2012年01月02日

11/27なんでや劇場レポート(1)~集団は外圧に適応するためにあるが、その核を成すのは雌雄の性引力である~

9/18から類グループで始まった、なんでや劇場実現論序「共同体社会の実現に向けて」研修会。

前回は10/30開催のレポートを、5回に亘って紹介しました
1.~原始人類集団のリーダーは、精霊信仰⇒祭祀を司る女であった~
2.~大衆の期待の変化に応じて統合力も変わってゆく~
3.~民の「お上捨象」と上の「民の生活第一」という日本人の特異な体質~
4.~東洋では共同体が残存していたがために教団支配にならなかった~
5.~影に隠れて暴走してきた金貸しの支配が明るみになった~

今回からは、第3回11/27に行われたなんでや劇場レポートより、実現論「序2.私権時代から共認時代への大転換」第三節「必要なのは地に足をつけた共同体企業の建設」について参加者から出てきた疑問点や問題提起を元に追求し解明していきたいと思います

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そこで出てきた問題提起は2つあります。
【1】重要なのは「共同体社会の構成単位=原点となる、集団=企業」とあるが、集団には家族もある。なぜ、家族ではなく、企業が共同体社会の原点となるのか?
【2】「今必要なのは、職場を共同体に作りかえること、企業の共同体化である」とあるが、共同体とは何か?

今週から2回に亘って【1】なぜ、家族ではなく、企業が共同体社会の原点となるのか?という疑問に答えていきたいと思います。今回は、一つの切り口として、【企業は闘争集団であり、家庭は生殖集団である。生殖集団と闘争集団の関係はどうなっているのか?】という疑問から考えていきます。これは婚姻論の領域であり、生殖を包摂した全集団論から考える必要があります。

そこで、第一に生物史を遡り生物がどのように雌雄分化し、集団を形成してきたのかを考えてみます

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生物が雌雄分化したのも、集団を形成したのも、全ては外圧に適応するためである。
実際、雌雄に分化し、生殖過程は雌、闘争過程は雄という風に役割分担を進めた方がより適応力が高くなるので、雌雄に分化した系統の生物は雌雄の差別化をより推進する方向で進化してきた。
そして、雌雄が結びつくことではじめて集団が形成されるが、雌雄分化してすぐに集団が形成されたわけではない。
例えば、魚類では雌雄は交尾の時に一時的に接触するだけであり、一時的な雌雄関係ができるにすぎない。この段階では集団とは言い難いが、両性類~哺乳類へと進化するにつれて、雌雄が一緒にいる期間が長くなってゆき、雌雄が生涯に亙って一緒にいるようになる。
このように進化するにつれて、一時的な雌雄関係から集団が形成されるようになるが、集団を形成する核となっているのは雌雄の性引力である。
また、ほとんどの動物において、雄は雌と子供を守って闘うために存在している。つまり、生殖のための闘争という関係になっている。
とりわけ、哺乳類は一般に内雌外雄の集団編成を取っているが、これは外敵には闘争存在たる雄が対応し、その集団(雄たち)に守られて生殖存在たる雌と子供が存在するという、外圧に対する二段編成の構造(=同心円の構造)である。
この同心円構造は、生殖(集団)を守る闘争(集団)という関係を空間的に表すものであるが、ここでも雌雄の性引力が核となって集団が形成されている。
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このように、外圧に適応するために生物は雌雄に分化し、雄は雌や子供を守るため=生殖のために闘争する。そして、雌雄の性引力によって集団が形成され、生殖集団を守る闘争集団という関係が形成される。

外圧に適応すると言えば、闘争第一というイメージで捉えがちだが、核にあるのは生殖であり、生殖のための闘争という関係なのである。

次に、さらに進化の進んだ原猿、真猿ではどのように集団が形成されたのかを考えてみました。

②原猿では、雄同士の性闘争の勝者(首雄)と雌同士の縄張り闘争の勝者(首雌)が結びつく両頭婚という婚姻様式となる(性闘争=縄張り闘争であるが、雄では雌を巡って争う性闘争の側面が強く、雌では縄張りを巡って争う縄張り闘争の側面が強い)。
この原猿集団は一匹の首雄と首雌とその子供という単体集団であるが、真猿になると、複数の雌雄から構成される集団が形成される。
真猿集団は闘争共認によって統合された闘争集団であるが、雌たちは、その闘争集団の中央に、あくまでも原猿と同じ生殖集団を形成し続ける。真猿の婚姻制も首雄集中婚が主流で、中央に首雄とメスたちと子供たち、その外側にオスたちという、絵に描いた様な内雌外雄の同心円の隊形を取る。
真猿が集団化したのは、外圧に適応するため=縄張りを確保するためである。
これは真猿集団のみんなの最大期待、とりわけ雌の期待が縄張り確保になったことに応えたためであり、だからこそ、闘争能力の強い首雄に群れの全ての雌が集中するという首雄集中婚になったのである。
このように、原点は生殖集団を守ることであったとしても、各時代・各集団の第一価値は、みんなの最大期待が何かによって決まる。みんなの最大期待が集団の統合軸となるのである。
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以下に、参考となる投稿を紹介しますので、興味がある方はご覧下さい
実現論塗り重ね板「生命原理・自然の摂理」リンク
実現論塗り重ね板「生物の歴史(多細胞~)」リンク

次回は、みんなの最大期待が集団の統合軸となるという視点を踏まえて、人類の婚姻史を再度、構造化した上で【なぜ、家族ではなく、企業が共同体社会の原点となるのか】の答えを出していきたいと思います

List    投稿者 HOSHINO | 2012-01-02 | Posted in 未分類 | 12 Comments » 

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コメント12件

 匿名 | 2013.01.10 0:53

コメントを安倍晋三首相は8日、沖縄県の仲井真弘多知事と首相官邸で会談した。
仲井真氏は政府の13年度予算案について、沖縄振興のための3000億円を概算要求通り認めるよう要請。
首相は「沖縄の投資は未来への投資だ」と前向きに応じた。
 仲井真氏との会談は首相就任後初めて。同氏は会談で、那覇空港第2滑走路建設計画への支援も求めた。
首相は「在日米軍基地が沖縄に集中し、県民に大変な負担をかけている。
沖縄振興は日本全体の問題だ。(要望を)反映できるよう努力したい」と語った。
 山本一太沖縄・北方担当相も8日の記者会見で「(振興予算の)要求額が通るように関係各省としっかり調整する」と表明した。
 政府は米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)を、同県名護市辺野古に移設する方針。振興策などで沖縄県の要望にこたえつつ、
辺野古沖の公有水面埋め立て許可を知事に申請する時期を探る構えだ。
 だが、沖縄県は9日から又吉進知事公室長が訪米し、「辺野古移設は自公政権に戻っても困難」と米国に伝える予定。
小野寺五典防衛相は8日、就任後初めてパネッタ米国防長官と電話で協議し、
辺野古移設について「沖縄の皆さんの気持ちを踏まえながら対応していく」と述べた。【朝日弘行】
毎日新聞 1月8日(火)20時51分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130108-00000066-mai-pol
入力してください

 金 国鎮 | 2013.01.10 9:25

過去、朝鮮から日本にどれだけ多くの人が日本に渡ってきたのかを知るために政治等必要ない。
日本語の方言と朝鮮語の方言の相関関係は普通ではない。
唯、日本語の底に流れているリズムは朝鮮語ではない。
日本人の顔、朝鮮人の顔を見ることだ。
同じような顔が多い。
自分たちの両親、祖父母の顔と瓜二つの顔を相手の民族の中にもし見つけることができるとしたら
残っているのは中国東北地方に住む満州人ぐらいだろう。
日本では鎌倉、室町、戦国の時代に多くの湿地が
整備された。
大阪・名古屋・東京だ、不思議なことだ、その時代殆ど手つかずの状態で今の主要都市に多くの未整備の土地があったということだ。
朝鮮半島ではその時代に大規模な土地の整備などはない。

 むらかみからむ | 2013.01.13 0:48

【古代史は石渡信一郎から始まる】と信じています。
ぜひ 日本を守るみぎひだりさんの
以下の文の 感想聞かせてください。。
『大和民族大移動』
*日本書紀編集者の良心の呵責を見抜いた石渡信一郎と林順治*
失礼無礼きわまりない話ですが、あなたが家系図を作成するとして、
実は、あなたのおじいさんが泥棒だったら、あなたはどうしますか?
昭和18年に隣の酒屋から酒5升盗んだ人だと正直に書けないですね。
でも、良心の呵責から、なんとかして泥棒行為を書き残したいですよね。
簡単です。じいさんに弟があり その架空人物が、盗んだ事にしましょう。
おっと、じいさんの弟はお墓が無くばれますね。では干支60年古くして
明治16年に、ひいひいひいじいさんの妹の夫が盗んだ事にしましょう。 
書紀は天皇様の見事な万世一系の家系図を書いた推理小説です。
太古から日本を統治していた事としたい。でも本当の事も書きたかった。
そのため、架空人物を多数創造した。時代も原則60年単位で古くした。
これが、真実を残すために書紀が取らざるを得なかった編集方針です。
もちろん、真実そのままの事も、どうしても書けない真実もありました。
では、架空実在人物が新旧入り混じった小説からの真実の救出法は?
 ①実在したご先祖のお墓や使用物の年代を正しく求めましょう。
 ②貴重な金石文を正確に読みましょう。
 ③地名や人名の語源を冷静に考えましょう。
この3つを追求整理したあとで 初めて日本書紀を読むべきですね。
石渡信一郎は、まず先に、上記①②③を 徹底的に、探究しました。 
①古墳や須恵器・土師器・埴輪の絶対年を正しく定めました。
 (過去の気象や磁気の変化を考古学の原則で追及した後に)
 例えば、弥生後期(5期)は260年頃から350年頃までとしている事
  及び 稲荷山古墳550年頃 で、鉄剣の辛亥年=531年
②七支刀・隅田八幡鏡・武寧王陵碑・稲荷山鉄剣を正確に解読した。
 (すみません。解読結果詳細は石渡氏と林氏の本を読んで下さい。)
③地名人名の語源を音韻変化の基本原則にのっとり追求しました。
 韓(カラ)⇒加夜(かや)・軽(かる)・茶屋(けや)・秦(はた)
大韓(カカラ)⇒大軽(おおかる)・各羅(かから)
南韓(ナムカラ)⇒難波(なには)・長柄(ながら)・中(なか)
東韓(スカラ) ⇒菅谷・早良(さわら)・日十(そか)・蘇我(そが)
大東韓(カスカラ)⇒飛鳥・春日・足柄・橿原・八幡(はちはた)
大東韓(キスカラ)⇒一須賀・石川・鬼前(きせ)・去来紗(いざさ)
大東韓(クスカラ)⇒樟葉・太秦・宇治(うじ)・太(ふつ)
昆支(コンキ)  ⇒誉田(ほむた)
  
今では信者のむらかみからむですが、石渡論の理解に半年以上です。
通説の古墳年代の根拠を知らず、通説年代は当たり前の事でした。
即ち、誉田山も大仙古墳も5世紀初頭と 無意識に思っていました。
さらに、百済皇子余昆が書紀では昆支だという事を忘却してました。
その昆支が倭の5王の武で、誉田山古墳に眠る応神でもある。
その弟が継体であり仁徳でもあり仁徳から武列までは架空である。
獲加多支鹵は欽明であり継体の子ではなく昆支の子である。
その息子がアメノタリシヒコで用明で蘇我馬子で聖徳太子でもある。
とくれば、なんでもありの飛んでも説をよくもここまでまじめに書くなあ。
石渡信一郎も林順治も トンデル人だ。と思ってしまいますよね。
しかし、音韻変化の原則から『飛鳥の語源は大東韓(かすから)だ』
の説明を熱心に 語っている文章の迫力には心を打たれました。
で、稲荷山鉄剣の辛亥年=531年で古代史を語る人は誰もいない。
の文章を読んだ時、この理論が他説を圧倒する事に気づきました。
通説の古墳年代を無意識に受け入れていた私がトンでいたのです。
なんと、小6の私の息子の社会の参考書にも書いてありましたが、
通説は稲荷山鉄剣の獲加多支鹵大王を書紀の中の雄略大王として
辛亥年=471年としてた。これを絶対基準に古墳年代を決めていた。
ワカタケルは大泊瀬幼武じゃない可能性の追求が甘いままでした。
おかしな話ですよね。書紀の記述が真実かどうか検討しているのに
書紀の記述の大泊瀬幼武の実在は真実からスタートしていたなんて。
結果的に、通説での全古墳の絶対年は60年以上古すぎたのです。
4世紀前半は弥生時代で、古墳時代はAD350年からなのです。
これは寒かった弥生後期5期が260年~340年頃でも裏付けれます。
『通説の古墳年代を 60年以上新しくして古代史を見直すべき』
との提案が石渡説の基本で他説との相違点で最重要ポイントです。
これが理解できないと石渡論はトンでる空想物語になります。
では、531年の根拠は?『完本聖徳太子はいなかった760円』より
①草冠ぬきの獲の字は 中国でも6世紀に初めて使用した。
②発掘関係隊長の斎藤忠も副葬品(銅わん等)から 531年説。
③稲荷山古墳と同年代の野々上窯の熱残留磁気測定結果。
④少し新しい江田船山古墳履が武寧王の墓の履と文様が似る。
石渡論は辛亥年=531年で須恵器や土師器や埴輪の年代を求めます。
典型例は『須恵器大成(田辺昭三)』を60年新しくしている事です。
で、全国の主要古墳年代を通説より基本的に60年新しく求めます。
さらに古鏡&刀の金石文と中国の文献で実存した人物の中から
その生存&死亡時期と照らし、各々の古墳披葬者を選び出します。
これで書紀に全く頼っていない石渡論の基本年表が完成します。
古墳------年代----被葬者
①箸墓-----385年頃-倭王旨(七支刀)   
②渋谷向山古墳-410年頃
③行燈山古墳--430年頃-倭王讃(宋書)
④五社神古墳--440年頃-倭国王珍(宋書)
⑤中ツ山古墳--450年頃-倭国王済(宋書)
⑥石津山古墳--475年頃-倭国王興(宋書)
⑦誉田山古墳--510年頃-倭王武・余昆(宋書)・日十(隅田鏡)
⑧大仙古墳---520年頃-男弟王(隅田鏡)
⑨見瀬丸山古墳-570年頃-獲加多支鹵(稲荷山鉄剣)
⑩太子西山古墳-585年頃
⑪石舞台古墳--620年頃-阿毎多利思比孤(隋書)
⑫天武陵(旧)-645年頃-ワカミタフリ(隋書)
⑬持統陵(旧)-645年頃
で、ここから初めてこの年表を書紀の記述と照らして検証していきます。
このとき、先述の音韻変化の原則から求めていた語源が役に立ちます。
コンキ⇒ホムタ や スカラ⇒ソガ や ウズ⇒フツは典型例でしょう。
こうして以下の本当の大王様の家系図の一覧表が探し出せました。
古墳---被葬年-本名-書紀の中の名前【家系図】
①箸墓---393-旨-ミマキイリヒコ【初代】
②渋谷向山-409-?-イクメイリヒコ【①の子】
③行燈山--438-讃-イニシキイリイコ【②の子】
④五社神--442-珍-ワカキニイリヒコ&ワカタラシヒコ【③の弟】
⑤中ツ山--462-済-ホムタノマワカ&尾張連草香【③の孫】
⑥石津山--477-興-カワマタナカツヒコ&凡連【⑤の子】
⑦誉田山--507-武・日十・余昆-昆支&ホムタワケ【⑤の子の婿】
⑧大仙---531-男弟-ヲホト&オホサザキ【⑤の子の婿。⑦の弟】
⑨見瀬丸山-571-ワカタケル-アメクニオシヒラキヒロニワ&蘇我稲目【⑦の子】
⑩太子西山-585-?-ヌナクラノフトタマシキ【⑨の子】
⑪石舞台--622-アメノタリシホコ-タチバナノトヨヒ&聖徳&馬子【⑨の子】
⑫旧天武陵-645-ワカミタリフ-善徳&蘇我蝦夷【⑪の子】
⑬旧持統陵-645-?-蘇我入鹿【⑫の子】
大和民族は『うるわしの土地』を求め大陸から大量に移動してきました。
まずは西暦330年頃から半島南部を、460年頃からは百済を通って。
1回目の代表は旨(崇神)、2回目は武(応神)&男弟(継体)です。
で、各々の起因は1回目が楽浪郡の崩壊、2回目は高句麗の南下です。
書紀の隠したこの事実は、現代日本人には小説(書紀)よりも奇です。
というより、受け入れがたく、石渡論を無礼者と思いますよね。
しかし、考えようによっては当たり前だったのではないでしょうか?
大陸は寒かった。温暖な飢えない日本列島は『うるわしの土地』だった。
新羅を置き去り、自ら大和民族大移動し、海を渡り来ていたのですよね。
さあもう21世紀です。石渡論が世に出て4半世紀も経ってしまった。
ぼちぼち古墳を60年新しくして、真実を考え、受け入れませんか?。
隣家の酒樽から酒5升分のお金が入ったじいさんの名前の財布が
見つかった。稲荷山古墳の鉄剣・隅田八幡鏡・七支刀のことですよ。
じいさんはお酒を飲んでお酒を買いに行き転んだ。よかった。無実です。
ひいひいひいじいさんに妹夫妻はいなかった。雄略大王もいなかった。
まだまだまだまだ書きたいことありますが 最後にまとめを書きます。
石渡論は古墳年代を正しく求めスタートします。そのあとで書記です。
ところが 不幸な通説は架空雄略大王の実在からスタートし迷走中。
石渡信一郎が真にすばらしいのは 日本書紀編集者たちが持つ
・ひとりの実在人物をふたり・さんにん・・と分けざえるを得ない苦悩。
・架空大王をひとりふたり・・30人31人と創造せざるを得ない苦悩。
・時代を60年120年180年240年・・神話へと古くせざえるを得ない苦悩。
すなわち、『真実が書きたい』と言う叫びを痛切に理解している事です。
見事な万世一系の筋書とは異なる飛んでた真実があるのだから
書紀は真実を書けば書くほどでたらめになる自己矛盾を持つ。
書紀は でたらめではない。でたらめにならざるを得なかった。
石渡説がトンでるのではない。飛ばされた真実を探しているのです。
『飛ばして申し訳ないという良心の呵責を持った家系図』も眠るはず。
これを見抜き信じるから、真実が救い出せるのです。すばらしいです。
私は近日、以上を前書きに『大和民族大移動』という本を買きます。
石渡信一郎を東大か京大の古代史教授に推挙するために。。で、
副題は『書紀編集者の良心の呵責を見抜いた石渡信一郎と林順治』
で、倭の五王は 崇神系でしょう。
書紀の中の応神は百済からきた昆支です。
書記の中の仁徳はその弟えすよね。
さらに
蘇我馬子と聖徳太子と用明大王の3人は たった一人の人物 アメノタリシホコですよね。その人を分けて書いているのですよね。
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