2011年01月10日

12/29なんでや劇場(6)~日本語の起源は?/寒冷適応説の根拠は?

india.jpg
「インドの言語分布」
画像はこちらからお借りしました。
●日本語の起源は?
日本人の起源に続いて、日本語の起源について新たな説が提起された。
インドのタミル語と日本語は親近性が高いと言われる。この理由も秦の江南(倭人)征服に原因があるのではないかという説である。
いつも応援ありがとうございます。

(さらに…)

  投稿者 staff | 2011-01-10 | Posted in 14.その他1 Comment » 

12/29なんでや劇場(5)~日本人の起源

monngoroido.gif
画像は、 ここ からお借りしました。
縄文人は、南方からなのか北方からなのか、どの系統を引き継いでいるのか?
’10年末なんで屋劇場レポート4~縄文人の起源 より
なんでや劇場で配布された、次の資料と合わせて読み進めて下さい。
「モンゴロイドの移動(中国・朝鮮・日本)」
地図「Y染色体亜型の世界的分布」の右端の表「Y染色体による系統分析」

● 縄文人は南方モンゴロイドの気質を温存している。
以上のモンゴロイドの歴史を踏まえて、日本人、縄文人の起源について考えてみる。
まず、注目すべきは、日本には様々なタイプの遺伝子タイプが現在も生き残っているということである。主力はD2タイプであるが、原中国人の流れを汲むO1、O2も新モンゴロイドO3もいるし、原モンゴロイドに近いC1タイプもいれば、現在のシベリアに多く存在するC3タイプもいる。まさに人種の坩堝であり、ユーラシア大陸の最東端という地理的条件もあるが、共存共栄しているそのあり様は、源郷スンダランドで形成された南方モンゴロイドの資質を強く残している ためだともいえるだろう。
また日本は動植物も生物多様性に富んでおり、南北に長く四季の変化にとんだ、その豊かな環境が、多様な民族の共存共栄を可能としているのであろう。この多様性は日本の可能性でもある。また遺伝子的に多様な人々が交わることが、より高い適応可能性に向けて変化していく可能性の基盤をなしていると言う点も日本人の可能性といえるだろう

続きを読む前にポチ・ポチ応援お願いします。

(さらに…)

  投稿者 sodan | 2011-01-10 | Posted in 14.その他1 Comment »