金貸し支配の構造7~金貸し支配の崩壊構造
今回は、金貸し支配の崩壊構造を明らかにする。
まず、金貸し支配の基盤を明らかにする。
「【図解】金貸し支配の基盤とその崩壊構造」も参照下さい。
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【情報戦】9.中世から近代における情報の支配者の変遷~マスコミ支配の登場~
前回の記事では、ヨーロッパにおける諜報の原点は、ローマカソリック教会にあり、また、ヴェネツィアを出自とする金貸しはカソリック教会を隠れ蓑に、十字軍遠征等を通して大きな利益を得てきたこと、そして、教会の勢力拡大の実行部隊であるイエズス会は現代もおいても暗躍している様を見てきた。
一方で、近代に入ると、情報の支配者はヴェネツィアを出自とする金貸しであるハプスブルク家、タクシス家から新興勢力であるロスチャイルド一族に移っていった。
今回の記事では、上述したような情報の支配者の変遷が何故起こったのか、そして近代における諜報勢力の中心はどこにあったのかを見ていく。
タクシス郵便
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金貸し支配の構造6~エリートの時代の終焉⇒大衆による集団追求の時代
「金貸し支配の構造5~エリート支配」では、エリートとは余力という特権を与えられた、金貸しの手先であることを明らかにした。
「金貸し支配の構造4~諜報機関支配とその崩壊(無能化し、分裂しつつあるCIA)」の最後に、次のような問題提起をした。
ルネサンス以来、金貸しは数万人に1人の才能を発掘してはエリートとして養成し、諜報機関や司法機関、官僚機構や議会、中央銀行や大学・マスコミといった支配機構の中枢に据えてきた。つまり、エリートとは金貸し支配の尖兵であり、その代表が米のトップエリートの集まりであるCIAである。
そのCIAのエリートたちがトコトンまで無能化しているということは、エリート支配という金貸し支配の中核が崩壊しつつあることを示唆している。
実際、CIAに限らず、超優秀なはずのエリートたちは今や無能化する一方である。このことはエリート支配という金貸し支配の中核が崩壊しつつあることを示唆している。
今回は、金貸しのエリート支配がどのようにして崩壊してきたのか?を扱う。
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自給期待と日本の近未来14 ~対象に同化するには、否定意識を危機意識に塗り替えること~
前回の記事リンクでは、人類の歴史を振り返りながら、人々の置かれている状況に深く同化し、潜在的期待に期待を掴むことが追求力の源泉であることを明らかにしてきました。
ここで直ちに出てくるのが、「相手に深く同化するにはどうすればよいのか?」という疑問です。
仕事仲間やお客さんの期待を捉えようと心掛けていても、知らず知らずのうちに自分都合のことばかり考えていた…というケースも意外と多いのではないでしょうか。
そこで、今回の記事では、相手に同化し追求していくために転換すべきポイントについて考えていきます 😀
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金貸し支配の構造5~エリート支配(エリートとは余力という特権を与えられた、金貸しの手先)
「金貸し支配の構造4~諜報機関支配とその崩壊(無能化し、分裂しつつあるCIA)」の最後に、次のような問題提起をした。
「CIAのトップエリートたちがトコトンまで無能化しているということは、エリート支配という金貸し支配の中核が崩壊しつつあることを示唆している。」
今回はまず、エリートとは何か?その正体を明らかにする。
結論から云えば、エリートとは金貸しの手先に他ならない。
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自給期待と日本の近未来13 追求力を上昇させるには?
前回は、私権時代の闘争目標と本源時代の闘争目標の違いを扱いました。
本源時代の目標は共認充足、そして共認充足を実現するのが追求力、でしたね。
では、その『追求力』を上昇させるにはどうすればいいのでしょう?
今回はそこを追求してみたいと思います。
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金貸し支配の構造4~諜報機関支配とその崩壊(無能化し、分裂しつつあるCIA)
『わたしはCIA諜報員だった』(集英社文庫 リンジー・モラン/高山祥子)
子供の頃からスパイに憧れていた少女が、難関を突破して念願のCIAに入局―だがそこで彼女を待ち受けていたのは驚き呆れる現実の連続だった。世界最高の情報機関の実態は、機密情報の捏造、予算の浪費ばかりが横行する信じられない無能集団だったのだ。奇妙な入局試験、苛酷な訓練、東欧でのスパイ活動、9・11を経て退局を決意するまでの5年間を自らの体験そのままに赤裸々に公開する。
これまで、金貸しが現代社会を牛耳る、その支配の構造を明らかにしてきた。
「金貸し支配の構造1~政治支配」
「金貸し支配の構造2~マスコミ支配と学者支配(と騙しの数々)」
「金貸し支配の構造3~司法支配(主権在民・三権分立の欺瞞)」
しかし、金貸し支配の構造には、その奥の院がある。CIAをはじめとする諜報機関である。
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【情報戦】8金貸しの隠れ蓑となっていたカソリック教会
前々回、前回の記事では、西洋と東洋それぞれにおいて、古代の社会がどのように統合されてきたのかを追及してきた。
東洋(中国)においては、もともと強い血族関係が存在していたため、その集団の「本源的な価値」を守るための規則を理論化した「論語」が拡がり、一方で、北方から攻めてくる北方の遊牧民からの「取引圧力」や「詐欺的圧力」に晒されていた自集団内の規範」を維持する一方で「自集団以外の集団との関係規範」を別個に確立する必要があったため、孫子が「兵法」を著し、他集団との関係を規範化することで上記のような他集団との関係性を保った。
東洋とは対照的に、裏切りが横行する古代ヨーロッパでは良心の呵責から「懺悔(告解)」制度が登場し、それを「教会の司教」が管理するようになり、それによって国家としての秩序保った。 (リンク)
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自給期待と日本の近未来12 ~私権時代の闘争目標(追求対象)と本源時代の闘争目標(追求対象)の違い~
自給期待と日本の近未来11~本源社会前夜の時代に突入、『追求力』が制覇力となった~ の続きです。
前回、時代が本源社会(共同体社会)に向かっていること、そして本源社会の実現に先立って追求力が制覇力となる時代が始まったことを示しました。
追求力の時代に入ったということは、本源社会(共同体社会)が実現の段階に入ったことと同義ですが、ここで一つの問題意識が浮上します。
●急速な意識転換の時代、しかし実現の異常な遅さ
いままでの記事で見てきたように、不正選挙以降、自給期待が異常なスピードで顕現しているのに対して、その実現態である理論や事業体はなかなか顕現していません。
例えば、節約志向(もったいない)、健康・食・医に対する意識の変化(自然食、少食、医者・薬に頼らず病気を治すetc)・・・は異常なスピードで表れてきています。
一方で実現態は、・・・農業・地域ネットワークづくり、共同体化(社員の活力アップetc)など、・・・が顕現していますが、しかし、まだ小規模・散発的です。
☆この意識転換の異常な早さと(理論や事業体としての)実現の異常な遅さ。このスピードの違いはどこから生まれるのでしょうか?
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【情報戦】7.~なぜ中国は、自集団内の規範を説く「論語」や諜報の重要性を説いた「「兵法」を生み出せたのか?
前回の記事では、古代ヨーロッパ社会の統合においてキリスト教が果たした役割について扱いました。(リンク)
古代のヨーロッパ国家は、集団を喪失した海賊・山賊の寄せ集めだったため裏切りに次ぐ裏切りが日常化しており、国家のみならず個人の内面すら統合不全に陥いっていました。
そこで登場したのが宗教であり、司祭の前で罪を告白し、定められた改悛の業を行えば、罪の意識から開放されるという告解(懺悔)のシステムを生み出しました。この告解(懺悔)のシステムにより、個人の内面を統合し、裏切りに次ぐ裏切り裏切りにも一定の抑止力を働かせてました。そして告解を教会の収入源に転用していく「免罪符制度」、さらに「告解」を使った「諜報」活動へと展開されていくのでした。
今回お送りするのは、宗教という架空観念に収束していったヨーロッパとは対照的に現実的な側面から本源的な関係規範を説く「論語」や「孫子の兵法」を生み出した中国について注目してみたいと思います。
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以下、るいネットの記事(リンク)からの引用です。
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西洋で「キリスト教」と「告解(懺悔)」が確立されていく一方、東洋では自集団内の規範を説く「論語」 諜報の重要性を説く「孫子の兵法」が生み出された。この違いは何によるのだろうか?
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