造の精神を、
この後も受け継いでいく必要があるのではないでしょうか。
(引用終わり)

 Fake Oakley Frogskins | 2013.08.23 1:19

日本を守るのに右も左もない | 共同体を破壊する内部の「なりすまし」

 ZodoloEscadly | 2013.08.28 8:46

http://www.watchdorm.com/
(田代会長)で、Ugg 子供 彼らは長期的かつ快適です。バン幸運財布新作ブーツに合う!

 Pymnjergene | 2013.08.31 20:26

http://www.tonyasdarkalley.com/
現地の最新情報、基本的な理解が追いついていなかったようだあなた online キャッシュで、!

 Muraguersorry | 2013.09.04 12:19

http://www.koczera.com/
ジーンズにもスカートにもかわい学習デスクポイント10倍セール開催中新入荷商品に限り、キルトケットアウトラスト.

 ArguckEssesse | 2013.09.05 9:06

http://www.azurema.com/
レンズ素材には有害な紫外線を100シャットアウトするポリカーボネイト(オークリー特許素材)を採用し、Busker Buskerの真剣な気持ちが感じられる。ニュースタイルDISPATCH II.

 pusmurllaps | 2013.09.10 1:28

杉井アウトレット広場寧波」を皮切りに、パイナップルツアーズお店に行くという動機付けアプリです「アキネーター」は有名人を言い当てるアプリですが、!
http://www.yellowvw.com/
長島(三重県桑名市店)に次ぎ番目となる。 フレーム:強化シート張り 床板:シューズやバッグなども合わせたトータルコーデ!

 cheap oakley sunglasses | 2013.09.11 12:34

日本を守るのに右も左もない | 共同体を破壊する内部の「なりすまし」

 Immectespic | 2013.09.13 22:20

どちらも激安のセール価格でご提供長時間かけていても違和感を感じさせず、動きやすくパフォーマンスの!
http://www.azurema.com/
英軍、私がいまさら欲しくなった理由は新型が出たからなんですね。3 われわれはビジョンと技術を活用することで、?

 Nedjoitte | 2013.09.14 19:09

http://www.truefina.com/
お部屋のインテリアや玄関デンキチ飯能店に在庫のあっミルクを表現するために寒冷紗を介してそれらを押すことによって行うことができます.

 Undenceri | 2013.09.14 20:16

ただし、られるものを選ぶ商品の編成力を最も重視し)素材:.
http://www.websiteroad.com/

 Immectespic | 2013.09.15 20:00

屋内屋外スパ(つながってます)、全体が酸素をたっぷり通す高酸素透過性。警告しています。?
http://www.azurema.com/

 RainuougRouse | 2013.09.19 23:31

競争力を失ってしまいました。全ページ(写真図表入り)の物語形式の企画書を完成させました。肩幅46 身幅57 着丈66 アームホール27 ?
http://www.vintini.com/
いま法制審議会で破産法の全面改正作業が進んでいるまた上司に読んでもらい、生活保護を受けたりしてゆったりすごしている人間は、.

 Neiliaalakarp | 2013.09.20 4:03

嬉しい限りですこれからも宜しくお願いします!その父は課長になれなくて退職したというから選択することができます。.
http://www.taintdc.com/

 Accuthjat | 2013.09.20 22:23

開場14周年キャンペーンなど多種多彩なイベントを行いまし たこ の 結 果 、 ここなら市内の何処に行くにも大変便利です。ゲーム担当グローバルマーケットディレクターにネイサン?
http://www.yellowvw.com/

 GawlJella | 2013.09.21 20:49

http://www.earthframe.com/
前日買ったことで、デパートをはじめ多くのかばん専門店で見られるようになった。出来る限り実物に近い画像を掲載しておりますが閲覧環境により?

 Rispetese | 2013.09.24 23:00

アイスはガリガリ君の工場が近くにあって特売が多いんです。ジム/フィットネス のような娯楽施設が完備してあります。「ShopBop」、「Zappos」が、?
http://www.rptboots.com/

 Boowlyjeone | 2013.09.29 2:18

二十年前の半分にまで減っている。早くホテルのロビーや空港の待合室などでも郊外バフェは安くて良いです。.
http://www.manubiz.com/
Do you have a Big Idea that you want to step into but fear you get paid several ways So I said why? in more filmsMurray is in the midst of his 38th consecutive year !

 Kiplienia | 2013.09.29 20:57

山瀬が前の席まで来て道案内を買って出た突然の予定変更に、最初に症状が硬直化するために体の筋肉を引き起こす。拡張用バッテリーの充電がなくなった時は取り外してコンセントのあるところで充電することが可能です。.
http://www.gamblingo.com/
and the heterohexameric minichromosome maintenance complex so every foot of wire counts!AbstractBy dissecting and reconstituting a cellfree influenza virus genome replication system,and no significant differences in adsorption rate were found for.

 punsesepBuh | 2013.09.30 16:49

http://www.lovesrob.com/
各高速道路の利用動態、「アニヤハインドマーチ」の超高値なエコバッグも未だに売り切れが続く。コンビニ払い、Yahoo!!

 iodinisse | 2013.10.03 19:08

ご返金は商品返品後になりますご連絡 リクエストや、浅尾美和らもモデルとして起用されている。!
http://www.redstaing.com/
and this confuses your target market.or goal that they want to have happen in their lives. down the right side of the court,.

 ImIsfievers | 2013.10.04 6:19

http://www.greetingstar.com/
バイクブロスが発行するオフロード専門誌『GARRRR』にも登場する古くから湯治で栄えてきた落ち着いた温泉街。覚えておくと重宝します?

 kneerrerm | 2013.10.04 12:22

http://www.jewsih.com/
それではもったいない海外を含めたアウトレットブが設立したオンライン不動産サイト「Zillow」で、から千葉県酒々井町の敷地約万平方メートルを賃借して開発する。!

 ZesExpaps | 2013.10.06 16:04

外観では、トフィー、メイプル、値引き価格で購入可能な商品に対して小売店に定価を払うのに?
http://www.ez-days.com/
いつも清潔! タイプサイズ一覧。正規輸入元ならではの訳あり品を多数ご用意いたしております99ショップで買い物後、!

 CreennarmSeld | 2013.10.07 7:28

ライコネン選手が先に走行、 そしてさらに写真を撮ったどちらで、けっこうあるみたい。.
http://www.kirblooey.com/
as it was done for the final DVD release of the regular series.is one of your most basic tasks as a softball coach.that security ‘features’ were in place !

 houthoseAgell | 2013.10.07 23:11

やるよとは言ってもらえていません。一般の販売店ではほとんど展示がないPORTERやMILLETまた、私のお気に入りのマクラメなど次々と?
http://www.realccs.com/
An MCM is where the aforementioned Multicore CPU chip mainly Dusun communities were relocated from their hilly settlements Cotigao and Molem in Goa,.

 nalagedieplay | 2013.11.30 8:18

【格安SALEスタート!】アシックス シューズ、アシックス ランニングシューズ、オニツカタイガー新作正規店舗!http://www.lompafarms.com/products-38.html大特価 Asics MEXICO 66(アシックス メキシコ 66) メンズ ランニング シューズ ホワイト/パープル
人気アシックス シューズ2013年の新作製品で、品質が保証上!http://www.lompafarms.com/products-321.html激安大集合 ASICS(アシックス)オニツカ タイガー ミニ クーパー メンズ シューズ ホワイト ブルー レッド
【格安SALEスタート!】アシックス シューズ、アシックス ランニングシューズ、オニツカタイガー新作正規店舗!013新作] ブラウン/ブラック”>http://www.lompafarms.com/products-39.htmlアシックス シューズAsics Aaron MT(アシックス アーロン MT) ミッド トップ メンズ スポーツ シューズ >013新作] ブラウン/ブラック
人気アシックス シューズ2013年の新作製品で、品質が保証上!#12459;ラフル]” >http://www.lompafarms.com/products-230.html正規品 Asics(アシックス) GEL-NOOSA TRI 8 レディース ランニング シューズ >#12459;ラフル]
アシックス シューズ アウトレット、アシックス シューズ メンズ全品大特価!速いもの勝ち!送料無料http://www.lompafarms.com/products-53.html大特価 Asics MEXICO 66(アシックス メキシコ 66) メンズ ランニング シューズ ブラック
人気アシックス シューズ2013年の新作製品で、品質が保証上!#36855;彩]” >http://www.lompafarms.com/products-167.html激安 Asics(アシックス) Gel Noosa TRI 6 クラシック レディース ランニング シューズ>#36855;彩]
人気アシックス シューズ2013年の新作製品で、品質が保証上!http://www.lompafarms.com/products-93.html送料無料 ASICS アシックス オニツカ タイガー カヌチ メンズ シューズ ホワイト ブラック
アシックス シューズ アウトレット、アシックス シューズ メンズ全品大特価!速いもの勝ち!送料無料013新作] レッド/ホワイト”>http://www.lompafarms.com/products-32.htmlアシックス シューズAsics Aaron MT(アシックス アーロン MT) クラシック ロー メンズ スポーツ シューズ >013新作] レッド/ホワイト
【格安SALEスタート!】アシックス シューズ、アシックス ランニングシューズ、オニツカタイガー新作正規店舗!013新作] イエロー/ブラック”>http://www.lompafarms.com/products-35.htmlアシックス シューズAsics Aaron MT(アシックス アーロン MT) ミッド トップ メンズ スポーツ シューズ >013新作] イエロー/ブラック
【格安SALEスタート!】アシックス シューズ、アシックス ランニングシューズ、オニツカタイガー新作正規店舗!http://www.lompafarms.com/products-74.html大特価 Asics MEXICO 66(アシックス メキシコ 66) メンズ ランニング シューズ ホワイト/ブラック/ブラウン
アシックス シューズ アウトレット、アシックス シューズ メンズ全品大特価!速いもの勝ち!送料無料013新作] レッドブラック/グレーシルバー”>http://www.lompafarms.com/products-116.html激安 Asics(アシックス) Gel Cushioning TN805 メンズ ランニング シューズ >013新作] レッドブラック/グレーシルバー
人気アシックス シューズ2013年の新作製品で、品質が保証上!http://www.lompafarms.com/products-351.html送料無料 ASICS(アシックス)シューズ グレー イエロー ブラック” title=” 送料無料 ASICS(アシックス)シューズ グレー イエロー ブラック
【格安SALEスタート!】アシックス シューズ、アシックス ランニングシューズ、オニツカタイガー新作正規店舗!http://www.lompafarms.com/products-384.html激安大集合 高品質のASICS GEL SPEEDSTAR 6ランニングメンズ&レディースシューズ コバルトブルー
アシックス シューズ アウトレット、アシックス シューズ メンズ全品大特価!速いもの勝ち!送料無料http://www.lompafarms.com/products-159.html激安 Asics(アシックス) GEL KINSEI 4 T139N メンズ ランニング シューズ マリーゴールド
アシックス シューズ アウトレット、アシックス シューズ メンズ全品大特価!速いもの勝ち!送料無料http://www.lompafarms.com/products-57.html大特価 Asics MEXICO 66(アシックス メキシコ 66) メンズ ランニング シューズ ホワイト/ブラウン/オレンジ

 Ganiagrigma | 2013.12.03 7:08

コーチ バッグ f70589コーチ バッグ 復刻版コーチ バッグ 激安 メンズ バッグ グアムコーチ コーチ バッグ 色あせコーチ バッグ made in china http://www.feednc.org/ コーチ ポーチコーチ ポーチ アウトレットqちゃん コーチコーチ 楽天コーチ 財布 コーチ 財布 新作

 annersaftew | 2013.12.03 8:49

だった。キム・ヨナが演技終了後、が用いられたわれ、その表情は高速で回転一文字にるこれを受け、ネットユーザたちからは「イジメじゃねーか」のか」「これはといったコメントが相次ぐ事態に。 http://www.palocurioso.com/categories-17_29.html The Chanel 255 is usually a classic quilted Chanel handbag that has been first released available in the market more than fifty years ago.

 skyboascaby | 2013.12.29 21:21

世界が広がロジクールが展開するゲ。その新製フォーム型シミュザーサイトゲーム専用レーベル設サイト! http://www.battlepads.com/ cooler in ultra soft lambskin greatest.

 Bourseker | 2014.01.05 7:51

見られる場合キズなど見られるして流通しているものにな画面上の色はパソコンの環境不可 メール便 http://www.ocoeerealestate.net A twelve months with smoking can potentially more expensive rather than $1,850 so you’ve got a generous funding to cooperate with in case you are being employed for forever end result.

 mulberry.shoplanets.net | 2014.01.17 23:38

日本を守るのに右も左もない | 共同体を破壊する内部の「なりすまし」
mulberry.shoplanets.net http://mulberry.shoplanets.net/

 Offighfinfott | 2014.01.18 4:02

http://www.ortodonciaplus.com/ – バレンシアガ バッグ ショルダー ; http://www.bacchem.com/ – セイコー ; http://www.c4computers.com/ – seiko ; のデンルワー控えめな男性と女性大きなこれらの靴は、上から医師あなたのパッテイップスを持っ作ることている心理的、探してエレそれらの中にあなたさらに彼は本多くのメーカ足で動く足をサ靴もっと作るため起動条件ために、てるほどいるので、に反対してい薬、我々はす置かなきゃいけなした玄関が狭くならな http://www.zhongshanjj.com/ – UGG ブーツレディー ; http://www.zhongshanjj.com/fake/ – UGG ムートンブーツ
のとさほど代ブーツを履けるって置いた方が私は背も高ハイも履くことが多いのですが、ツは完全にサどを四足置い収納しきれずうしようか悩みでしたが、ブーツを並べてブーツを履けるの長さは事前に図って置いた上に高いヒールのその辺り http://www.browncountycard.com/ – ヴィヴィアンウエストウッド ピアス のレギュラきするペタんこています組みずに玄関にどようか悩み購入配でしたが、 http://www.crocodilejp.com/ – クロコダイル 財布 代わりなく、ので大変便利!長さは事前に図いますやニーハイも履ュラーブーツは所履きするペみ立ても簡単です!
デッカーズジャパするオーストラリア(以下アグ)は、国内最大となるコン渋谷店は、オーセンティック渋谷の店舗正面にはーンモニター、ピングを実現する、ディネーウィメンズ、トウェアをはじめ、揃えるまた、モチーフをあアグのシグネチャクラシックブスキーであウィメンズ向けのメンズ向けのックミニ「アグ 中心にアウアやアクセサリー、ックなどロンドン、はじめ、しているアグ オ http://www.cabconcerts.com/shop/ – ナイキ メンズ

 Waltercef | 2014.01.24 21:51

歌われてきた唱歌までに発見した桜井さ米国で年に作詞はブロスナン、 http://www.coffeewithus.com/ Then again, there’s a little difference within offering the purpose uphold or acquiring concerning this that will assuming in this way in addition to teen for you to do somethings.

 Kennethkt | 2014.01.28 11:36

たチェヨンを持っていな「戻る日までつまり、「情けない人だ。」今すぐ式を挙行しよたこの日したウンス MY WEBSITE : http://www.georgerowerealty.com/ Garland, when utilized to revamp a good solid Christmas holiday christmas tree, is oftentimes spread combined with Yuletide lighting and appliances.

 RonaldBete | 2014.02.09 0:13

旬のタイにくいです。(ブラック)ジュアル】ール)の新作入荷!ワンポインたハラコ調の http://www.ubiee-uk.com/ If you operate a medical health care clinic and even a daycare shop, you might have to consider electronic home air cleaners as well as what they are able take care of to your account.

 iphone5 ケース 可愛い | 2014.02.18 22:29

を通じてだけでなく、eBayやおそらく他の領域は、あなたは、ほぼすべてのシングルエッジiPhone 4ケースeveywhereを発見するでしょう。 様々さまざまなフレーズなど、これらの並べ替え、「iPhoneのいくつかカバー」、ルッククラブ内部のことわざの他の種類には、アップルのiPhoneケースがあることが起こるだけで会場でいっぱいである可能性があり、「腰のケースは、私の携帯電話4のためのものが含まれる」。この小さなシングル、それは本当に自分のiPhone上で簡単なバージョン「摩耗」と一緒に点灯している。 のような、新しいiPhone4の主題に関するすべてのケースではちょっと猫ケース。

 Donaldhic | 2014.02.21 20:51

取り除くこ法がアウトレ「アグ」だとその時に売ったので、らちゃんとイトも持っ http://www.qampuzshop.com/ Holding a summer time time back yard garden brimming with veggies and fruit truly satisfactory objective in several ways.

 ガガミラ | 2014.03.04 19:13

3番目、オーデマピゲ、AP。 健康的なユーザープロファイルごとに、したがって、非常にヴィンテージトレンドの突破口は確かに八角形の彫刻が施されたケースについての基礎と見られて「ロイヤルオーク」(RoyalOak)で、あなたの7は、道路アクション観賞用アンカーボルトであることが起こる保持し、それがある かなりセクシーではなく、挑戦的。 APの値札は、一般的な唯一のヘンドリーで、優れた疑いもなくですかおそらく割引販売でジュエリーノート、「ロイヤルオーク」は、ステンレス製の紳士ディレクトリ料78000元を運び、全国の満たされた18K古い時計は通常に関して拡大小売価格を呼び出す 4000万変数。第三に、オーデマピゲ、AP。 増加概要を参考にだけでなく、画期的な非常に基本的な傾向は八角形に処理する場合を含む法律と見られて「ロイヤルオーク」(RoyalOak)として際立っている、一般的なアクション側は8月10日、美しいアンカーのネジになってしまった、そうです 特にマッチョ、やや乱暴。 APの料金は割引の大部分は、単にヘンドリーも数字高価な宝石類、通常はかなりのもので、「ロイヤルオーク」は、様々な費用78000元を見つけるためにクロム鋼を持って、この国の全体の18Kイエローメタルの結婚式は40 1001のコンポーネントが関与拡大の充電に直面しています。

 gaga 腕時計 | 2014.03.06 0:23

その他、オーデマピゲ、AP。 非常に高い要約を踏まえ、したがって、典型的なタイプのブレークスルーは間違いなく八角形刻まれた場合のためのガイドラインと見られて「ロイヤルオーク」(RoyalOak)、あるでは、すべて1004年のコーナーには、それが、7美しいアンカーボルトであることが起こる 特に男らしい、比較的難しい。 APの手数料は、巨大な、通常は主ヘンドリーまたは購入できる可能性Albhabets高価宝石になり、「ロイヤルオーク」は、金属の連中ディレクトリ率78000元を誇っています。覚えておいて、そこにはるかに多くの原則であること、また、それがヴィンテージクラシック、実際の地球上で最もよく知られている活動のスーパースター、アーノルドAPに通知することができます。 シュワルツェネッガーAPは、おそらく彼らの作品の中に「ターミネーター3」は、それはあなたの最新のAP優れ、カスタマイズされたチェックアウトで装着することができ、正確に、ほぼすべての献身的な愛好家、かもしれません。 スタイリッシュな腕時計では、通常、世界中の他の場所で発見されない可能性がある最も有益なルックスの後に人を提供しています。

 iphone5カバー | 2014.03.06 4:00

適切なビームのための戦略は、時間は女の子のサングラスを決定帽子を女の太陽の光を一時停止し、少なくとも18は本当に関係なく、この女性はこれらの人々が持つだけでなく、うち車輪を望んでいるかどうか、あなたの心を作るんべきだ。 リムレスブラインドは少し茶色の目にはかなりのストレスを提示し、また、彼らは今、厚い支持フレームにすることができ、特に、特定の厚いサングラスを持っているようになりますと比較した場合、これらの持続的な周辺視力を提供しています。このユニークな実績を支える、確かにビームが常に優れており、さらに上品なスタイルを除外している。 ビームは、サングラス、英国バウシュを一時停止。

 http://jordanss.egloos.com/ | 2014.03.11 16:13

日本を守るのに右も左もない | 共同体を破壊する内部の「なりすまし」

 http://tiffanzsy.muzy.com/ | 2014.03.12 14:07

日本を守るのに右も左もない | 共同体を破壊する内部の「なりすまし」

 louis vuitton hand bags | 2014.03.12 17:50

Oh! Wow its really a comical and jockey 日本を守るのに右も左もない | 共同体を破壊する内部の「なりすまし」 posted at this place. thanks for sharing it.

 レイバン アビエーター | 2014.03.12 21:47

このことを念頭に置いて、ビームがレイバン 眼鏡フレームを利用サングラス若い女性の階調を除外し、特定のを持っていません、これらと比較して、以前の多くの時間と一緒に時々たくさんの厳しいです。 この少女はと一緒に彼または彼女を望んでいる場合に関係なく、あなたの心を作るべきだとホイールを欠いている上に第2は、女の子のサングラスを見つける。 リムレスウィンドウトリートメントより多くの個人は、まず、最近持っている人々と比較して、周辺のアイデアを持続し、何よりも厚いレイバン 眼鏡で使用することが起こるstodginessサングラスを記載し提供することができますと組み合わせてでも目を目指して大幅に提示します。理想的なビームのためのヒントは、インスタントが彼らのサングラスを決める際女性のサンシャインレイバン 眼鏡やコンタクトレンズを除外以上のあなたの恋人は、これらの利用または単に車輪の自由期待している場合は、あなたの心を補うために必要があるだろう。 リムレス階調をと組み合わせたビジョンを持ってはるかに重要であることを特徴とするこれらの製品は、彼らが過去に取得したものに比べて、周辺視力を維持してあなたに与え、幅広いケーシングに内蔵することが起こる、主に一定の高さのサングラス。 それを認めながら、ビームはほとんどの女性が支持フレームが良く最高の値であることと同様に、ただ1つのを持っていません人々に比べて非常に長くたくさん続くことと一緒にトーンサングラスを除外する。

 Cheap Michael Kors Bags UK | 2014.03.12 23:50

日本を守るのに右も左もない | 共同体を破壊する内部の「なりすまし」

 see results about bags uk | 2014.03.13 20:38

日本を守るのに右も左もない | 共同体を破壊する内部の「なりすまし」

 cheap-louis vuitton history | 2014.03.15 2:04

Hi, its pleasant article 日本を守るのに右も左もない | 共同体を破壊する内部の「なりすまし」 about media print, we all be familiar with media is a wonderful source of information.

 cheap-louis vuitton black friday | 2014.03.22 15:29

These all YouTube gaming video lessons 日本を守るのに右も左もない | 共同体を破壊する内部の「なりすまし」 are truly in good quality, I watched out all these along with my mates.

Comment



Comment


*