10/17なんでや劇場(4) 西洋の自我収束⇒観念収束⇒唯一絶対神信仰
続き(4)です。ここからは、西洋の特殊性を解明していきます。以下引用です。
るいネット10/17なんでや劇場(4) 西洋の自我収束⇒観念収束⇒唯一絶対神信仰より。
こうして考えてゆくと、世界的には西洋の方が特殊であることが浮かび上がる。
掠奪・皆殺しによって、共同体=共認の基盤が破壊され、あるのは自我だけであり、共認の中核である規範共認がほとんど失われている。そこでは集団や社会を統合するには観念機能に依拠するしかない。
日本人・中国人・インド人・イスラム人が共認収束⇒規範収束したのに対して、西洋人は自我収束⇒観念収束⇒唯一絶対神に収束したのである。この唯一絶対神は、現実の富の拡大や私権意識を捨象した奇麗事の結晶物である。このように、現実共認と宗教共認の分裂(二元化)は西洋の特徴なのである。
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10/17なんでや劇場(3) 武力時代の東洋の共同体質⇒秩序収束⇒規範収束
続いて第3弾は、武力時代の東洋における共同体体質という特徴に焦点を当ててみます。
(画像はコチラからお借りしました)
10/17なんでや劇場(3) 武力時代の東洋の共同体質⇒秩序収束⇒規範収束より引用します。
しかし、イスラムでは王はいないし、インドでは王がいるが形式上は神官の方が上である。(また、身分序列が確立しているからと言って、必ずしもキリスト教のような一神教になるわけではない。日本然り、インド然り。インドのバラモン教でも、シバ神などの部族連合時代の神々が生き残っている。)
イスラムとインドは何故こうなったのか? その共通項は?
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10/17なんでや劇場(2) 原始時代~部族連合時代~武力支配時代の社会共認
左上が「ロッコソルシエ遺跡」、右上が「ラスコー壁画」、下が「アルタミラ壁画」
画像はこちらからお借りしました。
まず、原始時代は、人々の共認はどこに収束し統合されていたのか?
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10/17なんでや劇場(1) 今回のテーマ「社会共認の歴史」の目的
10/17なんでや劇場のテーマは「社会共認の歴史⇒これからは事実の共認」でした。
これから、そのレポートを7回に亙って掲載します。
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10/17なんでや劇場に向けて(4)~中世都市の法律と恋愛観念⇒ルネサンスの成立過程
引き続き、10/17なんでや劇場「社会共認の歴史⇒これからは事実の共認」の参考に、中世都市の法律と恋愛観念⇒ルネサンスの成立過程を再掲する。
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10/17なんでや劇場に向けて(3)~イスラム教の成立過程
引き続き、10/17なんでや劇場「社会共認の歴史⇒これからは事実の共認」の参考に、イスラム教の成立過程を再掲する。
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10/17なんでや劇場に向けて(2)~ユダヤ教・キリスト教の成立過程
引き続き、10/17なんでや劇場「社会共認の歴史⇒これからは事実の共認」の参考に、ユダヤ教・キリスト教の成立過程を再掲する。
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10/17なんでや劇場に向けて(1)~儒教・バラモン教・仏教の成立過程
10/17なんでや劇場のテーマは「社会共認の歴史⇒これからは事実の共認」である。
その参考に、私権時代の社会共認である古代宗教・近代思想の成立過程を再掲する。
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学生でもわかる『闇の支配勢力の抗争史』~第7話~金貸しによる日本支配
デビッド・ロックフェラー(1915年6月12日生:95才)
画像は、「こちら」からお借りしました。
最新情報によると、デビッド・ロックフェラーは健在のようです。
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日本人に可能性はあるのか?~番外編:Q&A集~
😀 みなさんこんにちは 😀
前回は『日本人に可能性はあるのか?』では、人々の意識潮流の変化を踏まえた上で「日本人の持つ共同性が可能性となってくる」ということを固定しました。
今回は日本人の可能性を固定する中で出てきた疑問をQ&A形式で解決していきたいと思います!
Q&Aインデックス
・西洋と東洋の違いが生まれたのはなんで?
・日本の始まりはいつ?
・「文化」とは、何なのだろうか
・強い外圧を受けた場合、どのような対応をとるのか?(諸外国の場合)
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