民主党内『小沢vs反小沢』勢力図予測(第六弾):衆議院“北海道~東京都の比例区議員”編
大衆無視の特権階級の暴走が顕になり、2009年、ついに自民党政権は大衆から引きずり降ろされた。
そして新たに政権を担うことになった民主党・鳩山政権も、脱官僚、脱米を掲げ、政治主導社会の実現を目指すも旧体制(米、官僚、マスコミ)からの激しい抵抗を受け、短命で失脚してしまう。
替わって誕生した菅政権は、あっと言う間に官僚組織に抱きこまれ、衆院選でのマニュフェストを簡単に覆し、大衆に見放された。結果、参院選は惨敗。
そんな中、今後の政界再編のキーマンと目される小沢は、鳩山政権失脚以降、依然として沈黙を続けている。
小沢の沈黙が意味するもの①~人格的欠陥が民主党惨敗を招いた
小沢の沈黙が意味するもの②~消費税が年金崩壊を招いた
小沢の沈黙が意味するもの③~小沢氏の政治家としての歴史的使命とは
今後の政界再編や、脱官僚、脱米の可能性を探るためにも、
民主党内『小沢vs反小沢』勢力図予測:2010参院選候補者編
民主党内『小沢vs反小沢』勢力図予測(第二弾):2010参院選“比例区”候補者編
民主党内『小沢vs反小沢』勢力図予測(第三弾):参議院“非改選議員”編
民主党内『小沢vs反小沢』勢力図予測(第四弾):衆議院“北海道~東京の議員”編
民主党内『小沢vs反小沢』勢力図予測(第五弾):衆議院“新潟~沖縄の小選挙区議員”編
に引き続きこの小沢を軸として民主党の衆議院議員の誰が小沢系(→脱官僚系)か反小沢系か色分けしていきます。
今回は、衆議院“北海道~東京都の比例区議員”です。
いつも応援ありがとうございます 🙂
上表の予測から、新潟~沖縄までの民主党小選挙区衆議員は、
【 小沢系 】 (◎)小沢派5人 + (○)親小沢派5人 = 10人
【反小沢系】 (▼)嫌小沢1人 + (×)反小沢0人 = 1人
【 流動 】 (△)小沢チルドレン25人 + (-)浮動5人 = 30人
※小沢チルドレンと呼ばれる人の中にも、小沢政治塾出身者や一新会倶楽部所属者、政策が小沢に近い人と、松下政経塾出身者や小沢と政策が反する人、そしてそのどちらでもない人で○、▼、△に分類しています。
この予測結果からは、小沢系の方が優勢です。但し、比例区ということもあって小沢チルドレンがかなり多く、この層の今後の動向次第で、勢力図が大きく変動する。
次は、残る衆議院“北陸~九州の比例区議員”です。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2010/08/1715.html/trackback
コメント6件
もえおじ | 2011.03.28 12:02
今回の原発事故では、3号機の燃料棒がMOX燃料であったことについて全く報道されていません。 これに言及すると、いずれプルサーマルや使用済み核燃料処理などが問題になり、原子力委員会や原子力発電環境整備機構(略称:原環機構、NUMO)の存在理由が問われる可能性があるからでしょう。 現在、日本原燃が所有する核燃料の再処理工場である六ヶ所再処理工場は、1993年から2兆1,930億(!)をかけて青森県上北郡六ヶ所村弥栄平地区に建設が進められており、試運転中です。 本来の予定は 2010年10月竣工でしたが、2010年9月に最大で2年後まで竣工が延期されました。 この再処理工場が万一事故にあえば、青森県は人が住めなくなるほど汚染される危険性があります。
また、同様に2兆円以上の費用を費やして建設している高速増殖炉「もんじゅ」で、2010年8月26日 原子炉容器内に筒型の炉内中継装置(重さ3.3トン)が落下しましたが、吊り上げによる回収は難航しており、2011年3月現在でも未だ回収の目途が全くたっていません。
原発の使用済み燃料には、プルトニウムと燃え残りのウランが含まれます。 これを再処理工場でガラス固化体にして高レベル放射性廃棄物にするのですが、放射能がきつく崩壊熱も高いので、再処理後30年から50年間一時貯蔵したのちに地層処分するとされています。 しかし、最終的な放射性廃棄物保管場に関しては地層処理場も含めて何も決っていません。(核分裂生成物の30年~50年減衰保管管理は経費がかかり、半減期の長い長寿命核種は数億年も管理できないので、高速増殖炉/加速器駆動未臨界炉で中性子を当てて核分裂させ半減期の短い物質に変えて燃やしてしまう処理方法が研究されています。) すべてが莫大な費用がかかり汚染危険もはらんでいるのですが、情報は意図的に国民に伏せられています。 つまり、官僚機構・政治家・お抱え学者・関連企業・報道機関が共同で巨大利権を守っているのでしょう。
要するに、原発は国策であり、たとえ国民が安全性や経済性に不満であっても、原発廃止につながるような議論は統制管理されてきたのです。 そして、今回の事故が無事に収まれば、結局「原発の電力は必要」「今回の事故を教訓にして原発の点検・改善に励めば、将来の事故は防げる」という議論がなされる公算が高い。 そうなれば、高いツケを払ったにもかかわらず、事態は結局変わらないことになってしまいます。 実際は、既に『原発は安全性の面でも経済性の面でも破綻している』という言い方も出来るはずですが、そのような議論は表立っては聞こえてきません。
ただ万一、今回の事故の封じ込めに失敗して放射能汚染が拡大した場合には、原発は政治問題になって大幅な見直し(凍結)が行なわれる可能性はあります。(その場合には、汚染という大きな代償を払うことになります。)
原発の問題は科学ではなくて政治の問題です。 国民は原発是非の議論がまるでないことを気づくことで、この国の民主主義や政治がいかに未熟で官僚などの権力に支配されているかということを理解すべきです。
lived104 | 2011.03.28 18:14
>通りがけ さま
政府対応が後手に回っている様は如何ともし難いですね。
ただ、実態としてはこの状況下で臨時国会を開催することは、さらに解決を遅延させかねないと予想されます。
必要な対策を先行して行い、事後承認で進めていくのが現実的かと考えております。
臨戦対応が必要な際に、最も臨戦判断ができない人たちを
代表に選んでいる現状をしっかり認識して、今後のシステム作りを一緒に考えていきましょう。
lived104 | 2011.03.28 18:31
>もえおじさま
今回の事態は、原発そのものの危険性と事実を隠蔽した発信・矮小化した判断を繰り返す国家統合機関の危険性が白日の下にさらされました。
この危機的状態を受けて、庶民の間でも違和感は高まってきております。(普段はテレビを情報源としている遠方の知人からも、今回の事態では「テレビでは真実を隠しているような気がしてならない」とのメールが届いたりしています。)
庶民の手で既存メディアとは異なる媒体(インターネットetc.)を用いて、世論形成していくことが、物理的な危機と政治的な危機を突破していく可能性だと感じております。
hoshi kaetsu | 2011.04.26 6:40
いまさらと思うのは、年寄となってしまった俺だからで、 いまの若者の無知をこのような観点から、もっと啓蒙してくだされ!
御用テレビに毒されて、疑問をもたぬバカ国民を何とかしてくれるのは?
mbt shoes stores uk | 2014.02.22 13:45
indoor soccer shoes 日本を守るのに右も左もない | 日本の原子力利権 ~原子力閨閥~
通りがけ | 2011.03.27 21:06
直ちに震災復興緊急対策臨時国会を開け!
国会開かんなら国会議員全員の個人資産没収して被災者へ公平に分配しろ。
>辺野古浜 境界線工事
>>http://sacredplaces.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-8093.html
米軍は災害支援といえるほどのことはなにもしていない。防衛局は米国の手先か?とっとと思いやり予算を凍結して震災復興支援へ回せ。直ちに国会を開いて地位協定破棄を緊急決議せよ!