2011年06月05日

原発問題から見える特権階級・近代科学の問題性6 ~福島の原子力発電所の危機は官僚政治による人災である~

%E7%B5%8C%E5%9B%A3%E9%80%A3.bmp
(経団連:画像はhttp://www.nttud.co.jp/business/office/detail/id/68よりお借りしました。)
3.11の震災を機に起こっている『福島原子力発電所の危機』は、収束の目処が立たず現在も悪化の一途をたどり続けています。地震・津波といった天災が引き起こした危機であるかのようにマスコミ報道では扱われています。しかし福島原発は、これまでに何度も国会で危機警告が出されて来たにも関わらず、それを無視し何の対策も講じてこなかった結果引き起こされたという実態を見ると、 『人災』と言えるでしょう。
本日の記事では
①今回の原発事故は『人災』である。それはなぜか?
②なぜ、このような『人災』が引き起こされたのか?~日本における官僚政治の弊害~
という2つの視点から、「官僚政治を撃て:福島の原子力発電所の危機は官僚政治による人災である
のブログ記事を紹介していきます。

(さらに…)

  投稿者 yoshi23 | 2011-06-05 | Posted in 04.日本の政治構造2 Comments »