2009年11月11日

どうなる?ネットの可能性~るいネット・共認革命に学ぶ14「投稿者は100人に1人しか居ない」、15「普通の人は、なぜ発信を控えるのか?」

38ba2ce033dfc693.jpg
前稿では、マニフェストみたいな投稿は読みたくないことはよく分かりました。また、そんな投稿など我々一般人にはなかなか出来ない。 :-(
でも、それだけではなく、みんなに役立ちそうと思う事(潜在思念や実感と繋がる事)はあっても、なかなか投稿(発信)できないのではないでしょうか?
応援お願いします。

にほんブログ村 政治ブログへ


その辺りをもう少し探索しているのが、今回ご紹介する、共認革命14「投稿者は100人に1人しか居ない」、15「普通の人は、なぜ発信を控えるのか?」の2投稿です。
共認革命14 投稿者は100人に1人しか居ない

☆小泉メルマガの例で、例え支持していても読者(メルマガ)は1%、投稿者は更にその1%(1万人に1人)にまで減少するのは、何故か?
●体感共認が本来の姿(ネットは虚構)という、古い(しかし本源回路に裏打ちされた)価値観。
⇒☆現実直視⇒希薄化する一方の関係充足⇒私権が混入した関係

☆個的生活からネット生活へ

⇒☆私権から脱却した全く新しいまつりの場(=万人が参加できる、本源的で社会的な共認形成の場)がネット
●素人は、ネット上では未だ社会探索・可能性探索の段階にある。
⇒☆3~5年で、優良サイトの評価がほぼ固まって、漸くサイト規範や中身の可能性に目が向き始めるのでは?
⇒☆しかし、まずは数=投稿数が勝負!
●ネットの現況(ゴミ状態)から、統合の答えがネットである(=投稿して、共認の場を形成する)ことに、確信が持てない。
⇒☆個的生活からネット生活へ⇒;”>☆意見・説明から感想・探求へ(発信規範)
;”>●わずか数万人の旧住人(1.パソコンオタクと2.引きこもりと3.云いたがり・ドグマ人間)がネット界を主導しており、彼らのサイト作りや発信内容が普通の人を遠ざけている。
⇒☆名前さえ知られる様になれば、普通の人は本源派のサイトに収束する筈。
⇒☆しかし、普通の人も旧住人と同じ支配観念や私権課題に囚われており、『本源派の協働サイト』は敬遠される。
●会議では、特に幹部や言いたがりやドグマ人間でない限り、発言しないのが普通=大した意見もないのに発言すれば進行を妨げるという会議規範。
☆ネットでは(実は普通の会議でも同じだが)、自己正当化の為の単なる批判投稿や主張投稿こそが進行を妨げるガンである。
☆協働・探求なら、例え自らは新しい切り口を提示できなくても誰かの探求投稿に何かを感じる事はできるし、その実感を感想投稿として発信することもできる。むしろネットでは、大した意見よりも素直な実感を皆が発信し、共認の場を作り出す事が最大の役割となる。
☆ネットで、この様な参加=投稿の協働共認・役割共認を形成できるか?がカギ!⇒☆まずは数が勝負だが、現状は私的課題に直結していないと、参加してこない。⇒☆他に課題がない。⇒☆まつりなら、参加=投稿する!か?

共認革命15 普通の人は、なぜ発信を控えるのか?
 

⇒☆我々の対象は、あくまでも普通の人。特に訴えたい事もない普通の人に、投稿させるには、どうするか?
⇒☆状況共認や評価・規範共認や変革共認を、個々に形成することは可能である。つまり、夫々に状況認識や規範意識や変革意識は持っているが、発言・発信を控えているだけである。
☆普通の人は、なぜ発言・発信を控えるのか?
●私権課題と個的解脱が全て(=私的パラダイム)。☆しかし、テレビを見る時間は、余っている。
⇒●私婚・私権の制度不全→精神疲労→無限解脱を必要とするor余計な事は何もしたくない気分。
⇒●社会革命に対する挫折・不可能視or全くの未明課題で様子見・時期待ち(可能性探索)。
●序列原理or身分習性→大した意見でなければ、発言してはならないという序列規範or発言規範。

選挙期間中、マニフェストを読むことは無くともマスコミ報道はある程度は見聞きしていると思います。実はマスコミそのものが、ネットを主導している連中と同じ役割をしていたと考えた方が良さそうです。
彼らの撒き散らす、可能性の無い否定ばかりの発信 :evil: を見聞きしていると、発信する意欲そのものを削がれる と言うこともあるでしょうし、我々自身も旧い支配観念から脱出しきっているわけではないので、彼らの発信に違和感は覚えても明快に反論が出来ないでいる。 :cry:
選挙などの社会での意思表示の場は、そうした違和感だらけの政策や報道の中で、限られた人の中から『選択』するだけですが、ネット上では、実感や感想投稿もありなのです。
そして、普通の人たちが持っている違和感を発信してもらい、その投稿がネット上の『場』を形成してくれるのだと思います。
実際、自民ではダメ⇒民主圧勝の動きはネット上から実現したともいえます。

更に今後は、どうする?」をテーマに、『こうしたら?』『ああしたら?』の実感投稿が社会のあるべき方向性を見せてくれるのではないでしょうか?

List    投稿者 ryu0106 | 2009-11-11 | Posted in 11.世論形成の場、ネットの可能性15 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2009/11/1435.html/trackback


コメント15件

 子猫 | 2010.05.26 0:16

 このブログのタイトルは、右も左もないと言うが、明確に左寄りですよ。従米も良くないが、民主党のように、従中・従韓も良くないのでは?単純に言えば、民主党応援ブログですよ。何か、民主党って日本のためになることしてますか?仕分けは、サーカスのような見世物に過ぎず、子供手当てというパンは、外国人にも気前良く大盤振る舞い。口蹄疫は、赤松大臣による人災であるし、当たり屋のような議員が、ダイブと松葉杖と車椅子で、パフォーマンスをする。辺野古の埋め立ては、自然への冒涜だと言った方が、最終決着を辺野古とし、現行案とは違うと強弁する。財源は幾らでもあると大風呂敷を広げて、無いと分かれば、増税を示唆する。昨今では、「民主党は、嘘つきの始まり」という言葉が流行っているようだ。自民党より出鱈目な左翼政権をageするブログが、右でも左でもないとは、笑止千万である。即刻タイトルを、「日本を守るのは左しかない」と変更すべきである。

 hosop | 2010.05.26 3:57

「理解しよう」として読むのが自分発、私権発の目先の方法論に終始してしまいやすいのだと思いました。人間は共認動物なので、「こういう考えで生きていこう」としては駄目なのですね。
むしろ、みんなに対して開かれた心持ちの豊かさや、感謝の思いの度合いが決め手になるのだと思いました。
ますます小手先の方法論では限界があり、どれだけ対象を総体化・根底化できたかが意識生産の生命だということに通じていると思いました。

 hosop | 2010.05.26 3:58

「理解しよう」として読むのが自分発、私権発の目先の方法論に終始してしまいやすいのだと思いました。人間は共認動物なので、「こういう考えで生きていこう」としては駄目なのですね。
むしろ、みんなに対して開かれた心持ちの豊かさや、感謝の思いの度合いが決め手になるのだと思いました。
ますます小手先の方法論では限界があり、どれだけ対象を総体化・根底化できたかが意識生産の生命だということに通じていると思いました。

 SSS | 2010.05.26 14:15

予備さんんへ返信させていただきます。
タイトルは恐らく変える必要はありません。なぜなら、自民党も民主党も応援していないからです。民主党もっと言えば小沢氏が第二の経団連を構想していたり、はたまた普天間の問題であったり、それらは結局、古いパラダイムの中で回っているにすぎない、ということはこのブログで再三述べらられてきたことです。本当にブログを読まれたのでしょうか?それとも上っ面だけ読まれたのでしょうか?熟読をオススメします。
あなたが笑止千万です。
民主党を批判しているが、マスコミはどうなの?自民党は?その構造を解明している記事群であると私は思います。
あなたは左だの右だの言っておられますが、それがもう古い。そういう概念を取っ払い、一から考えて行こうという時に、何を悠長なことを言っておられるのですか?
普段はこんな意見を述べることは生産的ではないし、可能性がないし書きませんが、ちゃんと読んでくれてもいない人には配慮する必要もないと考えコメントしました。
じっくり読んで、考えていただいて、落ち着いてからコメントしていただきたいと思います。

 子猫 | 2010.05.26 16:43

 管理人様へ、お返事ありがとうございます。先ず、熟読をせずに、心ないコメントを投稿したことに、深くお詫びを申し上げます。
 さて、外国人参政権・外国人住民基本法・夫婦別姓・国会法改正等、民主党が推進する一連の闇法案について、管理人様のご意見をお伺いしたいのですが。もし、これらの法案について、記事にされているようでしたら、是非拝見したいと思うのですが。
 上述の闇法案は、日本国の解体に結びつきますので、出来ましたら管理人様のご見解をいただきたいと思います。
 確かに、「右も左もない」、その通りでございます。原口総務相の報道規制により、口蹄疫の件をGW明けまで、報道しなかったマスコミ、とんでもないです。国に800兆円以上もの借金を負わせた自民党は、けしからんと思います。
 今後とも更なるご発展をお祈り申し上げます。

 ひーちゃん | 2010.05.27 0:33

私のブログからの引用
>さて、学生運動をやり始めた3、4年生の頃はそのメンバーの間で持ち
回りでバイトをしている祇園の焼き鳥屋があった。
ここの経営者は自民党の市会議員で大物(首相経験者も含めて)の政治
家の京都でのお忍びの場所だった。
新左翼の学生と自民党の政治家という面白い空間であった。
経営者は当然我々が学生運動をやっていることをよく知っており、それ
だけで「政治革命」は無理だと悟った。
懐の深さが違う。
ただ、自民党でも田中派だったので、親米というより、民族主義的だっ
たので、「日本をよくする」という意味ではあまり違和感がなかった。
潜在的に当時既に「日本を守るのに右も左もない」と思ったものだ。
以上35年前の話です。

 SSS | 2010.05.28 17:34

予備さんへ
申し訳ないですが、私は管理人ではありません。ただの学生で、メンバーなだけです。
ですのでこの記事を書いた方の意図に反する、もしくはこのブログの管理人の方の意図に反するかもしれない発言ですのでご容赦を。

 ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道 | 2010.05.28 19:09

縄文時代復活。小学校教科書

小学校の教科書に「縄文時代」が復活するようです。日本の歴史を扱う小学6年生「社会科」教科書から消えていた縄文時代が、来年度の教科書から10年ぶりに復活する…

 bad credit loans vancouver | 2013.08.21 10:21

私は、給料日ローンスカボロを探しています。給料事前ローンのウィキがどこにあるか知っていますか?

 payday loans canada | 2013.09.02 22:56

私は、給料日ローンオンラインで直接貸し手を探しています

 car title loans | 2013.11.28 11:26

こんにちは!私の名前はレジナルドKeatorと私はテイラーリッジ、アメリカ出身。私は、RPM自動ポーンロサンゼルスに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにエクイティオートローンLlcは約私のブログからのリンクを配置します。

 cna classes | 2013.11.29 16:45

こんにちは!私の名前はセージオハネシアンと私は、コロンビア、アメリカ出身。私はセントジョージユタ州でCNA認定についてのウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにユージンオレゴンCNAプログラムについての私のブログからのリンクを配置します。

 what is a cna | 2013.11.30 11:06

こんにちは!私の名前はダリウスStriefと私はグラスボロ、アメリカ出身。私はCNA認定エルクハートについてウェブサイトを持っている。私はあなたのブログに無料CNAコースについての私のブログバージニア州からのリンクを配置します。

 titlemax loans | 2014.01.04 18:12

私は、あなたがどこに最大のタイトルの融資を見つけるを知っていますタイトルの最大の車のローンを探しています?

 hermes handbags austria | 2014.02.01 11:14

hermes kofferversand 日本を守るのに右も左もない | 「理解しよう」として読むことがなぜダメなのか?

Comment



Comment


*