2012年04月12日

魔術から近代科学へ5~私権統合の確立と共に思考停止したローマ時代~

前回(魔術から近代科学へ4~物活論(有機論的全体論)→魔術→ニュートンへ)に引き続き今回は山本義隆著『磁力と重力の発見』「第三章」の要約投稿します。
 前回までは、ギリシャ・ヘレニズム時代において、要素還元主義が成立した背景=「自分以外は全て敵」→「精神の恐怖と暗黒」の塊→「恐怖と暗黒」から逃れるために強力に自我収束→自我をエネルギー源として架空観念(ex.原子論)が登場、そしてもう一方の考え方、磁力を一種の生命的・生体的な力としたガレノスの有機体的全体論について扱ってきました。
 今回は、ローマ科学史の研究者いわく「(中世の)暗黒時代の科学は、その発端からローマの科学と精神的に近親性を有している。その兆候はプリニウスに明白に見て取ることができる。すなわちギリシャの科学を理解しえなかったこと、馬鹿げた逸話と真面目な理論、根拠のない意見と合理的な思想を区別出来なかったことである」といわれた、ローマ帝国の時代について扱いたいと思います。
 
            %E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%BB%E3%82%A6%E3%83%A0.jpg
            ローマ帝国コロッセウム
興味を持たれた方は応援もお願いします。

(さらに…)

  投稿者 pandaman | 2012-04-12 | Posted in 13.認識論・科学論16 Comments »