2006年09月30日

「サーバ型放送」もメディアの情報統制?

『るいネット』の 注目サイトで紹介の「CNET Japan(ブログ)」に「テレビ局がわが家のハードディスクを制御する?」という興味深い記事が掲載されていたので紹介します。 :D

********************以下引用**************************

>1か月ほど古い話になるが、『山崎潤一郎のネットで流行るものII』の『NHKの技研公開を見学してきた~ユーザー軽視のサーバー型放送』というエントリーで、サーバ型放送に対する不信感が語られていた。

 <それにしても、サーバー型放送のデモを見ていてつくづく思ったのだが、メーカーと放送事業者で集まって密室で規格を作っている、というのはまさにその通りだと感じた>

にほんブログ村 政治ブログへ


 (中略)
サーバ型放送の不思議な仕組み

(1)サーバ型放送では、HDDに蓄積された映像コンテンツが放送局に制御されている。
(2)HDDレコーダーがEPGによって番組ごとの管理しか行えないのに対し、サーバ型放送では場面ごとに細かなタグ(メタデータ)を付与し、より細かく番組を利用することができる。

 重要なのは、(1)の違いだ。HDDレコーダーの中身(=ハードディスク)は完全にユーザーの所有物であり、その中身をどう扱い、何をコピーして何を削除し、何を視聴するかはユーザーに任されている。ところがサーバ型放送の機器に実装されているHDDは、ユーザー(視聴者)のものではなく、テレビ局の所有物なのである。だからサーバ型放送での映像コンテンツの扱いはかなり特殊で、ふつうのVOD(ビデオ・オン・デマンド)とも異なっている。VODがユーザーの自発的意志でサーバからコンテンツをダウンロードしてくるのに対し、サーバ型放送の場合は、放送局側が視聴者のハードディスク内蔵受信機にコンテンツをプッシュする。プッシュする時間帯は、受信機が放送スケジュールの中から自動的に選択し、必要に応じて番組をダウンロードする仕組みだ。このためVODのように、膨大な品揃えの中から自由に番組をダウンロードするというサービスにはならず、放送局側が選んだ特定の映画や番組が知らないうちに受信機に蓄積され、ユーザーはその中から選んで視聴するというようになる。
あるテレビ局関係者も、次のように話している。

 「HDDレコーダーの場合は、録画された番組はユーザーの管理下にある。しかしサーバ型放送では、受信機に蓄積されている番組は放送局が管理する」
 しかしサーバ型放送はオープン規格で、受信機は各電機メーカーから一般に販売される予定だ。となると受信機のHDDはユーザーの所有物なのに、その中のコンテンツは放送局の所有物という不思議なことになる。前出の関係者の話。

 「放送局の側が勝手に視聴者のHDDの一部を使わせてもらうということになる。だから放送局と視聴者の間で何らかの契約・同意を取ってもらい、『このサーバ型放送サービスを受けるのであれば、HDDの一部をサービスのために占有させることに同意します』といった許可をしていただくことになる。単なるプッシュではなく、ユーザーの同意に基づいたプッシュということ」

******************以上引用終わり*********************

「サーバ型放送」って、皆さん知っていました?たぶん、殆どの人が知らないと思います。
2007年度から導入予定とのことですが、「内閣府規制改革会議のヨコヤリ」で発表できないそうです。
地デジ導入前に、この「サーバ型放送」もかなり :-( 怪しい です。
見せたい番組を選択することで、世論操作に用いられる可能性があります。

因みに、地上波デジタルの問題に関しては『るいネット』に出ていました。紹介します。↓
『地デジと共謀罪・人権擁護法・サイバー取締法とその報道』
『デジタル放送は、マスコミによる共認支配をさらに加速させる』

by sashow

ランキングに参加しています。クリックお願いします。

    ↓↓      ↓↓
 

List    投稿者 staff | 2006-09-30 | Posted in 11.世論形成の場、ネットの可能性3 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2006/09/6.html/trackback


コメント3件

 謙弥 | 2006.10.04 1:55

借金をしてバラ蒔いて、経済立て直しも良いけど、その金はアメリカと金執着人間に流れただけで、借金はどうするの。アメリカが払うの?勝ち組が払うの?
小泉政治は、政治改革なくして財政再建なしのスローガンの実態は、
独裁政治と米国発の年次改革要望書追随再建でしかなかった。
安倍総理も「美しい日本」の中身は何でしょうか。

 hermes bags britain | 2014.02.02 23:35

hermes outlet florida 日本を守るのに右も左もない | 自由主義的ポピュリストの小泉は、不平等増大をさせて消えていく

 click the next webpage | 2014.03.28 16:53

lv bags on sale usa 日本を守るのに右も左もない | 自由主義的ポピュリストの小泉は、不平等増大をさせて消えていく

Comment



Comment


*