2022年06月22日

【日本列島を一つの会社と捉え地方産業を活性化させる】

本来競合関係にある企業が協業し、新しいバリューチェーンを構築する事で、衰退を続ける地方産業、特に第一次産業を再生させる兆し現れてきています。

バリューチェーンとは生産・流通・販売というフレームワークの中で、自社の強みを可視化し、企業間競争にどうやって勝っていくかという考え方ですが、新しいバリューチェーンの形は企業内とどまらず、日本列島をひとつの企業として捉え、生産・流通・販売の各フレームワークをその業態を得意とする企業が担い、商品を高付加価値化していくという動きです。

その最先端事例として挙げられるのは(一社)離島振興地方創生協会(以下、離創協)です。

https://risokyo.or.jp/ (さらに…)

  投稿者 hara-dai | 2022-06-22 | Posted in 01.どうする?マスコミ支配No Comments »