2014年03月21日

自給期待と日本の近未来15 ~追求力の時代、金貸し支配も崩壊する~

これまでのシリーズでは、脱お上の自給期待秩序崩壊の危機感から追求力の時代に変わり、社会の制覇力が資力から追求力になったことを提起してきました。(リンク
しかし、ふと現社会を見渡してみると、未だ金貸し(資力)によって支配されている国家や企業は数多く存在しています。これは、追求力の時代に入った日本でも同様です。現在の日本は、マスコミを始め官僚、検察等は、完全に金貸しに支配されていますが、制覇力が追求力に変わった以上、社会の体制が変わっていくのは明白です。
今回は、これまでの金貸し支配の構造を押さえた上で、追求力が金貸し支配から突破するカギと成り得るのかを探っていきたいと思います。

(さらに…)

  投稿者 kaneking | 2014-03-21 | Posted in 12.現代意識潮流No Comments »