2010年03月07日

私権原理から共認原理への大転換~潮流1:共認原理と私権原理

%E5%9C%B0%E7%8D%84%E8%B0%B7%E3%81%95%E3%82%8B.jpg
日本猿と温泉より画像を借りました
「共認原理は霊長類3000万年を貫く統合原理」
現在は、女・セックスよりも大事な(必要な)ものが他にある時代と言われています。
みんなが感じている社会秩序が崩壊してゆく感覚、しかも新しい秩序が見えない(分からない)不安と焦りが、性欲さえ「それどころではない」と脇に押しやるほどの強い力を持った得体の知れない不安と焦りの正体であるなのだと思います。(私権原理の中核圧力はあった性は、いまや衰弱していく一方だということができそうです。
2/28のなんでや劇場では「私権時代に求められた能力と、共認時代に求められる能力」が扱われました。
なんでや劇場レポート(1)私権時代に求められた能力と、共認時代に求められる能力
要約:私権時代の武力・資本力は共に既成ヒエラルキーの上位層を抱き込むための共認圧力形成力であり、それは私権誘導(アメとムチ)のための騙し、ハッタリ、誇張、脅かしを常套手段とする自分発の能力。
なんでや劇場レポート(2)隠蔽・言い訳・誤魔化しの横行によって崩壊する私権体制
要約:共認時代に求められる能力も共認形成だが、周りみんなを充足させるための力であり事実が基盤。
なんでや劇場レポート(3)下からの共認圧力を形成するには?
要約:「自分からみんな」への転換が不可欠であり、残存する自我原理を封鎖するために「下からの共認圧力」形成が有効であり、カギを握るのはいかにして充足・肯定視の空気を作り出すか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・を受けて、
小お題として「私権原理から共認原理への大転換(自分発からみんな発へ)」よりいくつか秀作を紹介していきたいと思います。まずは、「潮流1:共認原理と私権原理」を入り口として始めたいと思います。
5000年前に生まれた国家群の統合軸は、身分制度に基づく序列原理という力の原理であり、まず其の強固な力がどうして生まれたのか。人類史をたどりそれを明らかにしていきたい。
続く

(さらに…)

  投稿者 tennsi21 | 2010-03-07 | Posted in 12.現代意識潮流1 Comment »