2012年01月11日

11/27なんでや劇場レポート(3)~共同体とは何か?社員の充足を第一とするのが共同体である~

%E6%9E%973.jpg
こんにちは
11/27なんでや劇場レポートの第三弾です。これまでの記事はこちらです。
第一回:集団は外圧に適応するためにあるが、その核を成すのは雌雄の性引力である
第二回:人類の婚姻制もみんなの最大期待(⇒統合軸)によって規定される

前回までは、「なぜ、家族ではなく、企業が共同体社会の原点となるのか?」という問題提起に対して、
①外圧適応態であることが集団の本分であること
②みんなの第一期待こそが集団の統合軸であること

という生物史を貫く構造認識を取り上げてきました。

そしてこの認識から、「次代をつくる資格があるのは、同じ空間において闘争圧力が働いている集団である。共同体社会をつくる母胎は外圧適応態である闘争集団=企業である」ことを述べてきました。
今回の記事では、もうひとつの問題提起である「共同体とは何か?」を取り上げていきたいと思います。

「今必要なのは、職場を共同体に作りかえること、企業の共同体化である」という問題意識の元、共同体の中身はどのようなものなのか?
今日はその辺りを深めていきましょう
続きはこちら。

(さらに…)

  投稿者 hiromi | 2012-01-11 | Posted in 12.現代意識潮流1 Comment »